河津桜祭り

 先週のとある平日休み、春に三日の晴れ無しと言うほどぐずついていた天気だったけど偶然にも休みと好天が重なったので河津桜祭りに出かけることにした。
 開催期間が3月8日までだったので半ば諦めてました、開花情報では満開を少し過ぎたけど未だ十分見頃だというので楽しみ、平日だし道路空いてて人少ないと良いな(^_^)

 そこそ距離があるし午前中には折り返したいからと日の出前暗い内に起き出して出発準備、もうそれほど寒くないから真冬の装備よりは一枚少なく着込んで出発。
 
 順調に南下しつつ真鶴から旧道へ暫く走ると相模湾への視界が開ける場所に早くも河津桜が満開であります、河津町より数十㎞北になるからこのへんは丁度満開時期なんだね。
河津桜 001

更に旧道を暫く走ると何やら黄色い実が沢山なっている

あれは・・・・・
河津桜 002
レモンがいっぱい♪

 果樹園じゃないんですよね、道端に普通になっていました、それもかなり大きい樹で鈴なり状態、道路には落ちて車にひ轢かれてぺっちゃんこになったレモンが(汗、   民家の庭でもなし、持ち主いるのかな? ま、悩んでもしょうがないので先を急ぎましょ。


 日が昇るにつれ気温も上がりだしポカポカ陽気、暖かいです、つーことはトイレタイムも殆ど取らず河津町へ、先ず向かうは河津バガテル公園。
河津桜 003 河津桜 004
あまり人いません
桜もそれ程じゃないし・・・
平日のせい?

確か調べた写真じゃ川沿いの遊歩道に桜並木が
そっちいってみよう



 川沿いの遊歩道傍に足湯在ったし、そこの公園に駐車場もあったからそこに駐めて・・・なんて考えてたら、あまかった(大汗)
 もの凄い人出です、あの今日平日なんですけど何でこんなに人いるの?日曜の竹下通りみたいじゃん(大汗)、それに公園の駐車場閉鎖されて入れない、川沿いには延々と屋台が並んでお祭り騒ぎ、ってか桜祭りだもんな。
 桜見上げながら歩いたら人にぶつかるよ、せっかく来たのにどうしよう・・・・・あっ!そうだたしか遊歩道入り口にある足湯が屋上にあって桜観ながら温泉浸かれるはず。
 つーことで暫し戻って足湯へ、遊歩道の入り口チョイ前なのでバイクも1~2台なら脇に駐められます(地元の人に確認取りました)
河津桜 005
屋台が並んでいるのは川の向こう側だし無問題で駐められます。

河津桜 006 河津桜 007
屋上の足湯に浸かりながら川向こうへ視線を移すと
延々と続く桜並木が視界に飛び込んできます。

いや~、気分最高
極楽極楽♪

河津桜 008
空、青いな~♪
桜、綺麗だな~♪
根本に続く菜の花スゲー♪

気がつけば足が赤くなるほどの時間湯に浸かってました(^_^;)
 

 のぼせる前にと時計に目をやると正午少し前、さて折り返しますか、お昼は伊東にある某ステーキハウスのサービスランチにしよう、オージービーフのステーキとミニハンバーグ、ミニチキングリル+ライスで¥990、行くの数年ぶりだ。

 しかし・・・到着したのが13時回っていたから人気のステーキのサービスランチは売り切れですたorz
じゃあ、と頼んだのはハンバーグステーキランチ、値段は同じだけどこれくらいなら普通だよね、お得感無い(汗)
河津桜 009

お腹もそこそこ膨れたから次は・・・甘い物(笑

河津桜 010
 伊東の道の駅マリンタウンにあるお店 ベルジュ でクッキーシュー、以前来た時はノーマル的なカスタードクリーム食べたので今回はキャラメルクリームにしてみた、お持ち帰りも十分出来るけど、やっぱ出来たてをその場で買って食べるのが一番美味しいです、クッキーシュー って言うくらいだから外側のさくさく感が命だと思うわけ、お土産で持って帰ると時間が経って外の生地がしんなりしちうからさくさく感が無くなっちゃうんですよね、それはそれで美味しいんだけどさ。

 さてさて、ゆっくり足湯に浸かって桜観たし、お腹も膨れて甘い物も食べたし、今日は明るい内に帰れるかな(*^_^*)
ところが、途中道路工事と車線合流と帰路車の渋滞がトリプルパンチでほんの三百メーターほど移動するの数十分というアクシデントに遭いましたorz
 それでもギリギリ日没前には帰宅出来ましたけどね、無事が一番(^_^;)
スポンサーサイト

テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する