プリンターヘッドの洗浄

 パソコンに繋いでいるプリンターのヘッドが詰まりました、原因は使用頻度が低いのと百均の社外品激安インクを使用したため(たぶんこれが一番の原因)だと思われます、じゃあてえんでプリンターヘッドを交換しようとしたら、現在はプリンターヘッドだけの販売ってしてないんですね、以前は(といっても5年以上前だけど)ヘッドだけ売っていたからそのつもりでした。

 今はヘッド交換はメーカーでの修理扱いになるそうで、そうすると量販店で新しいプリンター買った方が安いし早いです、ヘッド以外は何ら不都合がないので釈然としないまま、どうしたものかと検索していたらプリンターヘッド洗浄用の溶剤が売っているんですね。

 アマゾンのレビュー読んでみると直ったと言う人もいればダメだったと言う人もいる、やっぱ激安インクを使って詰まらせた人が多いみたい、自分の場合詰まって直ぐ気付いた事と顔料インクの方がまだ純正品だったのでまだ洗浄可能かもということで購入してみた。




 先ずは温水にて固まっていないインクを洗い出し、それから洗浄液を垂らしてみたけど全然染み込んでいきません、こりゃ一筋縄ではいかないなと長期戦にもちこみ、洗浄液が染み込まないのであれば強制的に送り込んでやれば良いんじゃねえの?とばかり付属のスポイドでメッシュ部から直接強制注入、暫くすると溶けたインクが染み出てきた。
 これを繰り返し自然に染み込むようになるまで一週間、スルスルと流れるまでには一月近くかかり、洗浄剤は全て使い切ったけどヘッドの詰まりは完全解消されました。

プリンターヘッド洗浄液 001

 テストパターンの印刷も詰まっていたときはかすれていたり色によってはまるで出なかったりしたけど無事直った模様です。
 インクは・・・・・全て純正品に戻しました(^_^;)
スポンサーサイト

テーマ : 周辺機器 - ジャンル : コンピュータ

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する