伽羅蕗

 毎年この時期になると庭に生えまくる野蕗、いつも放置のままだったんだけど、昨年ご近所さんにあげたところ煮物を作って美味しかったてえことで、今年も差し上げました。

野蕗 001

 
 次の日、早速煮たから味見にどうぞと持ってきてくれたのを一つまみ食べたら・・・「旨いじゃん!」
ほらさ、あまりワラワラ生えているもんで自分で食べるって感覚がまるでなかったから(汗) んじゃあ自分で煮てみようってことで伽羅蕗佃煮作ったですよ。

 伽羅蕗自体は好きなんだけど家で蕗食べるの自分だけだから自分がやらなきゃ誰もやらないからね、ネットでレシピ検索したら意外と簡単そうでした。

伽羅蕗 001
半日ほどで出来ました
 
 味の方もパック詰めで売っているしょっぱ目の佃煮とほぼ同じ、お茶うけやおむすびの添え物に最適だわ、満足満足。
意外と簡単にできるもんだなーって、これならもう少し薄味でご飯のおかずになるようにも作れそうだからまたやってみよう、まだ庭にいっぱい生えてるからさ(^_^)

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する