スイートプリキュア♪ 第一話感想

 遂に始まりました、新プリキュア スイートプリキュア♪

略はどうなんでしょうね?ネット誹諧してると「水プリ」って見かけるけど何か違うような気がする。
そりゃ確かに人気なんて物は水物かも知れませんけどね(w

「水」より「粋」の方が合ってるような気がするんですが・・・
個人的には「粋プリ」さんで行きたいな-、粋な姐さんってことでございます(w

さておき一話目の感想なんですが、個人的好みはこの先どう変わるか判らないから差し控えるとして、良くも悪くも現在のアニメ漫画特撮含めのウケ要素をこれでもかってくらい寄せ集めた感じを受けましたね。

昨年、ネットに設定画が流れた時点でデザイン自体に同じ感じを受けたんですが、第一話を見た限りではその感じは間違ってなかったように思います。

 幼い頃は仲の良かった二人が成長と共に誤解やすれ違いをして疎遠になっていく、やがて蟠りや思い違いに気づき友情を取り戻し深めていく、友達の大切さや人間愛を根底に進むお話になるのはプリキュアさんの(だけじゃないですが)王道展開ですよね、その中で8年目を迎えたシリーズ中でどう特色を出していくか?が今後の課題ではないでしょうか。
 前作「鳩プリ」でかなりハードルが高くなってしまった感がありますが、プリキュアファンとしては見事超えてくれる事を願いたいです。

 一話めからかなりのネタ仕込みがありましたねー(w
オープニングの覆面少女はプリキュアだって話しもありますし、セイレーンの擬人化含めでバレバレのような気がします(w
ってことはハミィの擬人化も有りかしら(ww
 変身するのにもキュアモジューレにフェアリートーンを差し込んでましたけど、あれって7色あるからどういう扱いか気になります。
 鳩プリさんのこころの種みたいに色によって能力が変わるのか?はたまた7人のプリキュアが登場するのか?
 そう言えば昨年秋の段階で次年度のプリキュアは7人になるって噂も流れていましたよね-。

久しぶりに聞いた三石琴乃さん(ハミィ)の声は・・・やっぱ経年を感じさせてちょっと寂しかった。
僕の中では今でもうさぎちゃんのキャピキャピ声が残ってますから・・・まあそれを言っちゃったら亜美ちゃんもなんですけどね(^_^;)

 一話目でちょっと気になったこと。
響さんがケーキを盗み食いしてましたよね、ハッキリ言ってあれって泥棒です、窃盗です。
ちゃんと言えばあげるのに言ってるのにも関わらず毎回盗んでいるようなのは感心しません、劇中でも言ってましたが「ひたしき中にも礼儀あり」、正にその通りですよね。
 ま、今後の展開でそのへんのフォローがあれば問題ないんですが(汗)

今回は変身したところで次回へ続くになりましたが、次週では早くもプリキュア解散の危機ですか・・・
あまりにお約束過ぎてもう一ひねり欲しいところです(-_-;)



スポンサーサイト

テーマ : スイートプリキュア♪ - ジャンル : アニメ・コミック

コメント

No title

1話から複線が多かったですね
まだこれからどうにでもなるわけですし、個人的には起用されている声優さん好きなのでがんばって欲しいです。
三石さんがプリキュアとして活躍する事になったらいろんな意味でヤバイが・・・
今のところは珍獣のままかなって。。
ただ、おっしゃるとおり、セイレーンがプリキュアになるとしたら、ありえない話じゃないよね。
わからんが・・・

突っ込み要素は多いですが、まあ、作品がねぇ~。
子供向けなんで、しゃーないのかなと。

Re: No title

>にゃ~むこさん
> 三石さんがプリキュアとして活躍する事になったらいろんな意味でヤバイが・・・

 亜美ちゃんのムーンライトさんがあるからねー
うさぎちゃんだってプリキュアしてもいいような(w

突っ込み所は目を瞑っていられるくらいのストーリー展開をしてくれたら神です(ww
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(新番組)スイートプリキュア1話「ニャプニャプ~!スイートプリキュア誕生ニャ♪」 (感想)(北条響・南野奏)

感想 プリキュアシリーズ通算8作目。 どうやらタイトルの「スイート」は「組曲」を意味するようです。 単純に「甘い」という意味をイメージしていましたが違いました。 このタイトルから本作は音楽に...

スイートプリキュア♪ 第1話「ニャプニャプ...

スイートプリキュア♪の第1話を見ました。第1話 ニャプニャプ~!スイートプリキュア誕生ニャ♪幸せな音楽の国メイジャーランドの大音楽会の日、世界の人々の平和を願い、歌の妖精...

スイートプリキュア♪ 第1話「ニャプニャプ~! スイートプリキュア誕生ニャ♪」

シリーズもこれで8作目と長寿シリーズになってきましたね。 今回は音楽をモチーフにするネーミング。 キュアメロディとキュアリズムの組曲(スイート)は、いかに奏でていかれるのか…。  ▼ スイートプ...

スイートプリキュア♪ #1

ハトプリに続く新たなプリキュア、スイートプリキュア♪が始まりました!まずは、そのアバンの長さに驚きました。(^^;メイジャーランドでは大音楽会が開催されていました。

スイートプリキュア♪感想/第1話「ニャプニャプ!スイートプリキュア誕生ニャ♪ 」

 「昔は楽しかったな」(北条響)  スイートプリキュア♪!第1話「ニャプニャプ~!スイートプリキュア誕生ニャ♪ 」の感想です。

スイートプリキュア♪ 第1話「ニャプニャプ~!スイートプリキュア誕生ニャ♪」

8年目が始まりました。そして9年目を賭けた戦いも。 打ち切りの悲しさは誰よりも知っています。不人気の辛さは誰よりも身に染みています。 渡されたバトンが、重く悲しくのしかかる。 昔、東映アニメの偉い人はおっしゃった。 番組というものは、1年目で勢いをつけ、2年...

スイートプリキュア♪ 第1話 「ニャプニャプ~!スイートプリキュア誕生ニャ♪」

新人さんは舐めているのか。 「ニャプニャプ~」じゃない。 というわけで、今週から新プリキュアさん発進です。 しかし、長い前置きだなぁ。 メイジャーランドの音楽会に乱入したメフィストさん。    「伝説の楽譜」を奪って、不幸な音楽で世界を満たしてやると。 ...

スイートプリキュア♪第1話 感想 「ニャプニャプ~!スイートプリキュア誕生ニャ♪」

いよいよ新シリーズが始まりました! 今年はどんな夢と希望を見せてくれるのでしょうか。 まずは私の第一印象。 北条さん、南野さん、どっちが好きですか?という質問が多いかと思いますが、 ・・・ ネ...

スイートプリキュア♪1話感想&考察

レッツプレイ! プリキュアモジュレイション! 2011/2/6から、日曜朝8:30は キュアナージャとキュアシルヴィーが 活躍するよ!! …みたいなノリで観ました。 どれみとプリキュアの谷間に咲いた1輪の...