SHOW BY ROCK!!

 ある日のこと、プリ仲間のおさむ氏より連絡が入る、「お好み焼き喰いに行きませんか?」
別に構わんけど何でまた唐突に?

 聞けば最近はまっている SHOW BY ROCK!! というサンリオのアニメがあって、それがお好み焼きチェーンの 道とん堀 とコラボキャンペーン中だとか、コラボメニュー一品に付きグッズを一つ貰えるのだけど全種集めたい、全18種ですと!

 他の オタも達 お友達にも声かけて協力して貰っているそうで、じゃあ一肌脱ぎましょうかいと、地元のお店で待ち合わせて喰ってきました。
 ご馳走しますと言われたけど丸々ご馳走になるのも悪いから、普通に食べる分は出すので追加分だけご馳走になりました。

SHOW BY ROK!! 001
メニューはこちらでございま~す♪



続きを読む »

テーマ : ヲタク人日記 - ジャンル : アニメ・コミック

美味しいアイスの造り方

 9月に入って既に一週間以上経ちました、今年は8月の末から天候がぐずついて涼しい日が多かったです、そんなんでふと冷凍庫えを開ければファミリー用2リットルパックのアイスがまだ残ってました。
 この2リットルパック、リーズナブルなんですがレディ◯ー◯◯やハー◯◯ダッ◯に比べると味の点で一歩譲りますよね(一歩じゃネーか^^;)
 しかし、そんなアイスクリームですがこれを劇的に美味しいアイスクリームに変えてしまう方法があるんです、それも至って簡単に。

* うらら 三分クッキング~♪ *

では パテシエの 山岸れもん 春日野うららさん どーぞ (^_-)-☆

美味しいアイスの造り方 001
先ず用意するのはお子様のおやつなどによく利用されるお徳用アイスクリーム

そして・・・


美味しいアイスの造り方 002
アイスクリームを入れる器と
秘密の液体♪


うららささん
この液体は?何か特殊な物なんですか?

ありふれたものですよ
種明かしは後ですけど
だいたいの家庭にあると思います♪



続きを読む »

テーマ : アイスクリーム - ジャンル : グルメ

カリカリパンあめ

 楽天のポイントが少し残っていたので何か美味しそうなものでも買おうと調べていたらこんなもの見つけた。

 お試し価格、送料込みで¥210なら期待はずれでも文句言えないよな~とポチってみた。
安いのは原材料が本来なら廃棄してしまうパンの耳、って殆どただなのかしら?(w

 注文してすぐに届いたけど入っていた説明書によると冷凍庫で冷やして食べた方が美味しいとありましたのでキンキンに冷凍してから食べてみた。
パンあめ 001 パンあめ 002

 かりんとうみたいな見てくれ通り、ほぼかりんとうです、しかし普通のかりんとうよりサクサクしていて歯触りが気持ちいいです、味もなかなか美味しかったから又買っても良いかな

テーマ : お取り寄せ - ジャンル : グルメ

チーズデザート

 スーパーへお買い物に行った時、チーズ売り場で見つけました、夏の暑い時期汗まみれになって仕事頑張った自分への御褒美ってことで買って来た。

チーズデザート 001
 蓋を開けたらまるでレモンの輪切りみたいなデザインで6P入っていたのにはニヤッとしてしまいました(^o^)
お味の方はまるで上質なレアチーズケーキを食べているようで一気に6食べてしまいそうでした(一個で止めておきましたが^^;)

下手なチーズケーキ買うよりこっちの方が断然旨いです(*^_^*)

テーマ : これは美味い!! - ジャンル : グルメ

はじける れもん

相変わらず毎日暑いです、飲み物ネタでもう一つ(笑
いろはすれもん 001
い・ろ・は・す
炭酸水
瀬戸内産 れもん
エキス入り

れもんの炭酸水だからはじけるれもん(^_^;)


 え~、いろはすでれもんが出たよと聞いたのは夏前、お買い物に行く度にスーパーで探したけど見つからず、売っているのは普通のいろはすだけ、れもんが出たってのは都市伝説か?って思ってたところ、仕事先で見つけた自販機入ってました(汗)
 お店ばかり気にして自販機にまで気が回らなかったです。

 でね、これ「無果汁」って書いてあるんですよね、エキスと果汁って違うんだ、知らなかった。(@_@) 

テーマ : ドリンク - ジャンル : グルメ

これは レモネード だよね

DyDoドリンコの miu 買ってみた
DyDmiu 001
 ジュースの類かと思ったら 「水」 の類でした、所謂ミネラルウォーター、果汁が入ってうっすら味が付いているので いろはす 等の二番煎じでしょうか。
 でね、何故買ったのか?見て判るとおり 「レモン」&「オレンジ」 ってことで、育てている スイートレモネード ってレモンとオレンジの交配種なんですよね、だからこれもレモネードじゃね?ってことで喜んで買って来ました(^_^;)

テーマ : ドリンク - ジャンル : グルメ

南アルプスの天然水 SparkLingレモン

 毎年夏場になると彼方此方のメーカーから新しい「れもん」系の飲食物が発売されますね、世の中には勘違いちゃんがいてレモンブームだとか騒ぐ人がいますけど恒例の季節行事みたいなものですよね(笑

 サントリー 南アルプスの天然水 SparkLingレモン、夏前に発売されたのは知っていたけど、スーパーで見つけてやっとこさ買ってみた。
南アルプス天然水レモン 001

南アルプス天然水レモン 002
 レモンと唱うからには香料だけじゃなく本物が入ってないとね、しっかり確認しました、たとえちょっぴりでも果汁が入っていると気持ちが違います。

テーマ : ドリンク - ジャンル : グルメ

お蚕様チョコレート

 群馬のお土産貰った、正確には自分が貰ったんじゃなく、貰ったけどあげるよってお裾分けみたいなものでしょうか?でも何か怪しい・・・なんかある?
お蚕様チョコレート 001
あ、チョコレートだぁ♪
 富岡製糸場が世界文化遺産に登録された関係で出来たお菓子らしいけど、ネーミングがね、まさか蚕の粉末でも入っているんじゃ(汗)

お蚕様チョコレート 002
原材料名に「動物性タンパク」とか書いてないから大丈夫だと思う
そっか、桑の葉の粉末が入ってるから蚕か(笑

しかし・・・
ほんと?
裏無い?
だって明らかに一度開封した蹟があるんだもん(汗)

お蚕様チョコレート 003
おこさまチョコレートって書いてある♪



続きを読む »

テーマ : お菓子 - ジャンル : グルメ

マンモスラーメン

 マンモスラーメン、名前を聞いたとき「どんなだよ?」って思った、ネットの山盛り画像を見て、更に値段が¥800と聞きスゲーコストパフォーマンスじゃね?って思った。
 元々は東京新橋にあった 「泪橋」というお店 だとかですが、現在は神奈川県平塚市に移転して営業しているそうで、検索したら国道1号線からチョイ入った場所、これならツーリングがてら迷わずに行けそうと突撃してきました。

マンモスラーメン 001
 背脂たっぷりの魚介系豚骨スープ、チャーシューが2枚、うずたかく盛り上がったモヤシに花カツオとおろしニンニクがかかっています、スープが溢れるので受け皿付き(w

 え~・・・
一見凄いボリュームに見えるんですよね、ネットで画像見たときもビックリしたくらいですから、しかし・・・
ラーメンどんぶりが小ぶり、ってか小さいよ(汗)
量的には普通のラーメンと変わらない量でした、これなら僕でも三杯喰えます(爆)

 お味は背脂たっぷりなのにスープに入っている魚粉のおかげ凄くサッパリしていて一滴残さず飲み干せました、麺も中太で濃いめのスープによく絡みます、チャーシューは柔らかくて凄くよかったのだけど薄味なのでスープに負けてしまい物足りない味わい、このスープに合わせるのだったらもっと濃い味にしないとインパクトがないです。

 デカ盛りを期待して行っただけに量的に物足りなかったのが残念でありました(^_^;)

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

伽羅蕗

 庭に残った蕗が太くなるのを待っていたら太くなるより先に堅くなってきてしまったので、食べられるうちにと刈り入れした。
蕗 001
約700g程

少し堅くなってしまったので今回は下茹でする前に筋をとっておきます。

蕗 002 蕗 003
指が灰汁で真っ黒になってしまった(^_^;)

蕗 004
今期最後の自家製伽羅蕗

 出来上がった伽羅蕗はやはり少し堅かったです、来シーズンは少しくらい細くても柔らかいうちに全部刈り取って一気に煮てしまおうと思います。

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

れもん煎茶

れもん煎茶 001
京都土産に頂きました

れもん煎茶 002
 箱を開けるとアルミのパッケージに入ってます、封を切ると芳ばしい煎茶の香りと共にに爽やかなレモンの香りが漂ってきます、煎茶にレモンって合うのかな?
 早速お湯を注ぐとレモンの香りが際立ちます、それ程違和感無いかも?ってより何処かで嗅いだ香りにちかいよ・・・・・!
あっ!レモンティーじゃん!!
 そう言えば紅茶も日本茶も、ついでに烏龍茶も発酵のさせ方が違うだけで茶葉は同じだったよね、なら絶対合うよ。
飲んでみて、レモンティーよりもサッパリしていて爽やかで夏場にはもってこいだと思います。

調べてみたら お取り寄せ もできるようです。

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

レモンチキンカレー

ある日の晩ご飯
(手抜きとは言わないで^^;)
レモンチキンカレー 001
KALDI オリジナル レモンチキンカレー


 レモンフレーバーがバッチリ利いていて旨かったです、サイトによると限定商品(ロット生産で一回こっきりってところでしょうか^^;)らしいので気になる方はお早めに試してみては如何?

テーマ : カレー - ジャンル : グルメ

シチリアレモンポッキー

グリコ シチリアレモンポッキー
5月12日新発売になりました
即座に買いました(笑)
レモンポッキー 001

そして
これまた当然のように・・・
うららとポッキーゲームを(脳内ですが^^;)
レモンポッキー 002
 どんな味かとドキドキしながら食べてみましたところ、何か記憶にある味、よーく思い出してみるとレモンクリームサンドクラッカーと似た味ですね、なかなか美味しいです、定番商品じゃなく期間限定みたいだから無くなる前に少し買っておこうかな(^_^)

テーマ : お菓子 - ジャンル : グルメ

伽羅蕗

 昨年味を占めたので今年も伽羅蕗を造りました。
庭に自生している野蕗が育ってきたので太いのを見繕って刈り取ったら約1㎏ありました、下拵えしたら大きい両手鍋半分程の量です。
 塩もみと下茹でしてから灰汁抜きのために1日水にさらしておいてから、醤油、味醂、酒、砂糖、塩、唐辛子、昆布で味付け、煮汁が無くなるまで煮詰めて完成。
伽羅蕗 001
 出来上がった半分はご近所へお裾分けして、画像は残り半分です、だからこれは蕗500㌘分、それにしても煮詰めるとこんな少しになっちゃうんですよね。
 まだ庭には小さい蕗がだいぶ残ってるから育ったらまた造ろうと思います。

因みに参考にしたレシピは こちら

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用