防寒レインスーツ

 長年使っていた冬用の防寒雨着がいいかげんダメになってきたので新しい物を買いました、但しライディング用ではありません、作業着です。
 
 バイク用品店で売っている専用品は確かに良いのだろうけど、機能以上に価格が高すぎると思っているので買うときはもっぱら作業着屋さんとかスキーウェア屋さんとか釣具屋さんで探してきます。

 今まで使っていたのはディスカウントショップの釣り具コーナーで買い求めた物でした、かれこれ十数年使いましたが、ここ一~二年で激しい雨では水がしみ込みだしたので最近話題のワークマンのイージスを見に行ったのですが、細部の構造を検討した結果、イージスではなくセーフティプロ防水防寒スーツにしました、店の人にはイージス勧められたんだけどね(^_^;)

防寒合羽 001
 色がオレンジと派手なので一見消防署の人みたい(w
使用目的が冬場の雨天通勤に限定されるので高速でのバタ付きとか蒸れとか一切気にしません、それよりも雨具としての機能重視で選びました。

 前が合わせであること、袖口が二重であること袖や裾にベルクロが付いていること、目立つ色であること、襟首が高いこと、ズボンにチャックがないこと、背中に反射テープが付いていたのは高ポイントでした。
 難点が無い訳じゃないです、一番の難点は上着の両ポケットにフラップやジッパーが無く、合わせ部分も少ないので雨水が浸入しやすそうです。
 雨着のポケットは殆ど使うことがないから百均のベルクロででも付けてしまおうかと思ってます。
それ以外ではもう少し中綿の量があった方が防寒的にはいいかな?まあね、作業着だから動くこと前提に作られていると思うので、乗車したまま体を動かさないバイクとは防寒の観点が違うのは仕方ないと目を瞑ってインナーで対処します。
スポンサーサイト

テーマ : バイク用品 - ジャンル : 車・バイク

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する