おおもり食堂

 梅雨に入るも意外と晴れ間が多いのだが、何の因果かいざ!休みの日に走ろうとすると雨が降る(-_-;)
そんなこんなでもう二月以上ジェンマ動かしてない、そろそろ動かしておかないとバッテリー上がっちゃうよね、上がってもバッテリー積んだまま充電できるように外部まで線延いてはあるし、補充電用にソーラーチャージャー繋いであるけどそろそろ三年目だし、いざ乗ろうとしたときに動かないと悲しいもんね・・・

 当初雨模様だった19日の天気予報が晴れのち曇りに変わっていた、降水確率も20%、よっしゃ!何処か行こうと朝から準備、空はそこそこ青空、前日は関東某所でも猛暑日を記録したとかなので、物は試しと昨年購入したメッシュジャケットにエアスルーパットを装着して出かけることにしてみた、目的地は山中湖。

 Tシャツ1枚の上に羽織ったジャケット、この時期で丁度良いかな、真夏だとこれでも暑いですからね、さてパットはというと、如何にエアスルーとはいえ肩、肘、背中にウレタンを1枚背負ってるわけですからホカホカと暖かく感じる、真夏になったらどうなんだろう(^_^;)

 などと考えながらR246を進み御殿場付近までくると・・・少し涼しいかしら(汗)、篭坂峠まで登ると確実に涼しすぎる、そのまま山中湖湖畔へ下りると混雑するだろうからと裏道へ・・・・・別荘地のうっそうと茂った木々の間を走っていると・・・さみーよ。

おおもり食堂 001 おおもり食堂 002
雲は多いけど青空も見える、富士山は・・・
雲の切れ間に少しだけ
くっきりハッキリ見えるときに来たいな-。

おおもり食堂 003
寒いですね

うん、寒い、めちゃ寒い。

おおもり食堂 004
 日が隠れてしまったら途端にむちゃ寒くなった、ので緊急用に常備しているビニール雨具を防風用に着用、これで何とか凌げます(^_^;)
 湖畔で休憩しながら通り過ぎるバイク乗りを見てるとみなさん暖かそうな装備で来てますな、メッシュジャケットだけでは早計でした。





 時刻は10:50になりさて、本当の目的地は山中湖西から数分の所にある「おおもり食堂」であります、随分昔から耳にはしていたけど行くのは初めて、ガテン系の職人さんが多く利用する下町の食堂です、そう安くて量が多いと評判です。

 おばちゃんと家族で切り盛りする小さな食堂、だけど評判を聞いた人達で客足ひっきりなし、お昼時は大変混むってことなので、開店の11時に着くようにした、それでも直ぐに満席でしたけどね。

注文したのは殆どの人が頼むという
カツ丼
おおもり食堂 006
 厚さ2センチはあろうかと思われるカツが5切れ、タマネギとカツをタマゴでとじ甘めのタレで煮込んだのが丼に山盛り、お新香と味噌汁が付いて税込みワンコイン¥500、因みにこれで並盛りです。

 ぶっちゃけ量が多いと聞いていたのでとんでもないデカ盛りが出てきたらどうしようかと半分ドキドキしてました、しかるに・・・僕の場合、自宅で晩飯にカツ丼だと普通にこれくらいの量です、だから問題なく完食、腹九分目くらい(^_^;)

 お味の方はですね、ほんと、昔ながらの食堂の味でした、大根のお新香はぬかの古漬けで乳酸菌たっぷりのお味、味噌汁はたぶん麹味噌だろうね、これちょっと好き嫌いがあるかもです。

 他のお客さんのオーダー見てたらカツ丼と並んで天丼が多かった、天丼は日替わり定食を作らない日曜限定だとかで、やはり丼の上にうず高く積まれた天ぷらが凄かった、今度日曜に来る機会があったら天丼にしてみよう(^_^)

おおもり食堂 007
駐車場もあるので安心して行けますが
あまり大人数のマスツーリングだと
店舗に入りきれないからと断られることもあるようです。


 お腹もそこそこ膨れて温かくなったのでここで合羽を脱ぎ、道沿いにある露店でトウモロコシと野菜を買い込みさて次は何処へ寄っていこう?
 そいえば富士山の交通規制が6月20日からって書いてあったような・・・今日は19日だから、そうだ!須走口から新五合目へ行ってみよう、何年ぶり?いや十数年ぶりだよなと登り始める、スバルラインと違って随分空いているけど上がるにつれて寒い(-_-;)

 再び合羽を着る(笑)
新五合目に着くまでに前に車が一台だけだった、日曜日なのに空きすぎじゃね?
でもそのおかげで回りを気にせず走れたですよ、さすがに250ccのスクーターじゃ非力ですからね、急勾配登りカーブだと全開で40㎞/hぐらいが精一杯でした。
おおもり食堂 008 おおもり食堂 009
 お天気さえ良ければはるか彼方まで見渡せるのにチョイ残念、富士山頂も雲に隠れて顔出さず、おまけに此所まで来ると合羽着ていても凍えます(>_<)、山頂近くは雪見えてるもん。

 駐車場の端の方でアマチュア無線やってる人がいた、あ、僕もハンディ持ってくれば良かったなと、以前なら必ず持って歩いてだろうに、机の上にハンディ置いてあるのに、今日は持って行こうとさえしなかったわ。
おおもり食堂 010
新五合目駐車場

ぽつ~ん(笑)


 この後は日が出ず所によりぽつりぽつりと降られたけど路面が濡れるほどではなく明るい内に無事帰宅、ジェンマの水滴拭って無事定位置へ、本日もお疲れちゃんでした。
スポンサーサイト

テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する