魔法つかいプリキュア!第四十六話感想

 マホプリさんたちがサンタクロースをするお話でした。
なんと!サンタクロースの正体はマホウカイの魔法使いだったんですね、それもあんなに大勢でナシマホウカイにもプレゼントを配っていたなんて。
 マホプリさんの世界ではサンタクロースが実在していた、ということはマホプリさんの世界ではクリスマスってよい子が単にプレゼントをもらえる日なのでしょうか?
 宗教的なことは言いたくないですが本来の意味をまるで無視するのはあまり好きではないです。

さておき、たった一晩で両世界のこどもたちにプレゼントを配ってしまうってのはもの凄い機動力であります、そのために何人のサンタさんが必要なのか思わず計算してみたくなりました(汗)

 内容的にはクリスマスを題材にした教育番組だったんだと思います、よい子にしましょう、いけないことをしたらちゃんと謝りましょうとお子様に向けたメッセージが込められていたのだと思います、遊んだまま部屋を片付けなかった幼女様とゴミを撒き散らかすドンヨクバールをラップさせた辺りは解りやすい表現でした、そこをフェリーチェが掃除するのも形で見せる分かりやすい表現だと思います。

 ストーリーの大筋を追う内容は冒頭の校長と完全復活していない敵幹部連の描写だけですね。
で来週はお正月特番でお休みです、次回のマホプリさんは1月8日、これまたお正月を絡めた教育番組になりそうな気がします。

 


テーマ : 魔法使い プリキュア! - ジャンル : アニメ・コミック

2016クリスマス

 
 今年のクリスマス24日は土曜です、次の日がお休みなので脳内うららと二人ゆっくりくつろげる幸せな時間をかみしめて。
2016クリスマス 001
せめて今宵は夢で逢わせてくださいサンタさん
メリークリスマス

テーマ : YES!プリキュア5 - ジャンル : アニメ・コミック

新しいパソコン

 長年使ってきたパソコンのOS、Wビスタのサポートが来春で終了すると言うので新しい機種に変更しました。
まあ普段使いにはビスタで何ら支障はなかったのですがネット接続が主ですのでウィルスチェックやら支障が出そうなので致し方ありません。

 で新しい機種はNECでOSはW10となりました、いやNECのパソなんて9801以来ですわ、それ以降はずっとソーテックの機種を使っていたんですがメーカー自体もう無いしね、ビスタの機種だって名前はソーテックだけど製造はオンキョーだったし。

w10.jpg

 まず最初に驚いたのがモニターの解像度、ものすごくきれいです、そしてすごく静かだし立ち上がり早いし、更に地デジ、BS、CSの三波チューナー内蔵だからアンテナ繋げばTV観られるしHDに録画できるし、現在BSCSのアンテナは無いので地デジだけ繋いでます。

 大いに困ったことはOSの表示がビスタとまるで違うので見にくくて設定にえらく苦労しました、まあ慣れの問題でしばらくすれば大丈夫かな?

 だから年賀状の支度が終わるまではビスタの方をメインで使ってます、データ移行はメモリースティック使って少しづつやってます、データ移行用のソフトも入ってはいるんですが説明書読んだらW7からの説明しかないorz

 W10にすると古いソフトは粗方使えなくなると聞いていてビビっていましたが、恐る恐るインストールしてみたジャストホームや画像処理ソフトペイントショッププロ8も使えたので一安心、あとは・・・HPビルダーの古いバージョンが使えればいいんだけどね、まだインストしてみてないし。

 そんなんで今は時間さえあれば新しいPCをチマチマいじってます(ブログの更新も殆どしないほどですがw)

テーマ : PC買い替え - ジャンル : コンピュータ

魔法つかいプリキュア!第四十五話感想

 冒頭で思いっきり驚きました、みらいのおばあちゃん小学校を卒業して50年、ということは御年62~63歳です、え~っ!どう見ても80過ぎだと思っていました(汗

 そして闇のマホウやクシーの扱いがいつの間にやら敵対勢力じゃなくなってます、悪くはないのですがそうすると当初の描き方に問題あるように感じます。

 それにもまして今週は熱い展開だったので観ていて頭の中の整理がつきませんでした(汗
今までのエピソードを繋げにかかってきているのは解るんですがなんかこう・・・自然じゃなく力業で無理やり繋げに来たって感じかな。

 残すところ後数話、年末には新作の公式サイトもオープンするだろうし、年が明ければ新しいプリキュアさんの宣伝も始まるだろうし、やっつけ仕事にならないことを祈るばかりです。

 

テーマ : 魔法使い プリキュア! - ジャンル : アニメ・コミック

魔法つかいプリキュア!第四十四話感想

 フェリーチェの過去を知ろうとかけた魔法は・・・あら~、幼女様になってしまいました。
ペドか?ロりペド回なのか?

 姿かたちが幼女様になると思考回路も幼女様になるようで遊んで食べて昼寝して、モフルンが保護者になってます、いや本当に頼もしく見えたですよモフルン。

 来週は校長先生がナシマホウカイにやって来て殆どの謎が判るというか繋がりそうな感じですね。

 

テーマ : 魔法使い プリキュア! - ジャンル : アニメ・コミック

魔法つかいプリキュア!第四十三話感想

 細かいことは言いません、今回は何時にも増してザックリと。

なんと!遙か遙か昔、総ての世界は一つであったですと?(棒読み)
 これで殆どの謎(隠し事^^;)が公になりましたな、やっぱキーキャラははーちゃんでした、これって光の園の女王ポジだよね、はーちゃんは戦闘能力のあるひかりってことでオケ?

フェリーチェはオーバーザレインボースタイルの時にまんま女王ぽかったからその時点である程度の予想はついちゃってましたけど。

さてこれから怒濤の展開になるかと思えば来週はまたちょっと寄り道回みたいです。

 


テーマ : 魔法使い プリキュア! - ジャンル : アニメ・コミック