伽羅蕗

 昨年味を占めたので今年も伽羅蕗を造りました。
庭に自生している野蕗が育ってきたので太いのを見繕って刈り取ったら約1㎏ありました、下拵えしたら大きい両手鍋半分程の量です。
 塩もみと下茹でしてから灰汁抜きのために1日水にさらしておいてから、醤油、味醂、酒、砂糖、塩、唐辛子、昆布で味付け、煮汁が無くなるまで煮詰めて完成。
伽羅蕗 001
 出来上がった半分はご近所へお裾分けして、画像は残り半分です、だからこれは蕗500㌘分、それにしても煮詰めるとこんな少しになっちゃうんですよね。
 まだ庭には小さい蕗がだいぶ残ってるから育ったらまた造ろうと思います。

因みに参考にしたレシピは こちら

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する