新しいパソコン

 長年使ってきたパソコンのOS、Wビスタのサポートが来春で終了すると言うので新しい機種に変更しました。
まあ普段使いにはビスタで何ら支障はなかったのですがネット接続が主ですのでウィルスチェックやら支障が出そうなので致し方ありません。

 で新しい機種はNECでOSはW10となりました、いやNECのパソなんて9801以来ですわ、それ以降はずっとソーテックの機種を使っていたんですがメーカー自体もう無いしね、ビスタの機種だって名前はソーテックだけど製造はオンキョーだったし。

w10.jpg

 まず最初に驚いたのがモニターの解像度、ものすごくきれいです、そしてすごく静かだし立ち上がり早いし、更に地デジ、BS、CSの三波チューナー内蔵だからアンテナ繋げばTV観られるしHDに録画できるし、現在BSCSのアンテナは無いので地デジだけ繋いでます。

 大いに困ったことはOSの表示がビスタとまるで違うので見にくくて設定にえらく苦労しました、まあ慣れの問題でしばらくすれば大丈夫かな?

 だから年賀状の支度が終わるまではビスタの方をメインで使ってます、データ移行はメモリースティック使って少しづつやってます、データ移行用のソフトも入ってはいるんですが説明書読んだらW7からの説明しかないorz

 W10にすると古いソフトは粗方使えなくなると聞いていてビビっていましたが、恐る恐るインストールしてみたジャストホームや画像処理ソフトペイントショッププロ8も使えたので一安心、あとは・・・HPビルダーの古いバージョンが使えればいいんだけどね、まだインストしてみてないし。

 そんなんで今は時間さえあれば新しいPCをチマチマいじってます(ブログの更新も殆どしないほどですがw)
スポンサーサイト

テーマ : PC買い替え - ジャンル : コンピュータ

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する