魔法つかいプリキュア!第四十二話感想

 シャーキンスさん以外と呆気なく敗退しちゃいましたね。
オルーバさん弱みを握られていたチクルンは遂にプリキュア側になりましたね、どんな弱みを握られていたのかと思えば「妖精の女王様に怒られること」・・・・・えっ!?なんじゃそれ(汗)
うわぁ~、何か一気に冷めてしまった、こう、誰かの命に関わるとかもっと深刻な弱みだと思っていたのに拍子抜けです。

 そんなこんなで来週は妖精の世界へ行くようですね、はーちゃんの秘密にも迫るようです、そっちの方が楽しみだけど、これも呆気ない秘密だったら嫌だナー(-_-;)

 

スポンサーサイト

テーマ : 魔法使い プリキュア! - ジャンル : アニメ・コミック

フリマにて

食玩のレモネードを見つけて保護してきました。

フリマ 001
檸檬娘だけのつもりが、つい魔が差してまこぴーも保護(^_^;)

台座を観て吹きました(w
フリマ 002
マジで「まこぴー」って書いてあるのね(汗)

テーマ : ヲタク人日記 - ジャンル : アニメ・コミック

ジェンマ250の軽整備

年末がだんだんと近づいてきて薄ら寒い休日、余りよい天気ではないけどここで手入れをしておかないと来月はもっと寒くなるだろうからと重い腰を上げ、久しぶりの洗車、あれ?この前洗ったの何時だったっけ?

 雨の日や道路が濡れていたりすると乗らないからそれ程汚れていないんだけど、たまにはワックス掛けて磨かないとね。

ジェンマ250 080
綺麗になったついでにオイル交換も

ジェンマ250 081
オドメーター 9077K
 

 前回交換してから約一年で2000Kを走っています、3000Kで交換するつもりだったのにその前に一年経ってしまった。

ジェンマ250 082 ジェンマ250 083
走った距離が距離だからそれ程汚れていません覗き窓からも背後がうっすら見えます
ドレンからの排出油もまだ綺麗。

ジェンマ250 084
マグネットにも鉄粉はそれほど付着してなかった。
オイルフィルター交換は次回で良いかな。
ジェンマ250 085
整備手帳のデータだとオイル交換時は1.2Lとなっているけど
実際入れてみると少し足りません
なので入れたのは1.3L


 掃除してオイル交換してと、せっかく引っ張り出したジェンマだからちょっと走ってこようとお買い物、買って来たのはクーラント(不凍液)
ジェンマ250 086
 前々から不凍液が少し少ないかな?と気になっていましたので補充しておきました。
オートバックスへ買いに行ったら、オートバックスオリジナルの不凍液しか売ってなかったのでそれを買って来ました、性能的にはどこのでも一緒でしょからね。

テーマ : メンテナンス&ケア - ジャンル : 車・バイク

冬支度~インナー靴下

 冬場のバイク寒さは手足から来ますよね厳寒だと特に指先が痺れます。
今までは羽毛のインナー靴下を使っていたのですが何せ遙か昔に買った物なので、もう縫い目も緩んで羽毛がひょいひょい出てきます、半日も履いているとブーツの中がもの凄いことになって脱いだときに悲惨な状態でありました。

 そこで何か良いアイテムは無いかと作業着屋さんに探索へ、そこで見つけたのがネオプレーン材質のインナー靴下(ロング←ここ重要)
インナー靴下 001

インナー靴下 002 インナー靴下 003
 通勤には釣具店で購入した防寒長靴、ツーリングにはムートン擬きのボアブーツ、両方とも中に厚い靴下を履く事を想定して大きめのを買っているのでこのインナーを入れて丁度良い塩梅です、これでこの冬は快適に過ごせれば・・・いいなぁ(笑)

テーマ : こんなん見つけました! - ジャンル : 車・バイク

魔法つかいプリキュア!第四十一話感想

先週は親子愛でした、今週は友情を育む大切さや思い出の大切さ、過去形の校長と現在進行形のマホプリ組の対比で説いております。 

マホウ界とナシマホウ界を繋ぐカタツムリニア、何気に短時間(劇中では「あっと言う間」と表現してます)で行き来出来るようになったのでマホプリさん達はナシマホウ界の学校が終わってから毎日マホウ界へ日帰り留学をするようになりました。

 毎日が勉強漬けですね、進学組が放課後塾へ通うような感覚でしょうか。
ふと思ったんですけどね、そんなに短時間で行き来出来るならリコやはーちゃんはみらいの家に居候することないんじゃねえの?
マホウ界から通えばいいじゃん、と無粋な突っ込みはここまでとして、ここにきて過去エピソードと思われていたクシー編をメインに組み込んできましたね、ということは最終的に総てを繋げるのだと思われます、残す所後二月あまり、謎解きと盛り上がりに期待したいです。

 あー、今週も戦闘はオマケでしたな(^_^;)

 

テーマ : 魔法使い プリキュア! - ジャンル : アニメ・コミック

メイトタイヤ交換

 通勤バイクのメイトタイヤスリップサインが出たので交換しました。
タイヤ交換 001
 過去ログ調べたら前回は二年前でしたね、前輪はもう少し保ちそうなので来春くらいでしょうか、と言うことは前輪は約三年保つってことで。

 以前購入していたショップが止めてしまったので今回のタイヤはネット通販で買いました、全後輪一緒に購入したので送料無しでそこらのショップで買うより随分安かったです。

 オイルも交換したばかりだからこれでまた当分乗りっぱなしです(汗)

テーマ : 整備 - ジャンル : 車・バイク

魔法つかいプリキュア!第四十話感想

 なんか随分長い間マホプリさんみてなかったきがする、昨日はキッチリ確認して録画予約して寝たのですが、これまたキッチリ起きてリアタイで観ました(笑

 なんで久々の感想です。
今日はリコの誕生日、やって来たのはTVで活躍中の料理研究家、なんとナシマホウ界で活躍中のリコのお母さんでした。リコってナシマホウ界にいるのにお母さんもナシマホウ界にいること知らなかったのか、本編では家族愛をたっぷり描いているのに腑に落ちませんよ(-_-;)
 さらにお父さんとお姉ちゃんまでやって来て盛大なパーティーが開かれます、どうやらマホウ界ではこれくらいが普通のようです、こりゃ恥ずかしいですよねぇ(笑

 テーブルに並んだ大量の御馳走ですが、リリアさんの抱えてきた材料だけで足りるのか?と無粋な突っ込みですな(汗
今回の主題は親子愛や感謝の気持ち、素直に伝える大切さなどが盛り込まれていました、それを戦闘にどう絡めるかで出来不出来が決まると思いますが、どうも敵側の屁理屈並べただけで必然性が感じられなかったのが残念です。

 ああ、何だかお腹が減りました、ハンバーガーやオムレツ、ローストチキンを食べたくなりました(*^_^*)
って、すっかり影響されてますやん(^_^;)

 

テーマ : 魔法使い プリキュア! - ジャンル : アニメ・コミック

ジャージー牛乳キャラメル

清里土産その2

 清里は清泉寮の売店で何か良いお土産はないかと物色していて見つけたのがジャージー牛乳キャラメルでした。高原のお土産で一般的なのは手作りジャムとかクッキーが定番ですが在り来たりで新鮮味がありません、清泉寮と言えばジャージー種牛のミルクを使ったソフトクリームが有名です、そのジャージー種牛のミルクを使ったキャラメルがありました。
ジャージー牛乳キャラメル 001
物は試しと購入

ジャージー牛乳キャラメル 002
キャラメルは見事なまでの乳白色


 食べるとあのソフトクリームと同じ風味が口いっぱいに広がります、そして凄く柔らかい。
一時期一世を風靡した花畑牧場の生キャラメル程ではありませんが口の中でどんどん溶けていきます。
これは良い物を見つけたなと、清泉寮土産のトップにしたいと思います。

テーマ : ♪おすすめ♪ - ジャンル : グルメ

カマンベールチーズケーキ

清里土産その1 

八ヶ岳高原土産個人的一押しは八ヶ岳牧場まきば公園レストラン売店で販売している「カマンベールチーズケーキ」なのですが、今回も買ってきました。
カマンベールチーズケーキ 001
 生地にチーズを練り込んであるのではなく、角切りのチーズがゴロゴロ入っています、コッテリと濃厚でネットリとしたチーズケーキが好きな人には絶対お勧めなのです。
 此所のレストランでもデザートに提供しているそうなのですが、此所のサイトを見ると「焼いて食べてもお勧め」だそうです、レストランのメニュー画像を見ると確かに焼いてあります、そこに生クリームとフルーツソース添えで凄く高級そう。

 と言うことで自分もオーブントースターで焼いてから食してみた。

カマンベールチーズケーキ 002
 
 いや~、ビックリしました。
まるで別物です、外はカリッと、中はふんわりしっとり、角切りチーズが溶けて食感も凄くなめらかで上品になりました、これでレストランのように綺麗なお皿に盛りつけて生クリームとフルーツソースを添えたら高級レストランで出されても違和感無いです、美味しさ倍増所じゃありません、まとめ買いする人がいるてえのも頷けます、次の機会には自分も複数買ってこよう(^_^;)

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

スイートレモネード

 少しずつ育っているレモネード、その中にはへそ曲がりもいるようで、外皮よりも中の実が先に大きく育ってしまい外皮が爆ぜた物が数個。

スイートレモネード 140
パックリと割れてます。


 此所まで育ったんだから捨ててしまうのも可哀想と思い、どうしたかと言えば 食べてみた(^_^;)
酸っぱくはなかったです、ちゃんとレモネードの味でした、但し熟してないので甘みが非常に薄かったです、完熟するまでは後五ヶ月あまり、美味しく育ってほしいものです。

テーマ : 果樹栽培・畑作・稲作 - ジャンル : 趣味・実用

今日のまほう使いプリキュアは

 マラソンのためお休みでした。
そんなこととはつゆ知らず、昨晩録画予約して(今度は間違えないぞと^^;)ぐっすり就寝。

ゆっくり起き出し午後になってからビデオのスイッチを入れれば・・・ガ~ン!!!
なんすかこれ?慌てて新聞の番組欄をチェックした次第です。

 ここ最近マホプリさんに見放されているような気がする(-_-;)

テーマ : 魔法使い プリキュア! - ジャンル : アニメ・コミック