捏ね捏ね その3

 捏ね捏ね その2の記事を上げたのが昨年の10月、以後微速ながら前進しています、今年中には何とか完成させたいと・・・・・希望します(汗)

エポパテ 002
 
 制作依頼を受けたのが昨秋、やっと大まかな造型が殆ど終わりましたので後は細部の手直しに入ります、その後は下地処理施してから塗装ですね、物が小さいから(画像のカッティングシートのマス目が1センチ角です)どうしますかねぇ、ウェザリングも施さなきゃいけないし、エアブラシにするかドライブラシで仕上げるか悩み所であります。
スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイド - ジャンル : 趣味・実用

スイートレモネード

 梅雨の時期、恵みの雨を受けてレモネードの実もぐんぐん生長しています、しかしその影で成長しきれなかった蕾が大量に落果しています。
スイートレモネード 128
 開花したのが数百、落果したのは既に200近いかと思う、やはりちゃんと成長するのはよくて三割、悪かったら一割くらいでしょうか、これがきちんと1日中日が当たり風通しの良い専用の畑ならもっと育つと思うけど、いかんせん庭の隅で育てているので難しい問題ではあります。

スイートレモネード 129 スイートレモネード 130
それでも元気な実は既に直径2センチほどに育ちました。
キュアドールのレモネードの顔と同じくらいにまで大きくなっています。

スイートレモネード 131
ふと見れば、新たな蕾も付いていました。

テーマ : 果樹栽培・畑作・稲作 - ジャンル : 趣味・実用

魔法つかいプリキュア!第二十一話感想

 まほプリさんとドクロクシー完全体の最終決戦、まるで最終回のようなお話しでした。

春休みをマホウ界で過ごしたみらいが帰る時のお話しも最終回のような盛り上がりでしたが、今回も凄かった。
何が良かったって、二人の培ってきた友情を言葉ではなく走馬燈のようなビジュアルで見せたのが最高でした、言葉じゃどうしても諄くなってしまいますもんね。

 で、大友的にはやはり全体的に早足感が否めないのですが、たぶんこれは本来の視聴者である幼女様向けのテンポではなかろうかと思った次第であります。
お子様的にはこの位の展開スピードじゃないと飽きてしまったり、記憶の彼方に忘れ去ってしまうのではないでしょうか。

 さて本編ではヤモー黒幕じゃないかとか噂されていましたが、ドクロクシーにしっかり取り込まれましたね、もうちょっと裏のあるキャラかと思っていただけに意外でした。
 それからドクロクシーに取り込まれたはーちゃんが自我を保っていたのも意外だったかな。もっともプリキュアさんの強い想いが届いて目覚めたともとれますがどっちなんだろう。

 最後は浄化されてクシーの魂(?)を誘って何処かへ行ってしまいますけど、まあ次回への布石ってことですな。

 今回でドクロクシー一派が退場って事なので、次回からは真の黒幕登場ですよね、これはちょっと予想が付きません、どんなお話になるんだろう?ワクワクもんだ-(笑)

 さて来週は、急成長を遂げたはーちゃんが登場です、三人目のプリキュア、キュアフェリーチェ、楽しみですね。




テーマ : 魔法使い プリキュア! - ジャンル : アニメ・コミック

おおもり食堂

 梅雨に入るも意外と晴れ間が多いのだが、何の因果かいざ!休みの日に走ろうとすると雨が降る(-_-;)
そんなこんなでもう二月以上ジェンマ動かしてない、そろそろ動かしておかないとバッテリー上がっちゃうよね、上がってもバッテリー積んだまま充電できるように外部まで線延いてはあるし、補充電用にソーラーチャージャー繋いであるけどそろそろ三年目だし、いざ乗ろうとしたときに動かないと悲しいもんね・・・

 当初雨模様だった19日の天気予報が晴れのち曇りに変わっていた、降水確率も20%、よっしゃ!何処か行こうと朝から準備、空はそこそこ青空、前日は関東某所でも猛暑日を記録したとかなので、物は試しと昨年購入したメッシュジャケットにエアスルーパットを装着して出かけることにしてみた、目的地は山中湖。

 Tシャツ1枚の上に羽織ったジャケット、この時期で丁度良いかな、真夏だとこれでも暑いですからね、さてパットはというと、如何にエアスルーとはいえ肩、肘、背中にウレタンを1枚背負ってるわけですからホカホカと暖かく感じる、真夏になったらどうなんだろう(^_^;)

 などと考えながらR246を進み御殿場付近までくると・・・少し涼しいかしら(汗)、篭坂峠まで登ると確実に涼しすぎる、そのまま山中湖湖畔へ下りると混雑するだろうからと裏道へ・・・・・別荘地のうっそうと茂った木々の間を走っていると・・・さみーよ。

おおもり食堂 001 おおもり食堂 002
雲は多いけど青空も見える、富士山は・・・
雲の切れ間に少しだけ
くっきりハッキリ見えるときに来たいな-。

おおもり食堂 003
寒いですね

うん、寒い、めちゃ寒い。

おおもり食堂 004
 日が隠れてしまったら途端にむちゃ寒くなった、ので緊急用に常備しているビニール雨具を防風用に着用、これで何とか凌げます(^_^;)
 湖畔で休憩しながら通り過ぎるバイク乗りを見てるとみなさん暖かそうな装備で来てますな、メッシュジャケットだけでは早計でした。


続きを読む »

テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク

魔法つかいプリキュア!第二十話感想

 謎解き一気にきましたー!
開かずの扉は想い描いた場所へ行けるマホウの扉、最初にギャグかましておいて一気にシリアスへ持って行く緩急の付け方がうまかったです。(どこでもドアかーい!!といった突っ込みはおいておいて^^;)

 ドクロクシーの正体や、マホウ学校の校長先生が魔法を使わなかった理由や若い姿だった理由、敵方がリンクルスマホンの事を知っていた理由、怒濤の展開と言ってもいいです。

 難点は今までの積み重ねが早急すぎたり、その積み重ねをリコに言わせちゃったりしたのは・・・う~ん・・・です。
プリンセスさんとどうしても比べられてしまうから致し方無いのかも知れないけど、やっぱり前作が一年かけて丁重に積み上げたものを最後に綺麗に纏め上げたから感動も大きかったんですよね。
 まほプリさんも悪くはないんだけど焦りすぎた感が否めません、今話は今話で面白かっただけに何でもう少し何とかならなかったのか残念というか口惜しいというか、筋書きの練り込み方の中途半端感バリバリ。
 もしかしてそこまで早急に展開させなければいけなかった理由があるのでしょうか?あるとすればこの後の展開が度肝を抜くようなことになるのかな?そう考えるとワクワクしてきますね、期待して期待はずれにならないようお願いしたいです。


テーマ : 魔法使い プリキュア! - ジャンル : アニメ・コミック

プリキュアオールスターズプラカード

 この春公開された映画プリキュアオールスターズに併せてエンスカイより発売されたプリキュアオールスターズプラカード、一箱丸ごと箱買いしてもコンプ出来ない鬼仕様だそうで手を出さずにおりましたところ、二箱買った友人からレモネダブったからと譲って頂きました(激感謝)

オールスターズプラカード 001

オールスターズプラカード 002
 オールスターズと銘打っておきながらこのレモネードのイラストは初期の無印5なんですよね、しかも新規書き下ろしなので個人的にはそこが凄く嬉しいです。

テーマ : YES!プリキュア5 - ジャンル : アニメ・コミック

さわやかレモンのふんわりバウム

例によって仕事帰りに寄ったスーパーで見つけました。

レモンバウム 001
イオンのベストプライス商品ですね。
レモンと聞くとつい反応してしまいます(汗

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

2016おもちゃショー

 2016おもちゃショー行ってきました。
感想は毎年同じなので割愛(笑)

 目的はプリキュアさん一択ですので入場早々バンダイブースへまっしぐら。
例年だとひた隠しの追加戦士ですが、今年のまほプリさんでは早々に公式発表しちゃいましたよね。まあ玩具売るならその方が良策だとは思います。
2016おもちゃショー 001
プリキュアさんのコーナーではいきなりキュアフェリーチェさんのポスターやポップがデカデカと(w

2016おもちゃショー 002
ポップ横のディスプレイモニターでは本邦初公開のフェリーチェ変身シーンが流れてました。

新アイテムも「さあ!買え」と言わんばかりに(笑
2016おもちゃショー 003
フェリーチェコスのおねえさんが大友相手でもガシガシ説明してくれました

あと気になったのでセラムンも少し(^_^;)
2016おもちゃショー 004 2016おもちゃショー 005 2016おもちゃショー 006
 もうね、後はザッと見流してからバンダイブースのまほプリさんのショー観てお昼食べて早々に帰路へとつきました。
足早で見て回れば半日かかりません、お昼近くから家族連れで混雑してきますので早め早めが毎年の習わしとなってます。

テーマ : 注目!おもちゃ - ジャンル : 趣味・実用

魔法つかいプリキュア!第十九話感想

 七不思議の1つ開かずの扉へマホウ学校の校長先生を捜しに行くお話しでした。

はーちゃんは不思議な力を使ったせいか、お腹が空いてしまいます、リンクルスマホンからご飯を出して食べると寝てしまいました。寝る子は育つってことですね。

 バッティさんガメッツとスパルダの力を取り入れ強化Verになります、負けて今回で退場かと思いきや未だ引っ張るようですな。
今月いっぱい使ってはーちゃんの急激な成長を描くことになってるようなので後二話で怒濤の展開になると思われます。

 昨日、東京おもちゃショーでキュアフェリーチェの変身シーンを先行公開していました、変身アイテムはリンクルスマホンでしたがこれで一気にリンクルスマホンの売り上げが伸びるのでしょうか?

 はーちゃんが成長してフェリーチェになるってことは、はーちゃんのぬいぐるみやフィギュアの発売は無いって事になるのかな?
ちょっと残念です。


テーマ : 魔法使い プリキュア! - ジャンル : アニメ・コミック

魔法つかいプリキュア!第十八話感想

 舞台は再びマホウ界へ!

ガメッツに奪われてしまったガーネットリンクルストーンを取り戻すためにマホウ界へ向かうみらいとリコ、みらいのお祖母ちゃんは何やら薄々感づいている?

ガーネットリンクルストーンを餌にプリキュアさんとの最終決戦を挑もうとするガメッシュ、戦闘に選んだ場所はマホウ界の最果てにある島、なかなかやってこないプリキュアにいらいらしてますが、だったらそんな遠い場所選ぶなよ!って突っ込み入れようとしたら自分で気付いてるじゃん(笑

 最終奥義で挑むガメッシュさん以外と真っ直ぐかも。
あわやプリキュアさんの最後ってところではーちゃんが立ちふさがるも敵うわけもなく、いよいよ窮地の場面でリンクルスマホンから謎の光が発せられます。
プリキュアさん復活でガメッシュさん敗退、あららちっこい亀になっちゃいましたってか元の姿に戻ったのでしょうね。

 ここ暫くははーちゃんの成長にスポットが当たっています、精神的にかなり強くなってきているのは今後の展開への布石、あと一ヶ月、7月3日に登場する追加戦士、三人目のプリキュア「キュアフェリーチェ」への準備段階なのでしょう。

 キュアフェリーチェ、ネタバレというか既に公式発表されてしまっているから今更ネタバレじゃねーでしょうけど(^_^;)

三人目のプリキュア「キュアフェリーチェ」公式サイト


 さて来週は
更にマホウ界での秘密を探ります、物語はいよいよ謎解き段階に入るのでしょうか?


テーマ : 魔法使い プリキュア! - ジャンル : アニメ・コミック

プリンセスパフューム

 お休みの日にフラッと出かけたフリマでつい手にしたのが運の尽き、プリ5(主にうらら)関係のグッズしか買わないようにしていたのにはるはるの「わたしプリンセスになる!」」って声が脳内に響き渡り買ってしまいました(^_^;)

プリンセスパフューム 001
 お子さんの遊んだ中古ですがパッケージも取説もわりと綺麗でした、更に非売品のプリンセスキーも3個、その中にあの48話目でディスピアを倒したゴールドのキーがあったのが決め手かしら、あのキーって48話目でやっと出てきたけどキー自体は一話目を観て玩具屋さんで合い言葉を言うとお子様のみ貰えたキーなんですよね、そんなんで48話目を観てからあらためて欲しくなった大きなお友達が沢山出現したとか。

ドレスアップキー 001 ドレスアップキー 002 ドレスアップキー 003

プリキュア! プリンセスエンゲージ!!

テーマ : Go!プリンセスプリキュア - ジャンル : アニメ・コミック