塗り塗り

 捏ね捏ねが終わって細部の手直しも終わって下地処理もしたのでいよいよ本塗りにはいりました。
結局エアブラシ塗装にしようと支度をするのが大騒ぎ、趣味のメインが造型だったのはその昔(笑)、なので道具は棚の奥、ってより今は道具の前に色々な物が積み上がっているのでそれらをどかす作業から初めて、作業台の上のレモネードさんやらうららさん多数にお退き頂てから塗装ブースの設置、排気ダクトも外気孔へ接続して、塗料、シンナー総て用意して・・・疲れたので一休み(爆)

塗り塗り 002

塗り塗り 001
エアタンクもコンプレッサーもかなり年期がはいっとります
人間もですが(笑

塗り塗り 003
 対象物が小さいので0.2のエアブラシで塗装作業したんだけど、0.2だとゴールドの塗料は顔料が大きく目詰まりするので難儀しました。
 下地は白、その上にゴールドを重ね、影になる部分はマットブラックを筆塗り、その上から更にゴールドで境をぼかす、仕上げはスモーククリアーで全体を馴染ませて完了、これで純金が長年の汚れや埃で煤けた感じを出せたと思う。

 後は完全乾燥させてから各パーツのセットアップ、接合面の処理と塗装をして完成かな。
今年中には完成させたいと思っていたけど今月か遅くとも来月中には出来上がりそう(*^_^*)
スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイド - ジャンル : 趣味・実用

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する