スイートレモネード

 先日の台風でレモネードの樹は大丈夫か?実は大丈夫か?仕事から帰ってきて樹の回りを見回って落果してないのを確認して一安心でしたが、翌日樹をよく観たら割れている実がありました。

スイートレモネード 136


 落果こそはしなかったけど枝に擦れてけっこう傷が付いている実があります、その中に割れてしまった実がありました、せっかく此所まで育ったのに可哀想と思って手を添えたらポロッと落ちてしまいました。

 画像を観るとニッと笑った歯に見えます、なんだかモンスターインクに出てくるキャラみたいです(笑)

テーマ : 果樹栽培・畑作・稲作 - ジャンル : 趣味・実用

レモンで一杯

 体調の関係で極力アルコール類の摂取は控えているんだけど、こう毎日暑いとキンキンに冷えたビールとか飲みたくなります、仕事帰りにビールを買おうと寄ったスーパーで見つけたのは・・・

レモンで一杯 001
 レモン果汁入りのチューハイと塩レモン味のおつまみ、もうこれで決まりでした(笑)

帰宅して即冷蔵庫のチルドルームに放り込み風呂上がりによーく冷えたチューハイをゴクゴク喉に流し込む、いや旨かった~
いくらレモン味でもうららさんは未成年なのでさすがに呑む場面には登場させませんけど(^_^;)

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

スイートレモネード

 年々実付きが多くなってきたので追肥の回数を増やることにして肥料買って来ました、春と秋は果樹専用の肥料を施していますが間だから多少違ってもいいかもしれないと鶏糞系の肥料を購入、果樹用と何処がどう違うのかと成分を見れば、りん の含有量が違いますね、甘く大きくするなら りん が多い方が良いようです。

スイートレモネード 132
この発酵鶏糞もとりあえずは野菜果物用なので問題ないかと。

スイートレモネード 133
いつものように根回りに数カ所の穴を掘り肥料を入れてやります。
後はたっぷり水やりしておきました。

スイートレモネード 134
傷が付いて落ちてしまった実があります。


 植えてから一度も剪定をしてなかったので、茂りすぎた枝葉でこすれてダメになったようです、だから追肥ついでに少し風通しがよくなるよう余分な枝葉を間引いておきました。
 本来は春の初めくらいにやるようなので、来春収穫が終わったら直ぐにやるつもりだったんですがそこまで待ってられない状況だから致し方ありません。

 慎重に作業したつもりだったんですけどね、間違って元気な実が付いている枝を1本切り落としてしまったorz
そのまま捨ててしまうのもしのびなかったので一輪挿しに入れて飾りました。
スイートレモネード 135


テーマ : 果樹栽培・畑作・稲作 - ジャンル : 趣味・実用

アクロスフェスタ

 ここしばらく仕事が忙しくて休みが無かったり、久しぶりの休みもイベントへ出かけたりでマホプリさんの感想も書いていませんでした。

 そんな中で7月24日に出かけたイベントはアクロスエンタテイメントという芸能事務所の8周年記念イベントでした、TVでも数多く活躍している山ちゃんこと山寺宏一さんを筆頭に数多くの声優さんが所属する事務所です、僕が行くくらいだから当然のように伊瀬茉莉也さんも所属しております(^_^;)

 所属タレントさん総出のお祭り騒ぎ、ショートコンとあり、朗読劇有り、トークショーやライブ、面白くて笑い転げたりしてましたが3時間の長丁場で座ったお尻が痛くなりました(笑

アクロスフェスタ 001
出演者全員の名前が入った記念Tシャツ買って来ました。


 しみじみ思ったのは、しっかりと活躍している声優さんの演技力ってやっぱり凄い!ってこと、朗読劇を目をとじて聴いていると情景が自然と脳裏に浮かぶし声の演技で鳥肌が起つくらいです。

 しかるに昨今のアニメ映画などで芸人や下手な役者を起用するのは話題性や宣伝、一部の役者さんファンの集客にはなるだろうけどアニメ自体の質は確実に落ちる。
 ってことは制作会社や配給元上層部はアニメの質より他を重要視しているってことになるのかな?なんか嫌だな。

 確かに昔に比べれば声優さんの地位や知名度は上がったかも知れないけどもっともっと演技を評価されて然るべきだと感じたイベントでありました。

テーマ : 声優 - ジャンル : アニメ・コミック

夏の使者

 朝いつものように通勤バイクを引っ張り出しにバイク置き場へ行ってみると、バイクカバーに蝉の抜け殻が付いていた。
ああ、もうすぐ梅雨が明けるんだな~と感じた瞬間。

蝉の抜け殻 001

 もう一雨、二雨降って雷が鳴れば梅雨が明けて夏が来るんだね、今夏も一回くらいは涼しいところへツーリングに行きたいものです、日帰りだろうけど(^_^;)

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

スイートレモネード

 梅雨の時期、恵みの雨を受けてレモネードの実もぐんぐん生長しています、しかしその影で成長しきれなかった蕾が大量に落果しています。
スイートレモネード 128
 開花したのが数百、落果したのは既に200近いかと思う、やはりちゃんと成長するのはよくて三割、悪かったら一割くらいでしょうか、これがきちんと1日中日が当たり風通しの良い専用の畑ならもっと育つと思うけど、いかんせん庭の隅で育てているので難しい問題ではあります。

スイートレモネード 129 スイートレモネード 130
それでも元気な実は既に直径2センチほどに育ちました。
キュアドールのレモネードの顔と同じくらいにまで大きくなっています。

スイートレモネード 131
ふと見れば、新たな蕾も付いていました。

テーマ : 果樹栽培・畑作・稲作 - ジャンル : 趣味・実用

スイートレモネード

ここ数日の好天と暖かさで開花が始まりました。
スイートレモネード 126
其処此所に甘い香りが漂っています。

スイートレモネード 127
 今年は開花を待つ蕾が鈴なりです、樹全体でザッと見数百の蕾が付きましたがこの内ちゃんと育ってくれるのは良くて約三割位でしょうか、これから来春まで約一年、大事に育てていきます。

 そういえばここしばらくの雨と日光で野蕗もすくすく育ち始めました、この調子なら少しは伽羅蕗を造れそうです、楽しみ(*^_^*)
野蕗 001

テーマ : 果樹栽培・畑作・稲作 - ジャンル : 趣味・実用

スイートレモネード

 少し遅くなってしまったけど、やっと暖かくなったのでレモネードの霜除けを外して実なり用の追肥をしてやりました。
スイートレモネード 125
根回りに三ヶ所穴を掘り肥料を入れてやります。

スイートレモネード 124
 この一袋で年二回賄ってましたけどそれも今回までかな、樹が育ってきて蕾も沢山付くようになったのでもう少し追肥の量を増やした方がよさげです。

 レモネードの樹が土の養分を殆ど使ってしまっているのかどうか判らないけど、今年は野蕗の発育状態が良くありません、葉が小さく茎も細い、これでは楽しみにしている伽羅蕗が造れない、梅雨前にはもう少し大きく育ってくれるかな?。

テーマ : 果樹栽培・畑作・稲作 - ジャンル : 趣味・実用

スイートレモネード

樹にはまだ小さい実が残っているのに
ふと気付けばもう次の蕾が付き始めていました。
そろそろ次の実なりの為に追肥をしてやる時期です。

スイートレモネード 123
最初は60㎝だった苗木、この春で4年目に入った樹は樹高2メートルを超えました。

テーマ : 果樹栽培・畑作・稲作 - ジャンル : 趣味・実用

スイートレモネード

収穫しました
スイートレモネード 122
 今年は随分と立派な実が付きました、数も昨年の倍近くでした、陽当たりのよくない場所には小さい実がまだ数個残ってます。

 来年はマーマレードが造れるくらいなってくれるとうれしいな。

テーマ : 果樹栽培・畑作・稲作 - ジャンル : 趣味・実用

春だねぇ

 昨日は曇りの天気予報が明けてみれば晴れでした。
所用で出かけた折り通りかかった近所にある公園の桜並木、朝通ったときは蕾だったのに昼頃の帰り道では蕾がほころんでいました。
桜 001
 ポカポカ暖かかったので開花が始まったみたいですね。

下を見れば
土筆 001
土筆♪

春だねぇ(*^_^*)

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

広島土産

 ヲタ友達のおさむ氏より広島のお土産を頂きました、尾道ラーメンと広島レモンサイダー。
広島土産 001
 広島はレモンの産地として有名ですよね、尾道ラーメンもご当地グルメとして名が知られています、いつも檸檬娘檸檬娘って騒いでいるからレモンサイダーは判るんですが何故にラーメン?いや嫌いじゃないしむしろ大好きですけど・・・
 そうしたら僕のHNが小野路だから語呂合わせって事で(笑
いえね、ぼくのHNって小野路って書いて「オヤヂ」って読むんですよ、おさむ氏現在はしっかり知っているんですが当初知り合ったころは「おのみち」と読むのだと思っていたからさってことでありました(笑)
そんなジョークを伴ったお土産、ありがたく頂戴しました。

 余談ですが殆ど方が「小野路」をオヤヂではなく「おのみち」と読みます、別にどう読んでくれても構わないんですけどね、ただうららだけはとある出来事により僕のことを「おのじ」さんと呼びます、だから妄想ブログ記事でもうらら以外が僕を呼ぶときは「小野路」さんという呼び表現になっているんですよね。

テーマ : ヲタク人日記 - ジャンル : アニメ・コミック

USBケーブル

 携帯の機種変更して戸惑った事、メモリーカードの取り扱い。
以前の携帯電話は本体横にメモリーカードのスロットがあって簡単に抜き差しできたのに対し今度の携帯電話は本体内部に差し込んで頻繁に取り外すことを想定してないようで、あくまでメモリーの増設って考えのようです。

 撮り溜めた画像はどうするのかと思いきや、携帯本体をPCと繋いでリムーバルディスクとして使うみたいなので当然ケーブルがいる、どうせ純正は高いから家電量販店で社外品を買うべく出かけた店の隣に100均があった・・・

 もしかして有るなら100均でもよくね?と覗いてみたら・・・ありましたよ(笑
USBケーブル 001

 数種類並んでいたのでどれにしたら良いのとよくよく見れば「充電専用」と「充電及び通信用」の2種、充電及び通信用は1種類しか置いてなかった、パッと見判らないので間違えるところだった(汗)

 税込み¥108、何度か使いましたが今のところ問題なくデータ転送出来てます、精密機械本体部品だったらあまり安物は怖いけど、単なる配線だから問題ないかな、コネクターの造りがちゃちだと思われるで首部分の断線さえ気をつければ普通に使えそうです。

テーマ : 便利物グッズ&小物類 - ジャンル : 携帯電話・PHS

初乗り・初詣・初妄想

 天気も良くそれ程寒くもなく穏やかなお正月です、昨年末は忙しくて乗り納めも掃除も出来なかったのでジェンマ引っ張り出して軽くから拭きしてから初乗りを兼ねて初詣へ出かけた。

着いた先はプリ友であるおさむ氏の地元にある小さな神社
2016初詣 001
近くに著名で大きな神社があるからこちらは三が日だというのに静かなものです

で、何故此所かというと



続きを読む »

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記