金精軒 水信玄餅

 梅雨なので当初ぐずつき予報だった日曜日、土曜夜の天気予報では降水確率ゼロ%に変った山梨県地方、これは!とばかりに数年越しの野望を胸にそそくさ出発準備、しかし日曜は朝寝を決め込むつもりだったので支度が終わって寝床に入ったのは23時過ぎ、うつらうつらとしながら午前3時には起きだしてジェンマ引っ張り出したりトップケース付けたりで出発は明るくなってからでありました。
 即座に中央高速へ乗り一路山梨を目指します。

水信玄餅 001

 ちょっと早すぎるかな?ってことで甲府昭和で高速降りて20号をテレテレ、いつものように釜無川沿いの公園で一休み、日曜なのでツーリングのバイクが結構走りすぎていきます。
 帰ってから気づいたけどツーリングなのにジェンマの写真はこれ1枚だけだった(汗)

 目的は白州にある和菓子屋さん金精軒、6月~9月の土日のみ販売される「水信玄餅」です、3年ほど前から行こう行こうと思いつつタイミングが合わなかったので、気分が乗った今しかない!
 「水信玄餅」は賞味期限がなんと30分しかない和菓子です、それ故お持ち帰りもお取り寄せもできず期間内の販売日に現地まで出向かなければ食べられません。

 金精軒さん自体は30年ほど前から知っていたし山梨や長野旅行の際は度々寄っていた和菓子屋さんです。
20号線から一本外れた旧甲州街道沿いにひっそりとあるお店、最後に行ったのは3年ほど前の秋だったから水信玄餅は販売期間終了してました。

 ぶっちゃけいつ行っても静かなたたずまいだったのでその感覚しかなかったんですよ。
で、到着したのは午前8時、お店反対側の駐車場に停めるつもりでいたらお店の大分前の交差点で誘導係らしきおっちゃんに止められた、はて?今日はお祭りでもあって交通規制しているのかなと思ったら・・・・
 水信玄餅ご希望のお客さんは少し離れた町営駐車場へ行ってくださいですと・・・えっ?バイクも停められないほどってことですか?!

 町営駐車に行ってみればほぼ満車、そこからお店まで歩いていけば・・・わっ!すげー(驚き)
後でざっと数えたら周りの駐車場全部で約200台停車してた(バイク含む)
ナンバー見たら関東一円やら関西やら、凄いなー。

水信玄餅 002
行列できてるし(汗

水信玄餅 003 水信玄餅 004
ぬわんと整理券配ってますやん
貰った整理券67番
これ67人目じゃなくて1グループ1枚だから67グループ目ってことです。


水信玄餅 005
一回につき50グループずつ
賞味時間が30分だから自分は9:30からの組

一時間ちょっとの待ち時間
整理券配布のお兄ちゃんと話をしてたら
だいたい10:30くらいで整理券なくなるようです。
夏休みに入って繁忙期だと
朝6:00くらいから整理券配布するそうです。

しかし「こんなに人がいるの初めて見た」って言ったら
口コミで噂が広がった3年ほど前からこうなりましたと言ってた
因みに整理券配布は昨年からだそうです。

スポンサーサイト

続きを読む »

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ