スイートレモネード

 年々実付きが多くなってきたので追肥の回数を増やることにして肥料買って来ました、春と秋は果樹専用の肥料を施していますが間だから多少違ってもいいかもしれないと鶏糞系の肥料を購入、果樹用と何処がどう違うのかと成分を見れば、りん の含有量が違いますね、甘く大きくするなら りん が多い方が良いようです。

スイートレモネード 132
この発酵鶏糞もとりあえずは野菜果物用なので問題ないかと。

スイートレモネード 133
いつものように根回りに数カ所の穴を掘り肥料を入れてやります。
後はたっぷり水やりしておきました。

スイートレモネード 134
傷が付いて落ちてしまった実があります。


 植えてから一度も剪定をしてなかったので、茂りすぎた枝葉でこすれてダメになったようです、だから追肥ついでに少し風通しがよくなるよう余分な枝葉を間引いておきました。
 本来は春の初めくらいにやるようなので、来春収穫が終わったら直ぐにやるつもりだったんですがそこまで待ってられない状況だから致し方ありません。

 慎重に作業したつもりだったんですけどね、間違って元気な実が付いている枝を1本切り落としてしまったorz
そのまま捨ててしまうのもしのびなかったので一輪挿しに入れて飾りました。
スイートレモネード 135


スポンサーサイト

テーマ : 果樹栽培・畑作・稲作 - ジャンル : 趣味・実用

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する