ジェンマで忍野八海

 毎日暑いです、涼を求めて富士五湖は忍野八海までツーリングに行ってきた、朝涼しいうちに出発して御殿場経由で山中湖を目指します。
忍野八海 001
今日は天気も上々、富士山がよく見えます
もうすぐ須走
此所まで来ると結構涼しい
ジャケットのベンチレーション全開だと寒いかも(w



忍野八海 002
山中湖湖畔裏側

早い事もあって観光客少なめ
開いてるお店も少なめ(w

忍野八海 003 忍野八海 004
お天気良いのにあまり暑くなくて気持ち良いです♪

忍野八海 005
忍野八海までもう一走り


 随分と久しぶりに来た忍野八海は相変わらずの湧水池とは裏腹に激しく観光地になってました(汗)、いきなり観光客いっぱいで驚いたけど、更に驚いたのは・・・・・ここ本当に日本?いた観光客の8割方が中◯とか韓◯とか、周りから聞こえてくる言葉を聞いていると日本じゃないみたい、なんたってお土産屋さんの店員もそっち系の言葉で対応してるし(大汗)
やっぱ富士山が世界遺産に登録された影響ですかね。
忍野八海 006

忍野八海 007 忍野八海 008
まあ、混んでいたのはお土産屋さんが集まった一角のみで
少し離れた小さい湧水池は静かなもんでした。

忍野八海 009
かものカップル♪

忍野八海 010
お水綺麗ー♪
冷たくて気持ちいい~


忍野八海 011 忍野八海 012
苔生した水車、素朴な風景と富士
画になりますね~

散策していると其処此所の民家の生け垣に向日葵が
忍野八海 013
陽の光浴びる一輪の花♪

あら?
うららさん何か違うくない(w

エヘヘ♪

さて、歩き回ってお腹もへったから、少し早いけどそろそろお昼
忍野八海 014
 ネット検索で見つけたお店へ行きました、場所は忍野八海出口池近く、こんな山の中で「魚?」って思うかもだけど、峠一つ超えれば御殿場から沼津直ぐだしさ、お魚屋さんがやっている食堂って事で知る人ぞ知る有名店らしいです。
 新鮮で美味しい魚が激安で食べられるということで来ました、目玉はお昼のワンコイン(\500)定食、ご飯・味噌汁・生野菜・小鉢・お新香、これにその日のおかず数種類から一品選んで¥500です、おかずが足りなければ一品¥200~で追加できます、そしてご飯と味噌汁はいくらでもお代わりが出来ます。
忍野八海 015
マグロの焼き物をチョイス


 ぶっちゃけ値段が値段だからそれ程期待していなかったんですけど・・・ゴメンナサイ、新鮮な部材を使っているのでスゲー旨かったです、ご飯も良いお米使っているし、味噌汁なんてあら汁だったけど切り落とした魚のあらがたっぷり入っていてこれまた旨かった、この味噌汁だけでも立派なおかずになるんじゃねえの?ってくらいです、お腹いっぱい堪能しました。

 満腹で一休みしたら次の目的地、浅間神社へ向かいます、湧き水を汲もうと小さいポリタンクを持ってきたんです・・・・・が。
忍野八海 016
 薄暗い参道を抜け神社まで行くと、「水汲み禁止」のでっかい看板があった(汗)、えっ!いつからダメになっちゃったの?ずっと昔は簡単にお水貰えたし、その後はお賽銭払うようになったけどそれでもお水汲めたのに、禁止になっちゃったからには諦めるしかないです、湧き水で珈琲でも入れようかとせっかく楽しみにしていたのに残念でありました。

気を取りなをしてもう一走り二走り、河口湖抜けて西湖まで
忍野八海 017
走っている分には湿度もそれ程無く爽やかなんですが
午後も時間が経つとさすがに少し汗ばみます

少し早いけど夕方の渋滞に巻き込まれたくないのでそろそろ帰路へ

何か忘れてない?
忍野八海 018
あっ!
やっぱこれ?(笑)


 最後の〆は道の駅須走にて此所限定の「こけももソフト」、甘酸っぱくて冷たくて美味しかったです、美味しい記憶と涼しかった記憶を思い出に、お土産は農家で買った新鮮な地場産トウモロコシを積んで無事帰宅、ツーリングは家に帰るまでがツーリング、今日も一日無事でありました。

補足:トウモロコシ、とても甘くてスゲー旨かったです(^_^)v
スポンサーサイト

テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する