フリマにて

 映画 プリキュアオールスターズNS3 永遠のともだち 前売り券購入特典のミニバッグ、フリマで見つけてきました。

プリキュア10周年 001
 この映画がうららの声を聞けた最後の映画です、これだけ大所帯になったプリキュアですからもう全員の声が一度に聞ける機会は無いでしょうね、寂しい限りです。
スポンサーサイト

テーマ : YES!プリキュア5 - ジャンル : アニメ・コミック

魔法つかいプリキュア!第三十話感想

 マホウ界補修組の夏休み自由研究の手伝いをするお話しでした。
 新たな敵幹部も出てきましたが未だ実体化せず、ラブーとのやりとり「封印が解けたのは云々」だと敵は未だ未だ何人かいそうですがはたしてお話しの中に出す余裕はあるのでしょうか?

 マホウじゃない力、ムホウは元々持っている力、マホウのように勉強する必要は無い、ならば習わないのにマホウが使えるはーちゃんの力はマホウじゃなくてムホウなのでしょうか?今後の謎解きがどうなっていくのか興味津々です。

 あー、ラブーさん何度も来ない次で終わりって言いながら何回来るの(笑

 何気に高額玩具もさり気なく販促してましたし(^_^;)

 今週で夏休み回はおしまい、次週からは又々ナシマホウ界でのお話しとなります。
あら?はーちゃんはナシマホウ界の学校へ行く事になるのかな?夏休みの間だけやってきたって設定じゃなかったっけ?(うろ覚えっす^^;)


テーマ : 魔法使い プリキュア! - ジャンル : アニメ・コミック

応援団扇

 プリキュアプリティストアー限定 アイドルシリーズ の内 応援団扇 うらら&きららVer、やっと手元に来ました。

応援団扇 001
 プリティストア近くの会社で働いているお友達にお願いして確保して貰ったのは夏前(汗)、なかなか会う機会がなく長々保管してもらってました、今回も当分機会がなかったので直接ではなく会う機会がある友達に頼んで引き取ってきて貰った次第です、◯◯◯◯さんならびに◯◯◯ありがとう御座いました<(_ _)>

 さて、この団扇持って出かけるのはやっぱり伊瀬さんが出演するイベントですかねぇ、でもさプリキュアじゃないアニメのイベントだったらまずいかしら(汗)

テーマ : YES!プリキュア5 - ジャンル : アニメ・コミック

スイートレモネード

 先日の台風でレモネードの樹は大丈夫か?実は大丈夫か?仕事から帰ってきて樹の回りを見回って落果してないのを確認して一安心でしたが、翌日樹をよく観たら割れている実がありました。

スイートレモネード 136


 落果こそはしなかったけど枝に擦れてけっこう傷が付いている実があります、その中に割れてしまった実がありました、せっかく此所まで育ったのに可哀想と思って手を添えたらポロッと落ちてしまいました。

 画像を観るとニッと笑った歯に見えます、なんだかモンスターインクに出てくるキャラみたいです(笑)

テーマ : 果樹栽培・畑作・稲作 - ジャンル : 趣味・実用

データカードダス プリキュアまほうのパーティー 03

 データカードダス プリキュアまほうのパーティー 03 今回の檸檬娘はノーマル1種でした・・・が なんだよ01弾に続き又々再録ジャン(-_-;)
まほうのパーティー 003
 まあね、リアルタイムで遊ぶ今現在の幼女様にとっては再録かどうかなんて判らないからいいのかもしれませんが最初期からやっていた身としてはガッカリ感が半端ね-です。

 ゲーセン行ってもプリキュアのゲームやっているお子様を見かけませんしこのゲームいつ終了しても不思議じゃないです、メーカーのやる気の無さプンプン臭います。

テーマ : YES!プリキュア5 - ジャンル : アニメ・コミック

魔法つかいプリキュア!第二十九話感想

 感想は、感想は・・・・・「夏休みお子様劇場」(^_^;)
いえ、プリキュア自体お子様向けアニメですから何を今更なのですが、先週予告観たときはかなりカオスな内容かなと思いましたが、確かにカオスでした(爆笑)

 校長先生完全にキャラ崩壊ですやん(w
そしてこれはアレですか?ここでモフルンが雌であると決定されたわけで、秋の映画でプリキュアになる前段階が完了したわけであります。

 お話し自体は完全にスピンオフですね、消化回ととるか夏休み特別編ととるか。
どちらでもいいけど、二つの世界を描くことで時間的余裕が無さげなのですが、残りでキッチリ積み上げきれるのか気になります。

 もしかしてモフルン売る為の販促回だったのだろうか?それともあの馬車が冬の高額玩具になるのだろうか?

すんません、これ以上感想が浮かびません(大汗)


テーマ : 魔法使い プリキュア! - ジャンル : アニメ・コミック

レモンで一杯

 体調の関係で極力アルコール類の摂取は控えているんだけど、こう毎日暑いとキンキンに冷えたビールとか飲みたくなります、仕事帰りにビールを買おうと寄ったスーパーで見つけたのは・・・

レモンで一杯 001
 レモン果汁入りのチューハイと塩レモン味のおつまみ、もうこれで決まりでした(笑)

帰宅して即冷蔵庫のチルドルームに放り込み風呂上がりによーく冷えたチューハイをゴクゴク喉に流し込む、いや旨かった~
いくらレモン味でもうららさんは未成年なのでさすがに呑む場面には登場させませんけど(^_^;)

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

映画魔法つかいプリキュアチラシ

 映画魔法つかいプリキュアチラシのチラシ貰って来ました、シン・ゴジラ を観に行ったついでなんですが(^_^;)

映画魔法つかいプリキュアチラシ
 モフルンがプリキュアになるようです、ビジュアル的には可愛いと思うんですが、モフルンって雌だったのか?いやその前に妖精でも生き物でもねーし、ぬいぐるみですよね、まあどんなお話になるのか楽しみではあります。

 え~・・・と、シン・ゴジラ はですね、面白いとかつまらないとかを超越して自分的には微妙でした、それ以上は何も言いません。

テーマ : 魔法使い プリキュア! - ジャンル : アニメ・コミック

スイートレモネード

 年々実付きが多くなってきたので追肥の回数を増やることにして肥料買って来ました、春と秋は果樹専用の肥料を施していますが間だから多少違ってもいいかもしれないと鶏糞系の肥料を購入、果樹用と何処がどう違うのかと成分を見れば、りん の含有量が違いますね、甘く大きくするなら りん が多い方が良いようです。

スイートレモネード 132
この発酵鶏糞もとりあえずは野菜果物用なので問題ないかと。

スイートレモネード 133
いつものように根回りに数カ所の穴を掘り肥料を入れてやります。
後はたっぷり水やりしておきました。

スイートレモネード 134
傷が付いて落ちてしまった実があります。


 植えてから一度も剪定をしてなかったので、茂りすぎた枝葉でこすれてダメになったようです、だから追肥ついでに少し風通しがよくなるよう余分な枝葉を間引いておきました。
 本来は春の初めくらいにやるようなので、来春収穫が終わったら直ぐにやるつもりだったんですがそこまで待ってられない状況だから致し方ありません。

 慎重に作業したつもりだったんですけどね、間違って元気な実が付いている枝を1本切り落としてしまったorz
そのまま捨ててしまうのもしのびなかったので一輪挿しに入れて飾りました。
スイートレモネード 135


テーマ : 果樹栽培・畑作・稲作 - ジャンル : 趣味・実用

魔法つかいプリキュア!第二十八話感想

 マホウ界での夏祭りのお話し。
なにげに補修組が努力して見違えるようになっていたのは努力を描きたかってのでしょうね、落ちこぼれのまま終わらせない辺りが努力することの大切さを教えるにあたり教育番組だね、できれば多少なりとも過程を描いた方が説得力があると思いました。

 今までの登場人物にもスポットを当てていたのも単なるモブキャラで終わらせたくない現れかもしれませんな。
マホウ界とナシマホウ界、二つの世界をリンクさせて描くことでお話しに広がりを持たせたいのであろう事は良く判ります、しかし此所に来て二つの世界を描くことによる弊害も垣間見えてきました、多分前作の姫プリさんがなければ良く出来たアニメだなと思ったかも知れません、姫プリさんが一年かけて丁重に培った要素を二つの世界観にしたことで半分になってしまった感が否めません、 そう、時間が足りないんです、マホプリさん自体よく考えられたアニメだとは思いますがどうしても比べてしまうのですよ。

 さてさて、今週のハイライトは打ち上げ花火の「ぱちぱち草」
よく似た花があることで絶対何か裏があるだろうと見ていました、ラブーさんとの戦闘、ラブーさんが花をつまんでポイするところで違う花を持ってきた為にラブーさんが寝ちゃったりペラペラ勝手にしゃべり出したりして敗退するもんだと、それによって本当のぱちぱち草が判るって展開だと信じて疑わなかったんですけどね、予想は見事外れました(汗)

もう一つ、前回ラブーさんが「何回も来ない、次で終わり」って言っていたのですが普通に負けてましたやん、なんだかな。

さて来週は

 あら?バッティさんとかスパルダさんとか復活してますやン、予告観る限りではギャグ回のようですが、激しく気になります。


テーマ : 魔法使い プリキュア! - ジャンル : アニメ・コミック

GoGoウェスト

 ニンニキニキニキ ニンニキニキニキ ニニンガサンゾウ
 ニンニキニキニキ ニンニキニキニキ ニシンガゴクウ♪
西へ向かうぞニンニキニニキニン

 いや~・・・又々二ヶ月放置してたよジェンマ。
好天の休日、何処へ行こう?と模索して、そう言えば静岡に凄く美味しいと評判のハンバーグのファミレスが有ると聞いたのを思い出す。
なんでも静岡県内だけでのチェーン店展開なのだが、その味に惹かれて首都圏辺りからも足繁く通う人達がいるとか、調べてみると首都圏に一番近い店舗は御殿場にある、ここなら無理なく日帰りできるとばかりR246をニンニキニキニキ西へ西へと向かうこととなりました。

噂ではかなりの待ち時間がかかる、最低一時間は覚悟した方が良いとか・・・
う~ん、そんなに待つの?
開店が11時だから、開店と同時に入れば昼前だし大丈夫なんじゃね?
と11時に現着計算で計画するもチョイ出遅れて到着したのは11:20でした。

さわやか 001
炭焼き
さわやか


さわやか 002
 表側からはそれ程混んでいないような・・・
裏側の駐車場へ回ると既に満車、更に車がどんどんやってくる、ツーリングのバイクもいっぱい(汗)

店内は順番待ちの人で溢れ外まで並んでますやん(大汗)
予約表に名前と人数を書き込んで貰って待ち時間は約2時間!!マヂですか!!!?

 せっかく来たんだからと覚悟を決めて待つことに、これでたいして美味くなかったらとんでもねーなと思いながら待っていると、あまりの待ち時間に帰るお客さんもちらほらいて、結局1時間チョイで席に着けました。

 注文したのは「げんこつハンバーグ」のランチ。
備長炭を使い網焼きしたハンバーグは大人の拳骨ほどの大きさで約250㌘、最終調理は客席でハンバーグを半分にカットして熱々になっている鉄板で押し焼きし、オニオンソースをかけて出来上がり。
さわやか 003
 お味の方は「確かに美味いです」中が赤いレア状態でお肉も噛み応えがしっかりあり食べた実感があります。
余談ですが、その昔隆盛を極めた「ハングリータイガー」というハンバーグレストランチェーンで食べたハンバーグも美味かったなと、しかるに昨今は殆ど見かけなくなってしまったのは経営上も問題なのだろうか、チョイ前に出かけたおり、珍しく見かけて入ろうかと思ったら、え?こんなに高かったっけ?で止めちゃいました(汗)

 この「さわやか」味だけじゃなくトータル的にコストパフォーマンスに優れている点が人気の秘密ではないか?と感じたです。
一番リーズナブルなハンバーグランチは170㌘で¥800でお釣りが来ます、まあ大食漢には足りませんけどね(^_^;)

 お会計の時に「口直しに」とミントキャンディを貰いましたが、見ればお店オリジナルパッケージでした、芸が細かいね。
さわやか 005

さわやか 004
お昼や夕食時をずらせば待ち時間多少は短くなるみたい
でも一時間は覚悟した方が良いかもですな


さわやか 006
 せっかく此所まで来たのだからと、乙女から箱根へ上がり1号線をひたすら東へ向かう帰路となりました、箱根は多少涼しかったけど小田原からは灼熱地獄が待っておりましたとさ。

テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク

プリキュアオールスターズビニール傘

梅雨はとうに終わりを告げ夏真っ盛り、なのに傘を買いました。
プリキュアオールスターズ傘 001
 プリキュアプリティストアー限定のプリキュアオールスターズ傘です。
こういった限定物って直ぐ売り切れちゃうから当初から諦めていました、たまたま帝都へ出向く用事があって時間に少し余裕があったのでプリティストアに寄ってみたら残っていたので喜んで買った次第です、因みにその日は晴天で太陽に照らされながら一日傘を持って歩いてました。

プリキュアオールスターズ傘 002
 レモネードはデフォルメタイプで描かれてました(全員ですが^^;)
このデザインだと大友が使っていてもパッと見何だか判らないから普通に使えそうです←使う気満々、ってか使うつもりで買ってますから。

テーマ : YES!プリキュア5 - ジャンル : アニメ・コミック

マホウ使いプリキュアパン

 例によってお買い物のついでに見つけました、今回はワゴンセールではなく通常価格で購入しております(w

プリキュアパン 00
 いえね、お買い物に行くスーパーのパン売り場、ここ最近は他のキャラパンに駆逐されてプリキュアパンを殆ど見かけなくなっていたのですよ、そしたらたまたまプリキュアパンがあったので、つい嬉しくなって買ってしまいました(^_^)

 ついでに覗いた玩具売り場ではリンクルスマホンDXが完売してました、マホプリさん頑張ってますね。

テーマ : パン - ジャンル : グルメ

魔法つかいプリキュア!第二十七話感想

 舞台は又々マホウ界へ。
夏休みってことでマホウ界へやってきたマホプリさん三人御一行、はーちゃんが元妖精のはーちゃんだと言っても誰も信じてくれません。
 
 マホウ学校の生徒が大勢いたことに驚くみらいですが、みらいが以前来たのは春休みの補習授業だったから落ちこぼれしかいなかったわけで(汗

 少しずつですがきちんとマホウ界の生活感を盛り込んできたのはナイスです。

さて今回から新たな敵(とりあえずラブ-さんだけですが)がマホプリさん達の前に姿を現しました、と共にあのお方の存在と名前も公表であります。

 魔神の使う力はマホウではないらしいですが、何処がどう違うのか皆目わかりませんでした(判る人いたら教えて貰いたいくらいです)
 
 ヤモーさん達よりかなり強力なのは判りましたが結局敗退(まあ、マホプリさん達主役のアニメですから)
「何度来ても」に対して「何度も来ないよ、次で終わり」のやりとりが秀逸でありました。
でも絶対次で終わらないと思う(^_^;)

 そいえば校長先生、魔法使ったのにおじいちゃんにはならなかったですな。ドクロシーとの戦いで殆ど力を使い果たしたって言っていたのに腑に落ちません(-_-;)


テーマ : 魔法使い プリキュア! - ジャンル : アニメ・コミック

ペンダントトップ

制作依頼を受けてから約10ヶ月、やっと完成しました。

ペンダントトップ 001
 石の関係で元のデザインより少し細長くなってしまいましたがほぼ原寸大です、本来ならこういったアクセサリーはシルバーやゴールドで製作するんでしょうが僕は彫金技術が無いのでほぼ樹脂で成形してあります、ただどうしても負荷のかかる所や強度的に問題がありそうな所にだけは金属を使用しています。

 殆ど樹脂のワンメイク作品ですが真ん中の青い宝石部分だけは本物を埋め込んであります。

テーマ : ハンドメイド - ジャンル : 趣味・実用

アクロスフェスタ

 ここしばらく仕事が忙しくて休みが無かったり、久しぶりの休みもイベントへ出かけたりでマホプリさんの感想も書いていませんでした。

 そんな中で7月24日に出かけたイベントはアクロスエンタテイメントという芸能事務所の8周年記念イベントでした、TVでも数多く活躍している山ちゃんこと山寺宏一さんを筆頭に数多くの声優さんが所属する事務所です、僕が行くくらいだから当然のように伊瀬茉莉也さんも所属しております(^_^;)

 所属タレントさん総出のお祭り騒ぎ、ショートコンとあり、朗読劇有り、トークショーやライブ、面白くて笑い転げたりしてましたが3時間の長丁場で座ったお尻が痛くなりました(笑

アクロスフェスタ 001
出演者全員の名前が入った記念Tシャツ買って来ました。


 しみじみ思ったのは、しっかりと活躍している声優さんの演技力ってやっぱり凄い!ってこと、朗読劇を目をとじて聴いていると情景が自然と脳裏に浮かぶし声の演技で鳥肌が起つくらいです。

 しかるに昨今のアニメ映画などで芸人や下手な役者を起用するのは話題性や宣伝、一部の役者さんファンの集客にはなるだろうけどアニメ自体の質は確実に落ちる。
 ってことは制作会社や配給元上層部はアニメの質より他を重要視しているってことになるのかな?なんか嫌だな。

 確かに昔に比べれば声優さんの地位や知名度は上がったかも知れないけどもっともっと演技を評価されて然るべきだと感じたイベントでありました。

テーマ : 声優 - ジャンル : アニメ・コミック

レモンドーナツ

 セブンイレブンのドーナッツにレモンドーナッツが加わったと聞きつけ即座に買って来てみた。

レモンドーナツ 002
 甘いのだけどレモンフレーバーの酸っぱさが際立っています、これなら甘いのが苦手な人でも大丈夫じゃないかな?
暑くて食欲が落ちている時でもぱくぱくいけそうです。

テーマ : 買ってみた - ジャンル : グルメ