スイートレモネード

 もう少し温かくなったらいつでも薬剤散布が出来るよう、先日買ったモスピランを希釈しておこうとして、ハタと困った、500倍希釈ってうちみたいに少量しか使わないときはどうやって計量すればいいんだ?そりゃメスシリンダーか何か買ってくれば良いんだろうけど大袈裟ジャン。

 何か無かったっけ?で見回せばガレキ制作でレジンや硬化剤をグラム単位で計るのに使っていた秤やスポイトがあった、これで良いジャン(*^_^*)

モスピラン 002

希釈溶液入れるのにペットボトルと使い終わって空になったスプレー容器用意した
モスピラン 001
500倍希釈って500のペットボトル1本分で原液は・・・1cc
え?そんなもんなの?スポイト一番下のメモリですね、原液1本に100cc入っているからこれ1本で・・・50リットルも出来るよ(汗)、灯油のポリタン約3本分、庭栽培じゃ使い切るのにどんだけ?

 まあね、他に樹木のアブラムシや家庭菜園にも使えるから使用期限までには使い切れる・・・・・かな(大汗)

テーマ : 果樹栽培・畑作・稲作 - ジャンル : 趣味・実用

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する