誕生日

 私事ですが本日は自分の誕生日でありました、毎年この日は休暇を取ってふらふら走りに行く予定にしているのですが、予報では晴れだったけど起きてみれば生憎の曇天で何時降ってもおかしくない模様、だから出かけずに一日引き籠もってPCでプラウザゲームやってました(^_^;)

今年は子供が「レモンケーキ」をプレゼントしてくれました。
バースデーケーキ 002
おのじさん、わたしからもおめでとう♪

バースデーケーキ 003
たまにはわたしがたべさせてあげる♪

はい、あ~ん♪


 などと相変わらずの妄想癖の一日でありました(^_^;)
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

happy Birthday

 本日9月25日は声優 伊瀬茉莉也さん の28回目のお誕生日であります、昨年はご結婚列びにご出産で暫くお休みされていましたがその年末からお仕事も再開されて今年はイベントなどにも出演されるようになりましたので一年半振りにお顔を拝見できました。

 アニメの方もポケモンのユリーカ役を筆頭に随分と御活躍でファンとしては嬉しい限りです、これからも是非大好きな声を聴かせて頂けたら幸いです。

バースディ 001
happy Birthday
to Mariya Ise

モニターに映っているのは伊瀬茉莉也さんの公式ブログです。
:肖像権に抵触するといけないので画像は故意にぼかしてあります





そして何時ものように、誕生日設定のないうららはこの日に合わせて一緒にお祝いしています(^_^;)


うららおめでとう♪

小さいけどホールのショートケーキにレモンの飲み物用意した
た~んとめしあがれ♪

バースディ 002




 

テーマ : 声優 - ジャンル : アニメ・コミック

魔法つかいプリキュア!第三十三話感想

 さて今回は女子の大好きな恋ばなですよー。
先週も書いたけどプリキュアにやらせちゃうと色々不都合が生じるから脇にやらせる手法できました、それもプリキュアさん達が応援するかたちでやるから友情や成長も描けるという一挙両得なお話しでしたね。
 プリキュアさんの力の根源にも迫ることのできるよう考えられていました・・・難しいことは置いておいて、簡単に言うと「あまずっぺー」です(笑

 しかし影的とはいえまほう使いの存在を示しちゃってよいのでしょうか?これはきっと最終回近辺での正体バレの仕込みでは無かろうかと勘繰る次第であります。

 敵方にも新幹部登場しました、これイケメン枠?
まだまだ仲間がいそうですね、このやり方だと敗退消滅しちゃってもどんどん新幹部を出せるから上手いやり方だと思います。

 さて来週はリコが生徒会長に立候補?
う~ん・・・今回もですが一見消化回に見えるんだけど最終的に積み重ねや成長として纏められるんだろうか?姫プリさんがその辺凄く上手かったので余程綺麗に纏めないとグダグダになってしまう気がします。


テーマ : 魔法使い プリキュア! - ジャンル : アニメ・コミック

レインボーフレーバー15

来る9月25日(日)は東京都平和島TRCにてプリキュアオンリー同人イベント レインボーフレーバー15 が開催されます。

今回も一般参加予定だったのですが、その前の予定がずれ込んでしまったため行けなくなってしまいました(/_;)

その次に遊びに行きたいと思っています。

次回ってか開催は来年なのですが既に予定が発表されています。

レインボーフレーバー16
2017年4月30日(日)
11:00~15:00
東京都大田区産業プラザPio

テーマ : ヲタク人日記 - ジャンル : アニメ・コミック

魔法つかいプリキュア!第三十二話感想

 物陰からみらい達の様子を覗う怪しい影、誰も見ていないだろうとトコトコ歩き出したモフルンをぐわっと鷲掴み、一般人に正体ばれちゃうジャンと思いきや何とリコパパ登場です。

 久しぶりに父親に会えて嬉しいリコに対してじつはマホウ界の校長先生から頼まれて調査に来たのだと知りガッカリ感半端ないリコさんです、やはりお父さんに甘えたい年頃なんですね。
 呼称はパパかと思いましたが「お父様」でした、きっとリコは良い所嬢ちゃんなんでしょう、にしてもお父様の格好は如何に考古学者とは言えそのいでたちは少し浮きすぎなんじゃね?(W

 今回のリコと父親の確執に関しては随分と前段階の仕込みがあったようです、それにしてはチョイ呆気なかった気もしますが日曜朝からあまりドロドロした展開を見せられるよりは遙かにましでありました。

 新しい敵幹部のお披露目回でもありましたけど例に漏れずいくら敵が強かろうとも敗退せざるを得ないのはお約束、だけど敗退するにしてももうちょっと捻れないものだろうか。

 さて、リコ父が帰るときやはり箒に乗るかと思えば傘でした、そういえばマホウ学校の教頭先生も傘だったような・・・・・メリーポピンズかよ!!!(wと突っ込んでいたのは言うまでもありません。

 さて来週は
いや~、プリキュア制作スタッフさん判ってますねー(笑
恋話させたいけどプリキュアにやらせちゃうと何かと問題があるって判ってらっしゃる、だからモブにやらせるとか苦肉の策ですか(^_^;)


テーマ : 魔法使い プリキュア! - ジャンル : アニメ・コミック

スイートレモネード

 秋の追肥時期になったので果樹用の肥料を施すことにした、春に使った残りで足らせることにしたけど、樹の大きさに比べるとちょっと足りません、まあ今回はこれで来春の追肥の時からもうチョイ増やしましょう。
スイートレモネード 137

何時ものように根回りに数カ所穴を掘り肥料を埋めて後はたっぷり水やりをして完了
スイートレモネード 138 スイートレモネード 139
おおきくなあれ、おいしくなあれ
レモネード♪

テーマ : 果樹栽培・畑作・稲作 - ジャンル : 趣味・実用

タウンメイトのチェーン調整

 通勤に使っているタウンメイト、普段一般道をテレテレ走っているので気にならなかったけど、所用でバイパスをそこそこのスピードで走らなければならず車の流れで走っていたらチェーンケースからカラカラと当たる音が気になったので暫くぶりで調整をしてやることにした。

覗き窓の蓋を開けると
チェーン調整 001
完全に下がりきってますな。
前回の調整が昨年の10月だから約一年無調整(汗)

大分片伸びしていたけど未だ交換しなくても少しは大丈夫そうなので調整。
チェーン調整 002
注油して終了

 このチェーンで既に5万キロ以上走っているけどおとなしく走ると随分と保つもんです。

テーマ : 整備 - ジャンル : 車・バイク

魔法つかいプリキュア!第三十一話感想

 はーちゃんが学校へ転入するお話しでした、相変わらず天然で危なっかしかったですね。

お話しの流れ的にははーちゃんが学校へ溶け込むまでのお話しだけど殆ど最初から馴染んじゃってました、回りがそれに引っ張られちゃってる感じかな。

 敵の新幹部はカラス天狗でしょうか?もう一方の女性幹部は遮光土偶みたいですね。

さて今週の突っ込み所は・・・
二学期の始業式、校庭の場面なんですが学校規模に対して描かれていた生徒数が少なすぎじゃねーですか?引きでの作画だからもっとウジャといてもいいようなもんですがどうでしょう。

サッカーの試合終了後場面、応援席にマホプリさん達三人しかいなかったのはちょっと不自然かしら、それとも初めから三人しか応援に来なかったのか(なわきゃないでしょ)それともみんな帰ってしまったって理解すればいいのかな。

 モフルンがまんまぬいぐるみの振りしてクタッと置かれている風を装っていたのは芸細かくて良かったです。

新たに登場したちっこいフワフワはマホウ学校の校長先生曰く妖精じゃなくて精霊、すんません妖精と精霊ってどう違うのか誰かレクチャープリーズ(汗

 なにやらマホプリさん達の品定めをしているようです、マホプリさん達を認めると一つずつキャリッジに入っていくようです。

 なんとなく、なんとなくですがマホプリさんはマックスハートをかなり意識して造っているようですね、ぱっと見は判りませんが大筋で下敷きにしているんだなって感じます。
 はーちゃんは光の園のクイーン的存在みえます、最後には一番のキーになる気がします。


テーマ : 魔法使い プリキュア! - ジャンル : アニメ・コミック

爽やかレモンのホワイトフロマージュ

 ふと立ち寄ったコンビニ(7-11)のスイーツ売り場、コンビニのスイーツは味とコスパが釣り合わないので殆ど購入しないのですがレモン果汁入りという文句に惹かれて思わず購入(笑

ホワイトフロマージュ 001
 どうせ大したことは無かろうと高をくくって食べてみたら、好みの味にドンピシャでビックリ、まあ多少塩味が濃いかなってのはありましたけど、ネットリコッテリとしたチーズクリームがレモンの風味と相まってコッテリなのにそれ程しつこくない舌に残る余韻が丁度良い、いやビックリしました。

 お値段敵にはモ◯ゾ◯のチーズケーキをホール丸ごと買った方がお安いですが、たまに一切れだけ食べたいような場合はこちらが便利です(コンビニだけに^^;)、味的にもそれ程引けを取るような味じゃないですしこれは良い見つけ物でした。

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

魔法つかいプリキュア!第三十一話感想

 夏休みも終わり今週からはナシマホウ界でのお話しかと思いましたが予想に反して二つの世界の狭間でのお話しでした。

ナシマホウ界へ帰るカタツムリニアの車中、リコは漠然とした将来のこと、はーちゃんは自分の力や曖昧な記憶でそれぞれ思いを巡らせていました。
 そこへラブーさん来襲、本気出すってドスコーイ、あらお相撲さんですか(笑
今回は自力での真っ向勝負、プリキュアさん達の技は一つも通じず大ピンチ、このまま世界の狭間で彷徨い続ける運命か?(んな訳きゃ無いですが)
なんとなくTVの前で「ぷいきゅあ~がんばれぇ~」ってさけんでる幼女様達が容易に想像出来る展開。

 どんな状況でも諦めないのがプリキュアです、ミラクルの思いが爆発するとそこから始まる大逆転劇なのですが、それは壮大な販促シーンでありました。

 あのモフルンの馬車だけじゃなくて連動するブレスレッドや新たなコレクターアイテム(笑)も出てきました、親御さん大変だわ。
新アイテムによって強化されたプリキュアさん達のコスチュームは今までよりは魔法使いっぽく見える衣装です、上級マホウが使えるようになった証でしょうか。これまたキャラリートが出るのかな?

 新必殺技オーバーザレインボー、う~、そのまんま虹の彼方へ、オズの魔法使いですかね。
ラブーさん敗退?いや「気配が消えた」って台詞から察すると消滅?ともあれ次から新幹部登場みたいです。

 さて来週は
あら?はーちゃんもナシマホウ界で学校へ通うんですね、当初のお話しではリコの故郷から遊びに来ただけってことじゃなかったっけ?

 因みにエンディングもマイナーチェンジされてましたね。


テーマ : 魔法使い プリキュア! - ジャンル : アニメ・コミック