キラキラ☆プリキュアアラモード

 初めて見たときはケモナーじゃん、東京ミュウミュウみたいじゃん、って思いました、自分だけじゃないよね(笑

変身アイテムの宣伝観てスマイルパクトを思い出して不安になりました(^-^;




とりあえず始まってみないと何にも言えませんから楽しみに待ちましょう。


 

テーマ : キラキラ☆プリキュアアラモード - ジャンル : アニメ・コミック

魔法つかいプリキュア!第五十話(最終話)感想

 ついに最終回、マホプリさん並びにご出演及びスタッフの皆様お疲れ様&ありがとうございました。

 さあ端的にいきます。
良い最終回でした、事実上の最終回は先週でしたので今回はどう纏めてくるのか気になっていました。

次作への引継ぎも盛り込む手法は見事で恐れ入りました、一年間で培ったエピソードを嫌味なく奇麗に納めていました。

さてここからは極々私的に思ったことです。
次作への引継ぎ含め二十数分の中に収めきれてしまうということは一年間という時間は必要だっやのか?収めたエピソードを見てみてもそれだけで成り立ってしまっている、端的に言えば搔い摘んだ数話と最終話だけ観れば全て繋がってしまう、混沌さえも無くてもお話が繋がってしまうような最終話に思えました。
けっしてつまらない最終話ではありません、本当に良い最終話だったと思います、だからこそこの一年間が非常に薄く感じてしまいました、この最終話に持ってくるなら一年いらないだろうと、半年あれば凝縮して描ける内容だろうと、それを一年かけたら薄くなるのも当たり前(つまらないという意味ではありません)、薄味のジュースを物足りないからとがぶ飲みしてお腹いっぱい、最後に底に残った濃い部分を飲んで何とか満足、そんな気持ちです。

さて来週からはいよいよ新シリーズのアラモードさんたちが登場ですね、どんな活躍を見せてくれるのか楽しみです、ぶっちゃけ黄色い子がビジュアル的にもすごく気になっています(汗)

 早速新商品の宣伝も入ってきましたね、返信アイテムはコンパクトですか?・・・・・・あら?どこかで見たような、なんかスマイルパクトそっくりに見えるんですけど(汗)、これ並べて置いておいたら混同しそうじゃないですか!なんだかな~。


テーマ : 魔法使い プリキュア! - ジャンル : アニメ・コミック

魔法つかいプリキュア!第四十九話感想

 最終決戦でした、事実上の最終回です。

あくまで自分が思ったことです、議論するつもりはありません。
マホプリさんは前作の姫プリさんを踏まえたうえでよりお子様寄りに振った作品なんだと思った次第です。
姫プリさんは幼女様には少し解りづらい部分があったと思ってます、制作側のコメントでも視聴者のお子様がもう少し大きくなったら見直してほしい(意訳)とのコメントがありましたよね、だからマホプリさんはその難しい部分を大幅にカットして制作されたんじゃないでしょうか?
その上でプリキュアの根底に流れる思いや姫プリさんのポイントをしっかりと押さえてあるように感じました、たとえ離れていても強い思いは繋がっている奇跡は起きる、これはプリキュアの抑えるべきポイント、そして姫プリさんからは時間経過により成長した姿、マホプリさんは女子大生くらいでしょうか、更に姫プリさんではるかとカナタが再開できたかどうかで大きなお友達をヤキモキさせたラストシーンを先に進めて、桜の花びらが舞い散る十六夜にみらいとリコを再び巡り合わせるシーンを描いてい視聴者を安心させる、そしてもう一周使い来週はエピローグで締める、お子様に解りやすく安心できる最終回にするんだと思われます。
 だからこそネタ仕込みなどは数か月単位で変えていったんじゃないでしょうか、良く言えば「解りやすい」悪く言えば「軽い」そんな感想を持ちました。

 良くも悪くもプリキュアさんは前作までの経験を踏まえたうえで制作されているんだな~と感心した次第であります。



テーマ : 魔法使い プリキュア! - ジャンル : アニメ・コミック

スイートレモネード

 今年の実りはあまりよくないです、実付きが悪いとかじゃなくて色付きが悪いということ、多分に昨夏の日照不足が原因だと思われます、やはりお日様は大自然にとって無くてはならない存在だと痛感しました・

>スイートレモネード 141

 表面が奇麗な黄色にならずくすんだマダラになったり熟す前に割れてしまったり中がブヨブヨになった実が少なからずあります、本当に日当たりが良かった場所の実だけは奇麗なんですよね。

 春の収穫が終わったら少しでも多く日が当たるよう多めに枝の剪定をしてやるつもりです、つうことは次の実付きは少なくなりそうです。

テーマ : 果樹栽培・畑作・稲作 - ジャンル : 趣味・実用

初乗りは初詣

 年末年始の仕事が一段落した休日、久しぶりにジェンマを動かそうと初乗りを兼ねて初詣に行ってきた。
ジェンマを引っ張り出す前にエンジンがかかるかどうかバイク置き場で始動を試みる、一月半動かしてなかったからエンジンかかるかどうか不安だったけど難なく始動。

 週末から週初めにかけて数年ぶりの大寒波とかで朝の気温はマイナス5度だったらしい、ある程度日が昇ってからの出発だったからそれほど寒く無くて済んだ、今冬のために買ったネオプレーンインナーソックスを初めて使ってみたら足先がポカポカ温かくて最高でありました。

 初詣に向かった先は春日神社(昨年とは違う場所)
春日野神社というのがないかどうかネットで調べまわりましたが流石になかったです(汗)

2017初詣 001

2017初詣 002
当然のようにうららも一緒(w


続きを読む »

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 車・バイク

魔法つかいプリキュア!第四十八話感想

 全ては次週のために、そんな感じの回でありました。

二つの世界が交わっている、それはもうごく普通に。
デウスマストが混沌の世界にするために力づくで無理やりくっつけようとしている世界、不自然なまでに自然にそんざいしてしまっている。みらいたちはデウスマストを倒して元に戻そうと考えるが、校長先生いわくデウスマストを倒すと無理に混ぜ合わせようとしている世界がその反動で反発しあい限りなく離れていくといいます、ということはマホウカイとナシマホウカイははなればなれとなり永遠に行き来ができなくなる、みらいとりこ達はお別れになってしまうようです。

 しかし今はそんなこと考えていられない、デウスマストを倒して元の世界を取り戻すために。
今週は2つの精霊が一気にレインボーキャリッジに入りました、さて何が起きるか?以下次週・・・・・

 一気にシリアスすぎるほどシリアス展開になりましたね、幼女様たちはいきなりの展開についていけるのだろうか?



テーマ : 魔法使い プリキュア! - ジャンル : アニメ・コミック

プリキュアフェスティバル

 DMMシアターで開催されている「プリキュアフェスティバル」を観に行って来ました、場所は横浜西口から歩いて数分、相鉄ムービル隣です。
プリキュアフェスティバル 001

 プリキュアフェスティバルは裸眼で観ることのできる立体フォログラム映像ということで、あたかもステージ上にプリキュアさんたちが降臨しているかのように見えるらしいというのでかなり期待してました。

 昨年末にプリ仲間のおさむ氏がネットで前売り券を購入していてくれたのですが日付の指定だけで時間指定はないとのこと、んじゃあとりあえず朝一で行ってみましょうかということで開場9:30の少し前に到着。

プリキュアフェスティバル 002 プリキュアフェスティバル 003
 着いてみれば親子連れが一組だけ(汗)、あら~公演が始まってから日が経っているからこんなもんなのか?
もしこれから行かれる大友の方がいるなら当日券で十分です、前売り特典はお子様だけだし当日券も前売り券も値段は一緒、ネットで前売り券買うとシステム手数料取られるからその分損です。

 劇場前には記念撮影用の歴代リキュアさん達のパネルがしつらえてあります、お子さんたちは代わる代わる撮記念影してました、そんなに人数いなかったから隙間を縫ってパネルだけパチリ。

プリキュアフェスティバル 004
最正面にはさすがの初代です。

プリキュアフェスティバル 005プリキュアフェスティバル 008

プリキュアフェスティバル 006プリキュアフェスティバル 007

プリキュアフェスティバル 010プリキュアフェスティバル 011



私も記念撮影するの!

ごめん、忘れていたわけじゃないよー

プリキュアフェスティバル 009




続きを読む »

テーマ : ヲタク人日記 - ジャンル : アニメ・コミック

魔法つかいプリキュア!第四十七話感想

年明け最初のプリキュアさんは出だしこそのんびりとお正月回かと思いましたが一気に急展開、デウスマスト様降臨並びに倒したはずの幹部も復活でありました。
 物語は最終回に向かって急激に動き出したようです、それぞれの夢や願いもすべて含め先行き不透明な不安からそれでも「今」を元気にすごしたい、しかしそうは問屋が卸さないようです。

 ナシマホウカイやマホウカイ、元々は一つだったということでデウスマスト出現と同時に一緒くたになったようです、そして時は繰り返す、以下次週を待て(大約

 そして早速時期プリキュアさんの宣伝が始まりました、キラキラ☆プリキュアアラモード、気になる黄色い子は中の人が元まいんちゃんだそうで、プリキュア声優最年少記録は更新されるのか?まいんちゃんって今いくつだっけ?うららの中の人はプリキュア5放送開始時に18歳だったはずだよね。

って今回は何時にもまして簡易感想です、そう今日は朝一で横浜のDMMシアターまでプリキュアフェスティバルを観に行ってましたから~(汗


テーマ : 魔法使い プリキュア! - ジャンル : アニメ・コミック

雑記

 さてさて、世間様はお正月まっただ中のようですが、自分は例年通り絶賛仕事中であります(汗)まあそれはさておきここ最近ブログの更新も滞って、何をしているかといえば相も変わらず昨年購入したPCのW10と格闘中であります、機能的にはバージョンアップされて使い易くなっているのだろうと思うんですけど自分的にはまだまだ使いづらいです。

 W10にすると今までの古いソフトがあらたか使えなくなると聞いて危惧していたのですが、自分が使っていたソフトは全てW10上でも作動しました、いや~買い換えなきゃダメかと諦めていただけに助かりました。

 インストしたのはジャストホーム4とペイントショッププロVer8.2、それとホームページビルダー6.5です、ジャストホーム4は大丈夫だと公式サイトにも載っていたのですがペイントショッププロとホームページビルダーはかなり古いのでまさか動くとは思っていませんでした。

 そんなこんなでまだまだ格闘は続きそうです。

テーマ : PC買い替え - ジャンル : コンピュータ

謹賀新年

2017年賀用 003

 遅ればせながら あけましておめでとうございます 昨年中当ブログを御贔屓に賜りありがとうございました、本年も相変わらずの妄想黄知甲斐を邁進してまいります(笑

 ここ最近はブログ更新も滞っておりますがボチボチ続けて行く所存ですのでどうかよろしくお願いいたします。

平成二十九年一月
オヤヂの萌えブログ管理人 砂糖小野路

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記