ある日の晩ご飯

 正しくは昼食と晩ご飯です(汗)

少し前のこと、家族がみんな出かけてしまい、三日間一人で過ごすことになった(脳内ではうららと二人っきり^^;)。
平日は仕事があるから帰宅後に料理している時間が無いですからね、「ベン・トー」よろしく帰り際にスーパーへ寄って値下げした弁当で凌いだんですが、いくら値下げした弁当っても自分で料理した方が遙かに安く付くし沢山食べられるってことで日曜日は久々に料理を・・・ってほどじゃないですけどね、簡単に造れて栄養があって沢山出来る、ちょっと陽気的には合わないけど鍋料理を造ってみた。

 普段料理なんて殆どしないからさ、もう包丁なんてどの位握ってないことか(汗)

キムチ鍋
出来上がったのは総重量1.5㎏程のキムチ鍋


 これで材料費、光熱費や調味料代入れても¥300強程です。
入っているのはキャベツに白菜、モヤシ、それに肉団子が500グラム分、普通だったら約4人前位です、鍋料理ってさちょっとより沢山造った方が美味しいですからね、お昼と晩とで全部一人で(うららと一緒に)喰いました、大食いの自分でもかなりきつかったです、でもねー、季節的に次の日まで保たなさそうだからさ。

 食材は業務系扱ってるスーパーで購入、かなり安いです、その代わり量が多い(w
キャベツは一口大のぶつ切りにして、予め電子レンジで1分半程加熱しておけば煮込む時間が少なくても柔らかくなってます。
 白菜・・・実はこれキムチ漬けのを一瓶使ちゃいます。
湯を貼った土鍋に出汁の素を入れて味噌と蕎麦液少々、そこへキムチをドバッとぶちまけて酒、砂糖、塩で味を調え煮込むこと暫し、下手にキムチ鍋の素なんて使うよりよっぽど旨いですよ。
 メインの味は殆どキムチ漬けでOKだから後の調味料はほんの調整程度、最後にモヤシを加えて一煮立ちさせて出来上がり。
 見た目的には最後にニラや水菜、人参等を入れてやれば色的にも綺麗なんだろうけど、そんなに入れちゃうとさすがに喰いきれませんから(^_^;)

 最後には野菜や肉団子の出汁が出たお汁が残っちゃって勿体ないナーって思ったけどね、残り汁でうどん煮たら美味しいキムチ煮込みうどんが出来ただろうにと思います、冬だったら喜んでやったんだろうけどね(www

テーマ : 料理 - ジャンル : 結婚・家庭生活

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する