箱根ラスク

 さてさて、箱根で買って来たラスク「箱根ラスク」名称は何の捻りも無い直球ストレートど真ん中なのですがそのお味は見事ストライク!となるかどうか(w
箱根ラスク 001
 仙石原にあったそのお店 「グランリヴィエール箱根」 、聞きましたら三年ほど前に出来たそうで、その前はガソリンスタンドだったそうです(汗)

 ラスクは好きなんですよね、自宅近くのパン屋さんでも凄く美味しいラスク造っているところがあるんですが、余ったフランスパンで造るもんですから常時ある訳でなく、数も少なく完売次第終了なのでここしばらく手に入っていないです。
他に夙に有名になってしまいましたけど ガトーフェスタ・ハラダ のラスクも凄く美味しいですよね、たまに取り寄せて食べます。

袋を開けると2枚ずつに小分けされて梱包になってました。
箱根ラスク 002

さて、箱根ラスクのお味は
箱根ラスク 003
 味は個人の好みだから参考程度にして下さいとしておいて、まあ美味しいですけど普通かな?この味ならわざわざ買いに行くとか、取り寄せて食べるとか思わないです、箱根に行ったときにお土産に買うなら十分有りかな?ただ一点、特筆すべき点があります、それは「食感」、もの凄くサクサクしていて固過ぎず柔らかすぎず、軽く囓っただけでホロホロと砕ける爽やかな囓り心地は最高です、これで味自体にもう少し重みがあったらなーと思います、そう味自体も軽いんですよね、良く言えば「上品」なんですがそれだけに物足りないんです、もう少し「あぁラスク食べたんだナー」って思える重さが欲しかったです。

 味の種類もこのメープルの他にガーリックやアーモンド、黒ごま、アールグレイ、プレーンなどバリエーションがあるようなので機会があれば試してみようと思います。
スポンサーサイト

テーマ : お菓子 - ジャンル : グルメ

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する