ニッコウキスゲを見たくて ~ビーナスライン~

高原を黄色く染めるニッコウキスゲ、昔信州ツーリングの途中で見かけたあの光景をうららと見たくて機会を探してた。
仕事の都合で急に三連休が出来たので開花時期をネットで調べたら盛りは過ぎたけど何とか見られそうだというので行く事にした。

土日月の三連休、天気は上々そうだしってより猛暑?
多分安い宿はもういっぱいだろうから当然のように日帰り(笑)、強行軍でも日月ゆっくり休めば大丈夫だろうと例によって早朝(一般的には丑三つ時?)に出発。
 ウェアどうするか悩みました、夏だから綿のジャケットだけで良いかとも思ったけど、朝の冷え込みと高原は涼しかろうとウィンドブレーカー1枚持って行きました。

金曜仕事から帰ってすぐに支度して念のためにQPゴールド一粒飲んで就寝、午前三時前に出発、なんだかんだで3時間しか寝てない、午後の眠気対策用に怪しげな(笑)栄養ドリンク1本トランクに放り込む。

甲州街道大月過ぎた辺りから白々夜が明けてきましたと同時にやっぱり冷え込むから道の駅で休憩がてら持ってきたウィンドブレーカーを着込む、うん!丁度いいや。

石和~甲府を過ぎ、竜王通り越して何時ものように釜無川の公園で休憩兼ねて朝食、パンと珈琲、デザートにフルーツ、なんか優雅な気持ち(笑)
ビーナスライン 001

ザッと立てた計画では茅野からビーナスラインで白樺湖、そこからニッコウキスゲの群生地である車山高原へ、後はその時の気分と時間次第というおおざっぱな物。

とりあえず茅野でガソリン満タンにして白樺湖へ。

ビーナスライン 002
白樺湖・・・ではありません
白樺湖手前にあった養殖池
雰囲気良かったから写真撮ってみた(笑

ビーナスライン 003
こちらが本当の白樺湖♪

ビーナスライン 004
白樺湖ってくらいだから白樺いっぱい生えてます。

ここから一気に高度を上げて車山目指す
ちょっと登って振り返ると白樺湖が一望出来るポイントが
ビーナスライン 005 ビーナスライン 006
更に少し進むと富士山が遠くに見える。
車山高原はもう少し。

ビーナスライン 007
着いてみればニッコウキスゲはまばら
やはり少し遅かったかな。

ビーナスライン 008 ビーナスライン 009
うららごめんね、もっと沢山咲いているところ見をせたかった

ビーナスライン 010 ビーナスライン 011

ビーナスライン 012 ビーナスライン 013 ビーナスライン 014
他にもいっぱいお花咲いてる♪

ビーナスライン 015
線香花火みたいだね
ほんと♪

・・・・・そういえば
ここは車山高原、たしか一番の群生地って車山肩って所だったよな慌てて地図を見ればもう少し先

直ぐさま出発
着いてみたら
ビーナスライン 016
あ~っ♪

ビーナスライン 017
黄色い絨毯とまでいかないけど
とりあえず満足出来るくらい咲いてました(^_^)

天気は良いし空気は涼しいし、空がこんなに近くに見えるのって凄い。

ビーナスライン 018
この道を走ればそのまま空へ行けるんじゃないかと思えるほど

じゃあ、もっと空へ近づこうと美ヶ原まで行く事に
ビーナスライン 019
高原美術館

ここへ来たの何年ぶりだろう

ビーナスライン 020 ビーナスライン 021
見上げてばかりだった山が眼下にある♪

もっと遊びたいけどお土産も買ったしそろそろ帰路につかなくちゃね

来た道を戻りつつ、なんか違うようなきがする、いえ道は違わないのだけどと茅野へ向かって走り続け白樺湖を過ぎた辺りで・・・・・あっ!
 戻らないで和田峠から諏訪へ行って諏訪湖畔の蕎麦蔵でお昼食べるつもりだったと思いだす、時既に遅し、茅野から諏訪へ戻るのも面倒だし、だいいち下界に下りたらスゲー暑い、上では22℃くらいだったのに茅野の外気温計・・・35℃!猛暑ジャン、途端に噴き出す汗、一気に10℃以上の変化じゃ頭もクラクラします。

蕎麦蔵のお蕎麦食べたい・・・クラクラした頭で考える、たしか石和に支店があった、お腹空いたけどそこまで我慢しようと走るのだけど襲ってきた暑さと眠気でこりゃマズイですよと途中の道の駅で大休憩。
 休憩室、空いていたソファーに座りよく冷えたスポーツドリンクと持ってきた怪しげな栄養ドリンクでエネルギーチャージ、時間があれば温泉も入りたかったナー。
 しっかり眠気を覚ましてからお昼食べに着けばもう午後2時過ぎお腹へりすぎてグーグー鳴ってました(笑
ビーナスライン 022
小エビの天ぷら入りおろし冷やし蕎麦

これが食べたかったんです(因みに大盛り)

お腹が膨れたからまた眠くなるかな?と小まめに休息取りながら何とか日のある内に無事帰宅できました、走行距離約500㎞、作戦行動時間15時間半でありました。
 全部一般道だったし山道もそれなりに飛ばしたから燃費悪いだろうなと思いながら全給油量チェックしてみたら何と35.7㎞/Lも走っていた、今までの最高記録です、いや驚きました。

そういえば、ビーナスラインって無料になってたんですね、知りませんでした(汗)
最後にビーナスラインを走ったのって7年くらい前に家族旅行で車だったなー、バイクではもっと前だったし、その頃は料金高いから料金所が営業開始する前の時間に美ヶ原まで行って下りて来ちゃっうってツーリングをしておりました(^_^;)