蓮花

 神奈川県の中井町と言う所に見事な蓮花が観られる場所があるそうな、観光施設ではなく田んぼの中にある沼池を地元の人がボランティアで管理しているそうで、花の直ぐ側まで寄れて写真も撮れるてえのでツーリングがてら行ってきました。

のどかな風景に似合うのは、やっぱCT110でしょ(笑
日中は暑くなると嫌なのでかなり早く出発しました
観光地では無いこともあって渋滞もなく到着
蓮花 001
農道脇に突然現れた蓮池
早朝なので誰もいません

蓮花 002 蓮花 003






蓮花 004

蓮花 005 蓮花 006

蓮花 007 蓮花 008 蓮花 009

蓮花 010

蓮花 012 蓮花 011

蓮花 013
  

 さて、今回のツーリングで蓮花を観るんだと言ったら大磯に見事な蓮池が有るよと情報を貰いました、調べてみるとこの蓮池の里からバイクで30分程らしいので其処にも行ってみようと走り出す、途中あまりにのどかな田園風景に、思わず一枚。
蓮花 014


R1、国府新宿交差点を北上数㎞
新幹線の高架下をくぐると直ぐ右手に蓮池が
蓮花 015
池に浮島があり橋が架かってます。
池では地元の人がルアー釣りしたり
夏休み中の子供達がザリガニ釣りをしてました。
蓮花 016

蓮花 017 蓮花 018

蓮花 019
蓮池の向こうは畑、その向こうを新幹線が走ってます。
そう言えば、ここを検索していたとき、新幹線からよく見えるって記事があったっけ。

蓮花 020 蓮花 021

蓮花 022
 さてさて、せっかく大磯で寄り道したのだからもう1ヶ所、いままで箱根や伊豆方面へツーリングするときは完全スルーしていた大磯町、県立の公園があるんですね、それも国道R1からほんの数十メートル、せっかくだから寄ってみた、元は旧三井財閥の別荘だったらしいです、因みに国道を挟んだ反対側には旧吉田茂邸跡の庭園があります。

蓮花 028
県立 大磯城山公園

蓮花 027 蓮花 026
蝉時雨の中をうららとデートです(*^_^*)

蓮花 023 蓮花 024
ひかりの広場
なんだかプリキュアっぽい名前ですね。

蓮花 025
展望台からは相模湾、伊豆半島、箱根の山や富士山が一望出来ます。

かなり広い公園です、ゆっくり散策すると数時間かかるかしら。
のんびりとお弁当広げている家族連れも見受けられました。

これだけの敷地が三井家別荘だったんですね、凄まじいです。


 普段何気なく通り過ぎているルートもちょっと脇に逸れると意外な場所があるもんだなーと思いました、「もう◯◯方面へは行き飽きた」なんて台詞は間違いですね、また色々探してみよう(*^_^*)

テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する