ジェンマで伊豆まで

 関東地方は好天に恵まれた連休、初日の土曜に思い立って伊豆半島は下田までトンカツを食べに行ってきた。
今はネットで簡単に情報が手に入る時代だけど、口コミやら雑誌やらしか情報収集の手がなかったその昔、下田に「草鞋みたいにでかいトンカツを食わせる店がある」って聞いてツーリング仲間と出かけたのは何十年前だったかな、それ以降時々出かけていたけど最後に行ったのはかれこれ十数年前。
 懐かしくってネットで検索してみたら今でも現役で営業しているって事だし、最近のデカ盛りブームのせいかTVでも紹介されたとか。

 もうすっかり寒くなったから朝は日が昇り始めてからの出発、それでも寒いからちょこちょこ休みながら(トイレタイムとも言う^^;)

ジェンマ伊豆ツーリング 001
早朝は空気がキンッ!として気持ち良いです♪

うららは僕の胸ポッケの中でぬくぬくしてたジャン
僕なんかスゲー寒かったんだから(>_<)


ジェンマ伊豆ツーリング 002
まあもう少し日が昇れば暖かくなるだろうけどね(^_-)-☆







ジェンマ伊豆ツーリング 003 ジェンマ伊豆ツーリング 004
海が綺麗です♪

ジェンマ伊豆ツーリング 005
連休初日ってのに道路随分空いてるねー
ゆっくりできて良いけど(^_^;)


 ってことで開店時間ほぼ丁度の11時に目的地へ到着、その時間に着くように出たんだけど(w

ジェンマ伊豆ツーリング 006
目的地
下田の有名店「とんかつ 一 」

ジェンマ伊豆ツーリング 007
今日は初めからトンカツ定食目的であります。

ジェンマ伊豆ツーリング 008


 昔は凄く大きく感じたトンカツも今見るとそれ程でもないような気がする、今の時代デカ盛りがブームみたいになっちゃってるからきっと見慣れちゃったんだなと思います。
 
 それはさておき、ここの店の凄いところは、御飯にカレーをかけてくれること、しかもおかわり自由、キャベツも添え物のスパゲティも食べ放題、味噌汁だって飲み放題しかもワカメや豚肉だってたっぷり入ってる、そしてそのおかわりってのが半強制的に盛られる(汗)
 だからなるべくならカウンター席には座らない方が賢明なんだけど、今回一人で行ったから・・・カウンター席に座らされた(爆)

 まあ昔とは言え何度も来てるから要領は解ってます、にこやかに笑う親父さんと話しながらしっかり喰ってきました、どんぶりカレー二杯、味噌汁二杯、キャベツ&スパゲティは最初の状態の三倍にまで膨れましたけど完食してきたです。
 あ、皿の上にはトンカツだけじゃなくてメンチカツ(子供の拳骨くらい大きさがある)まで乗ってます。

昔々ここで食事していると、何も知らない初めての若い男性が入ってきて「大盛りのカツカレー」を注文したんだけど、周りの常連さんはギョッとしてましたね、注文した男性は出てきた物見てもっとギョッとしてたけど(w

 このお店でカツカレーの大盛り注文する意味なんてまるでないから(汗)
先にも書いたとおり御飯にはカレーをかけてくれるし好きなだけおかわり出来るしね。

 えと、ここの店へツーリングで行く場合、前傾スタイルのスポーツバイクで行くと悲惨なことになりますからご注意下さい、これでもか!ってくらい食べさせられますので帰りに前屈み状態のバイクに乗ろうとすると・・・うえっぷ!!ってなります、できたらふんぞり返って乗るようなバイクの方が良いですよ、ジェンマみたいに(w

 行きは海岸線を通ってきたので帰りは山の中走って天城越えで帰路につきました、途中三島市の手前のバイパスでいきなり景色が開けたら。
富士山 スゲーーー!!!
ジェンマ伊豆ツーリング 009

ジェンマ伊豆ツーリング 010 ジェンマ伊豆ツーリング 011
うららにピンと合わせると富士山がぼける(汗)
富士山にピンとあわせるとうららがぼける(爆汗)

ジェンマ伊豆ツーリング 012
お腹も気分も天気も上々の一日でありました。
スポンサーサイト

テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する