レモンとチーズのパン

例によって仕事帰りにお買い物に寄ったスーパーで見つけました。

レモンとチーズのパン 001
 メーカーは「あんぱん」で有名な木村屋さんです、パッと見生地がカステラっぽく見えたので脳内では完全にフワッとした甘い味を想像してしまいました、しかし夕食後のデザートに食べてみたらしっかりパン生地で中のクリームも如何にもチーズでそれ程甘くなかったので脳内の感覚と舌の上の味が一致せずパニックになりかけたのは内緒(汗)

 良く見りゃパッケージに「朝の素材パン」と書いてあります、なるほどこの味なら朝食用にピッタリだわと感心しきりでありました。
もうね見た目で甘い菓子パンと思い込んだ自分がいけなかったんでございます。
スポンサーサイト

テーマ : パン - ジャンル : グルメ

魔法つかいプリキュア!第十七話感想

 みらいのお祖母ちゃんはマホウ界の人間ではなかったんですな、いや今までの臭わせ方からしててっきりそうだと思ってました。
マホウ界の人間ではなかったけど昔々にマホウ界の人間と出会ったことがあったと、そう言われてしまえばもう完全にそれはだれだかわかっちゃいますよね、やっぱりマホウ学校の校長先生でした、お祖母ちゃんは校長がマホウを封印している背景に関係してるのかもね。

 え~、今回は本編見ながらかなりの突っ込みをしておりました。
みらいが窓ふきで魔法を使おうとしたり、街中で水晶占いし出したり、果ては水晶玉おきっぱなしで行っちゃったり(これはその後のフォロー無かったもんなー)
木の上の仔猫を助けるため箒で空を飛ぶ時マホウで透明になるマントを羽織って・・・・・えっ!?そんなんあるならもっと前から使えよ!
 ついでに言えば、風に煽られマントを落としてしまったのにそのまんま・・・・・、透明マントどうなったの?
と言うような具合で粗が目立った回でありました。

 本当にちょっとしたことのフォローがあるかないかでお話しの深みが変わってしまいます、そのちょっとを手を抜かずに出来るか出来ないかで作品全体の評価も変わっちゃうんだよね。
 今まで割と良い感じできていただけにチョイ残念でありました。

さて来週はマホウ界が舞台のようです、割と簡単に行き来出来るんですね。


テーマ : 魔法使い プリキュア! - ジャンル : アニメ・コミック

キャラバッヂコレクション

春の映画 プリキュアオールスターズ みんなで歌う♪奇跡の魔法!のグッズ、キャラバッヂコレクションからキュアレモネード。
キャラバッヂコレクション 001

キャラバッヂコレクション 002
 これも御多分に漏れずブラインド仕様です、以前のチャームとかは箱買いして他のキャラは交換したりしていたのですが缶バッヂになってからは手を出さなくなりました、しかるに今回レモネードがダブったからと譲って頂きました(感謝)

テーマ : YES!プリキュア5 - ジャンル : アニメ・コミック

コースター

 プリキュアプリティストアーのポイントカードのポイントを溜めるとランダムで貰えるプリキュアさんのコースターです、自分ではプリティストアでめったに買い物しないのでポイント溜めるなんて無理なんですが、ヲタも達であるおさむ氏がポイント溜めて2枚貰ってみたら2枚ともフローラさんだったからと1枚頂いてしまいました。
コースター 001
はるはる可愛いよはるはる・・・・・ってフローラですが(汗)
 ジッと見ていると「わたしプリンセスになる!」って声が聞こえてきそうです、ってか、脳内再生されてます(^_^;)

テーマ : Go!プリンセスプリキュア - ジャンル : アニメ・コミック

魔法つかいプリキュア!第十六話感想

 マホウ界から補修組が遊びに来るお話しでした。

ピンポ~ン♪玄関のチャイムに出てみればそこにはマホウ界の補修組の面々がいました、更に仕立屋のフランソワさんまで。
驚くみらいトリコに「遊びにくるって約束したろ?」と。

 フランソワさんが引率してきたようですが何故に?
話を聞けばフランソワさんは洋服の生地を仕入れるためにちょくちょくナシマホウ界へ来ているようです、更にはリコ達と同い年の頃に仕立ての修行のためナシマホウ回で生活していたとか,更に更に、ナシマホウ界にはマホウ界の人間がナシマホウ界の人間になりすましてかなり住んでいるとか。
 見た目は同じ人間ですから魔法さえ使わなければ絶対ばれないですもんね(これが次回への布石ですな)
さておき補修組はナシマホウ界生活にビックリの連続、何も気にせずついつい魔法を使おうとしますがみらいトリコは大慌て(あんたらも似たようなもんだろうに^^;)

 今回は新たなリンクルストーンは無しです、敵ははーちゃんを狙ってきます、此所ではーちゃんの新たな力発動、はーちゃん成長したら凄く強くなるんじゃないですかね?

 今回のお話しは色々と仕込みが多くてすっきり感がありませんでしたな。
今後の展開に対する布石なのでしょうがどうも付け焼き刃的な感じが否めませんでした。

 販促もこれでもか!ってくらいてんこ盛りでしたよね~。
モフルンが食べていたクッキーや光るキャンディはプリキュアプリティストアーで絶賛販売中だし、番組が終わったら早速プリティストア公式ツイッタで宣伝してるし(汗)
 あの光るキャンディ一個¥800もするんですよね、もうキャンディの値段じゃないですよ、あれは玩具値段です(汗)。

さて来週は
 みらいのお祖母ちゃんにスポットが当たります、お祖母ちゃんたぶんマホウ界から来た人なのでしょうね。



テーマ : 魔法使い プリキュア! - ジャンル : アニメ・コミック

シン・ゴジラ

 7月29日に公開予定の東宝特撮映画「シン・ゴジラ」、約12年ぶりとなる国産ゴジラ映画であります、一作目の原点に立ち返った映画らしいとの噂です。
シン・ゴジラ 001


 監督がエヴァの庵野さんだというので個人的にはチョイ不安です、ゴジラはゴジラで唯一無二の存在ですから変な要素は入れないで欲しいと希望してます。

テーマ : 特撮・戦隊・ヒーロー - ジャンル : 映画

伽羅蕗

 毎春の楽しみ蕗の佃煮「伽羅蕗」を作った、今年は成長状態があまり良くなかったからみんな細め、それでも取り入れが遅くなると茎が堅くなってしまうので多少細くても出来る限り取り入れしてみた。
伽羅蕗 001
これで約700g

伽羅蕗 002
 塩もみ筋取り灰汁抜きしてから刻んで煮込む
約半日がかりで出来上がった伽羅蕗
こんな少しになってしまいます(^_^;)


 取り入れて直ぐ、新鮮そのものの蕗で作ったから醤油と砂糖、お酒で煮込んだにもかかわらず蕗の香りが凄いです、ご飯が凄く進みます、お茶うけやお酒のつまみにも最適、暫く楽しめます。

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

HK 変態仮面アブノーマル・クライシス

 5月14日公開初日初回を観て来ました。
もの凄くバカバカしくくだらない映画です(最高級の誉め言葉^^;)

HK 001
変態仮面アブノーマル・クライシス


 一作目がまさかの大ヒットで二作目が制作されたのですがその出演者陣が凄い!主役やヒロイン役は勿論のこと、今回の敵役までNHK朝の連ドラでメインキャラを演じた方々です、その役者さん達が大まじめでこの映画に出ている。

 普通はさ全国区の売れっ子になったらこういうお馬鹿映画に出なくなるんだろうけどそこを敢えて出演してくれたことに感動さえ覚えます。

 内容は観てのお楽しみですが、スパイダーマンのオマージュ作品でありますから随所にパクリがあります、判る人には判る、腹抱えて笑えます。
 観る前に危惧していたのは一作目で少々中弛みがあったので今回はどうなのよ?って思ってましたが取り越し苦労でありました。
文句なく面白い、今回の映画がヒットすれば次作もあり得るとのことですが、映画のラストで三作目への布石が打ってありました、その布石さえもスパイダーマンからですからねぇ(笑)是非とも三作目を期待したいです。

一作目では劇場限定グッズなんて皆無だったのに今回はしっかりと販売されておりました、グッズ売り場に並んでいるおいなりさん、シュールだわ(爆
HK 002


レモンパン 001
 映画の後は連れと一緒に焼きたてパン食べ放題のレストランへ、映画の感想やら何やらあーだこーだと話ながら延々2時間近く。
 メイン料理はハンバーグステーキのコースを頼み、パンはちっこくて二口位で食べられてしまう大きさでしたが焼きたてを持ってきてくれるので美味しくて気付けば20個以上食べたかしら(汗)
 画像はメロンパンとレモンパンですけど、これ以外にはクロワッサン、チョコクロワッサン、バターロール、ソーセージパン、チョコパイ、アップルパイ、くるみパン等々、よく食べました(w

テーマ : 映画館で観た映画 - ジャンル : 映画

魔法つかいプリキュア!第十五話感想

 ハーちゃん七変化
ハーちゃんの可愛さ爆発回でありました。

 ハーちゃんは精神的にもどんどん成長しているようです、更に重要キャラとしてみらいやリコ、モフルンとも絆を深めて行く描写がメインになっています。

 妖精の存在がばれて大騒ぎに発展しないってのは少し世界観が狭すぎであれって?感じはしますがプリキュア自体それほどワールドワイドなお話しじゃないし、世界中が云々って事も出てきますがぶっちゃけ御町内で済んじゃってますからねぇ(^_^;)

 今回はリンクルスマホ販促のための回であることは明白なのですが、今回のお話しを見て思ったのは、はハーちゃんの一分の一お人形が欲しい、それに七変化の衣装を合わせたら売れるんじゃねえの?ってか是非欲しいです(汗
 それもぬいぐるみじゃダメっす、前回の感想でも書いたけど顔と手足はソフビ、胴体はアクリル綿を詰めたぬいぐるみタイプです一昔前に良くあった抱き人形みたいな奴ですな。

 要望はさておきハーちゃんの存在が敵方に知られました、やはりハーちゃんはお話しのキーになる最重要キャラのようです。
オープニングにもチラッと出てますがハーちゃんまだまだ成長するようですし楽しみですね。

 さて来週はマホウ界から補修組が遊びに来るようです、まほプリさんは2つの世界の交流を描くことでお話しの幅を広げることに成功するのかはたまた収拾が付かなくなるのか、シリーズ存続のためにも何とか成功して貰いたいです。


テーマ : 魔法使い プリキュア! - ジャンル : アニメ・コミック

魔法つかい プリキュア!キャラショー

 何処へ行っても混んでいるからと出かけずに引きこもっていたGW,、8日の日曜日に某ショッピングモールでまほプリさんのキャラショーが有ると聞い出かけてみた。

 屋上のカーポートに設えられた特設ステージ回りには大勢の家族連れでもの凄いことになっていた、プリキュアの人気はまだまだ捨てた物じゃ無いと実感した次第です(笑)
 お子様連れの邪魔にならないよう端の方からコソッと見学してきた、始まる前にグルッと見渡せばでっかい三脚や望遠レンズを携えた大友もチラホラいたけどお子様押しのけてみたいな輩はいなかったのでまずまずでしょうか。

まほプリショー 001
チビッコ達の
プリキュアがんばれぇー!!!
って大声援にほっこり和みました。

まほプリショー 002 まほプリショー 003

まほプリショー 004 まほプリショー 005 まほプリショー 006
まほプリショー 007
戦闘途中でフォームチェンジがあったから着ぐるみの人は2組いるんでしょうね。
何となく足の太さが違う気がする(^_^;)

まほプリショー 008
このリアルサイズモフルン、たしかプレミアムバンダイで同じ物が限定受注されていたような

まほプリショー 009
ラストは会場のお子様達とEDダンスですね。


 ショーの後にプリキュアさんとの握手会がありましたがそれはもうもの凄い列が出来上がってました、はい横目で見ながら帰りましたよ、さすがに並ばなかったです(^_^;)

テーマ : ヲタク人日記 - ジャンル : アニメ・コミック

魔法つかいプリキュア!第十四話感想

 みらいが再テストを受けるお話しでした。

みらいはアホな子かと思っちゃいましたけど違いましたね(笑
好きなことはとことん頑張れるけど、興味のないことにはからっきしというある意味視聴者の代表みたいな設定であるのは狙っているんでしょう。

 そこに対比としてのリコがいて、一見何でも出来る(魔法実技はからっきしですが^^;)ように見えて実は人知れず努力をしていた、それを知って頑張るなるみらいを描くと共に、敵方のガメッシュさんが予習復習を蔑ろにした為に敗退するストーリーに仕上げたのはやっぱ教育番組であります。

 視聴者に何を伝えたいか良くわかるのですが、なにかこうもっと心に響くような方法は無かったのかな?と。
表現の仕方があまりにサラッとし過ぎていて言いたい事の表面をなぞっただけみたいな感じがします。
まああまり深く考えずに観ていて簡単に判る方が良いのかもしれませんが。

 みらいの再テストに際してリコが空に応援文字を書くのはいいんですが、しっかり見られてますやん、正体までは未だ判ってないようだけどこれはバレの前振りなのかな?
 来週の予告ではハーちゃんみんなに見つかっちゃうのでしょうか?
さておき予告のハーちゃんがスゲー可愛かったからそれだけで全部持って行かれて今日のお話し殆ど飛んじゃいました(汗)
予告見ていたら一分の一ハーちゃんフィギュアが欲しくなってしまった、できればフィギュアってより顔や手足をソフビ成形にして身体はぬいぐるみで造るとか、昔あったとんがり帽子のメモル人形みたいなのがいいな~、メガハウスさん是非ご検討下さい。


テーマ : 魔法使い プリキュア! - ジャンル : アニメ・コミック

データカードダス プリキュアまほうのパーティー 01

 4月21日稼働開始のデータカードダス プリキュアまほうのパーティー 01、今回の檸檬娘はノーマル1種でした。
まほうのパーティー 001

まほうのパーティー 002
 あれ?って思ったら再録なんですよね、新しいうららに逢えると思っていただけに少々拍子抜けでした、その他でも旧キャラは再録が多くなんだかな~・・・。
 ただでさえプリキュアのデータカードダスは衰退しているというのになんかバンダイ側のやる気の無さが垣間見えて寂しい限りです。

テーマ : YES!プリキュア5 - ジャンル : アニメ・コミック

スイートレモネード

ここ数日の好天と暖かさで開花が始まりました。
スイートレモネード 126
其処此所に甘い香りが漂っています。

スイートレモネード 127
 今年は開花を待つ蕾が鈴なりです、樹全体でザッと見数百の蕾が付きましたがこの内ちゃんと育ってくれるのは良くて約三割位でしょうか、これから来春まで約一年、大事に育てていきます。

 そういえばここしばらくの雨と日光で野蕗もすくすく育ち始めました、この調子なら少しは伽羅蕗を造れそうです、楽しみ(*^_^*)
野蕗 001

テーマ : 果樹栽培・畑作・稲作 - ジャンル : 趣味・実用

4月29日 レインボーフレーバー14

 4月29日 東京八重洲地下街のプリキュアプリティストアへ並んだ後は当初の予定である レインボーフレーバー14 へと向かいました、着いてみればプリティストアで見かけた顔がいっぱいで笑ってしまった、考えることは皆同じ(笑

 レイフレでのお買い物の予定は無かったので知り合いのサークルさんへ挨拶いって差し入れ渡して、あとは少しだけカード交換をして貰って早々に引き上げました、だって前日寝たの遅くて限定品買うために朝早くから並んだのでかなりヘバってましたもの(汗

レイフレ14 001
またまた檸檬色の幸せが増えました(*^_^*)


 次回レインボーフレーバー15は9月25日(日)に開催です、場所は大田区平和島のTRC(東京流通センター)となりますのでお間違い無きよう(自分に言ってます^^;)

テーマ : コミケ・他同人誌イベント - ジャンル : アニメ・コミック

4月29日 プリキュアプリティストア

 4月29日は大田区のPIOでプリキュアシリーズオンリー同人イベント レインボーフレーバー が開催でした、ゆるゆるゆっくり行く予定を立てていましたところ、二日前になって飛び込んで来た情報は プリキュアプリティストア限定商品として29日に発売されるグッズに うらら がラインナップされている!!正確にはうらら&きららのWキャストでのグッズなのですが、その他の余計な黄色が混じってない、これはなにがなんでも確保しなければなりません。
 ゆっくりバイクで行く予定を急遽変更し朝早く眠い目を擦りながら電車で東京へと向かいました。
着いてみればプリティストアにそれ程人もいなく「こんなもん?」って思いましたが、開店時間には100人以上並んでました(汗)
 うらら恋しい一念で早く行ったのでうららきららVer3種を無事手に入れることが出来たです(^_^)v

プリティストア限定うららきらら 001
B2サイズ布ポスター
CD型メモ帳
アクリルスタンド

プリティストア限定うららきらら 002 プリティストア限定うららきらら 003

プリティストア限定うららきらら 004 プリティストア限定うららきらら 005

プリティストア限定うららきらら 006

プリティストア限定うららきらら 007
アクリルスタンドは早々に開封してPCデスク側に飾りました(*^_^*)

プリティストア限定で残っていたら買おうと思っていたタブレット
プリティストア限定うららきらら 008
当然のようにGoGoVerを

プリティストア限定うららきらら 009
品物を入れてくれた袋はキュアマジカルでありました。
(*^_^*)


 えっと、余談ではありますが、先日レモネード用の肥料を買うべく出かけたホームセンターの園芸売り場でとても可愛い黄色の花を見つけました、菊科の新種、その花の名は・・・なんと「きらら」それも種別「イエロー」、日に当たるとキラキラ輝いて見えるそうです、欲しかったけど植える場所が無いので諦めました、そのうちなんとか庭片付けて薔薇のうららと菊のきららを植えたいと思った自分です(笑

テーマ : YES!プリキュア5 - ジャンル : アニメ・コミック

魔法つかいプリキュア!第十三話感想

 家族や友達みんなで川原へバーベQをしに行くおはなしでした。
その日常にどんなエピソードや成長を盛り込むのか気になってました。

 ナシマホウ界の生活に戸惑いながらも色々と吸収していくリコ、マホウ界でのみらいとの対比になるのでしょうけれどお話し全体で見るとリコの方に重きを置いているようです。
 が、それによってみらいの回りを引き寄せる力というか魅力を描き出しているんだと感じます。
また魔法を題材にしながら自分の力で努力することが大事なんだという事を描いているのも素敵だと思うんですよね。
魔法にせよ機械にせよ確かに便利なんだろうけどもっと根本的なこと、自分の力や可能性を信じるって事が大事なんだよと暗に言ってますよね、やっぱプリキュアは教育番組です(笑

 姫プリさんあたりからメインキャラ以外の扱い方が飛躍的に上手くなったと感じます、キャラを大事にしていることが感じられて観ていても微笑ましいほどに。

 そいえばまほプリさんで気付いた事があります。
それは変身シーで笑っていないこと、初代からGoGoまで、それ以降は笑ってましたもんね、あの笑顔には若干違和感を感じていましたから。


テーマ : 魔法使い プリキュア! - ジャンル : アニメ・コミック