高遠小彼岸桜

 仕事の都合で急遽休みになった、検索したら伊那地方の天気も上々、桜もそろそろ満開のようなのでこれまた急遽高遠まで小彼岸桜を観に行く事にした。

 本来の予定はもう少し後に二連休が取れていたのでその時に行くつもりでいたんだよね、丁度桜が散り始める頃。
ずいぶんと前に高遠へ行った時に丁度散り始めの頃で、それはそれは見事な桜吹雪だった、あれほど綺麗な桜吹雪は高遠城址公園でなければ絶対に観られない、あれから幾年月、機会が巡ってきたと思っていたんだけどその日の予報は伊那地方は雨でありました。
 そんな時に急遽貰った休み、桜吹雪は観られないけど満開の桜が観られるなら次の日が仕事だけど頑張って行って来ようと帰宅後にバイク引っ張り出して荷造りして早めに床に入るも久々のツーリングにワクワクして寝られない(汗


2014 高遠 003
その日の高遠城址公園は全山薄桃色に染まっていた



 早朝、午前2時起床(夜中じゃねーかよって突っ込みは無しでw)午前3時出発、起きたとき室内温度計が20°だったし伊那地方の天気予報では日中は24°ほどになるとの予報、それじゃあてえんで冬装備より一枚薄着にして足元は向こうで歩くことも考慮して防寒ブーツは止めてウォーキング用のマウンテンシューズ、グローブも夏用のペラい革グローブで出発、途中暑いくらいでもう少し薄着でも良かったかな?と思ったのも束の間、甲州街道も大月近くなった頃急激に冷え込んできた、道路際に設置されていた外気温計は6°!手は悴む、ロングブーツじゃないから裾から浸入してくる冷気で足首が痺れる、荷物になっても防寒装備持ってくるんだったと後悔しても遅すぎ。
 唯一の救いはジェンマにスクリーンを付けていたこと、これだけでも胸や顔に冷気があたらなかったから随分助かった。

 大月を過ぎた頃から徐々に明るくなって少しずつだけど気温が上がってきて景色を楽しむ余裕も出てきた、平日の早朝、車も少なくのんびりと流していると甲府バイパス沿いは観光桃農園が連なっていて、丁度桃の花が満開、道路両側桃色に染まって辺り一面桃の花の香りがしている。

甲府、韮崎、白州と過ぎ長野県茅野から高遠に向けて左折、杖突峠にて持参の食料で朝食兼ねて一息入れる、ここに来たのは何年ぶりだろう?いや何年じゃ済まないよ(汗

振り返れば朝靄の中に茅野の町と遙か諏訪湖が見えた2014 高遠 001

2014 高遠 002
さて高遠までもう一息
頑張りますかね、うららさん(^_-)-☆

淡々と走ること30分ほど、いきなり目の前にピンクの山が現れた
時に午前8時30分

出発から5時間半で到着
朝早く着いたこともあってバイクは公園近くの駐車場に駐めることが出来た。

2014 高遠 004
うわぁ~すっごーい!
どこもかしこもピンク色


2014 高遠 005 2014 高遠 006
高遠小彼岸桜は開花しても白くならず淡いピンク色のままなんです。
2014 高遠 007

2014 高遠 008 2014 高遠 009

2014 高遠 010 2014 高遠 011
本当に綺麗なピンク~♪

2014 高遠 012
桜のトンネル♪

2014 高遠 013
ねえ、こっち♪

2014 高遠 014
どれ?

2014 高遠 015
上ばかりじゃなく下にもお花咲いてる♪

黄色くて可愛くてうららみたいだね(^_^)

2014 高遠 016 2014 高遠 017
それにしても凄いネー
桜、さくら、サクラ、だね。

2014 高遠 018
あ、屋台が出てる♪

で?

朝凄く寒かったですよね

うん、すっごく寒かった
寒すぎて凍えちゃったもん

でも今はもう暖かいですよね♪

そうだね暖かいねー
歩き回っていたら少し汗ばむくらい
朝寒かったの忘れちゃうよ(w

ですよねー
暑いくらいですよねー


で?

だぁーかぁーらぁー
暑いですよね!(>_<)


あはは
判ってるって
食べたいんでしょ?
ソフトクリーム

2014 高遠 019
はいドーゾ
桜祭り限定サクラ葉入りさくらソフト

2014 高遠 020

2014 高遠 021
サクラの間から雪を被ったアルプスを望む

あのさ、うららさん
2014 高遠 022
なあに?

随分ゆっくり花見したけど
もう1ヶ所行きたい所があるんだ

どこ?

それは着いてからのお楽しみ(^_-)-☆


 と言うことで、高遠城址公園を後にして一路伊那の町を目指して走り出します、時間にして30分弱くらいで伊那へ到着、高遠城址公園の観光案内所でだいたいの場所は教えて貰ったけどやっぱ迷いマスタ(汗
 そこは、地元の人に聞きながら到着したのは・・・・・

うらら、着いたよ
ほら、あそこ

あっ!

2014 高遠 023
一文字足りないけどさ(汗)
絶対うらら連れてくるんだって思ってたんだ(*^_^*)

2014 高遠 024 2014 高遠 025

2014 高遠 026 2014 高遠 027
この時期殆どの観光客は高遠へ行ってしまうのでこちらは随分と空いています。
約300本ほどのサクラが咲き乱れて見事な公園なんですよ。
山の上にあって見晴らしも良いし人も少ないから穴場かも知れません。


 さあ、そろそろお昼です、何を食べようかって、地元の名物、所謂B級グルメを検索してきました、これまた高遠城址公園の観光案内所で教えてもたっら老舗、伊那名物「ローメン」発祥の店「萬里」へ向かいます。

2014 高遠 028
ローメン 大盛り
キャベツ、木耳、マトンの入った焼きそばともラーメンともつかない麺料理

自分で味付けをするのが正しい食べ方のようです
2014 高遠 029

2014 高遠 030
お持ち帰り用があったので買いました(^_^)v


 さて、お土産も買ったしそろそろ帰路につきますかしら、明日は仕事だしあまり遅くなると疲れが取れないしさと、伊那を後にして再度高遠へ戻るのですが・・・・・。

 これがまた大渋滞。
高速の伊那ICから高遠へ桜見物に行く観光客の車でもの凄いことになってました、空いていれば約20分ほどの道のり、高遠まで後2㎞というところで全く動かず。その2㎞走るのに30分以上かかってしまった、2㎞30分って歩いた方が早くね?(爆)
これが休日だったらと思うと冷や汗が出たです。

 城址公園前の交差点を曲がれば渋滞は嘘みたいに無くなって茅野まであっと言う間に・・・まるでワープしたみたいだ(爆笑)
 くるときはずっと下道だったけど、渋滞で時間くっちゃったし時間気にして慌てて走ると事故の元だからと途中から中央高速へ、途中のPAで水分補給しながら一休み、ボケェ~と緊張を解していたら久しぶりのツーリングだというのにバイクの写真を一枚も撮ってなかった事に気付いた。
 桜観るのが目的だったからといってもツーリングでバイクの写真を一枚も撮らなかったことって無かったような気がするんだけど(汗
 じゃあ、一枚だけでも(汗)ここで撮っておきますか(笑

2014 高遠 031
某月某日
伊那地方を走っていたはじける檸檬娘号は僕です(爆)


 今日の作戦行動時間、約15時間 、距離にして約450㎞の日帰りツーリングでありました、楽しかった思い出と心地よい疲労感を風呂でゆっくりと解きほぐし就寝、おやすみなさい。

テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する