BSアンテナ

 昨年末に新規導入したパソコン、地デジ、BS、CSの三波チューナー内蔵なので、とりあえずアンテナのある地デジだけ繋いでいたんだけどやっとこさBSアンテナを購入しました。
BSアンテナ 001
 今は実店舗よりネットで探した方が安いのであちこち調べて購入、それとパソコンにはアンテナ接続口が一つしかないので三波の混合器が必要なのでこちらもネットで購入。
BSアンテナ 002




三連休しかないGWの初日にとりあえず仮設をしてみたのだがどうやっても映らない、隣家がすぐ側だから電波の受信ができないのかと思い広く空いている西側の窓からアンテナ本体を手で持って方向探査したけど映らない、映らないどころか受信レベルゼロ!

 散々調べまわって出た結論はBSアンテナに電源供給されてないって事でした、BSCSアンテナって電気送らないと受信しないんですね、それはさておき一番の原因はパソコンに電源供給システムが内蔵されていなかったことです、もうねカタログの下の方に小さい字で「別途必要です」って書いてありやんの、だってさーチューナー内蔵ならアンテナさえ繋げば映ると思うのが普通だよね、え?違いますか(汗


 原因が判明してすぐにアマゾンでポチリました、一番安かったから(w
メーカー不明のでもっとお安いのがあったんですよね、レビューで悪い評判は無かったんだけど最近のレビューが三件だけだったし常時通電だから耐久性に不安があったので国内メーカー品にしたですよ。
 夕方ポチって翌日の夕方には届きました、お急ぎ便じゃなくて通常配達です、こちらとしては早くて嬉しいけど昨今の運送業過重労働ニュースを思い出して複雑な気持ちだったです。






 三連休の最後にアンテナ設置をするとして、中日は準備です、一個余分に接続機器を付けるので間に入れるケーブルが二本余計に必要になりました、何故かケーブルだけは余分に持っていたのでコネクターを買いにホームセンターまで出かけた。

BSアンテナ 003



 ネットだどバラ売りなくて10個セットとかしかなかったからホムセン行ったんだけど・・・・・
ホムセンで2個セット×2買う値段よりネットの10個セットの方が約半額という不思議・・・う~ん、電源供給機と一緒にポチればよかった(汗  とぼやいても後の祭りなのでセコセコケーブルの自作、自作だと好きな長さにできるのが良いよね。

BSアンテナ 004


BSアンテナ 005
電源供給機も品物のチェックして問題なし。

BSアンテナ 006 BSアンテナ 007
 下準備が全部終わっていたので設置と調整で一時間もかからずに完了、このレベルで奇麗に映りました、これでいっぱいアニメが観られる(結局そこかい!w
スポンサーサイト

テーマ : デジタル家電 - ジャンル : ライフ

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する