ミニクリアファイルコレクション キュアレモネード

 映画 プリキュアオールスターズ みんなで歌う♪奇跡の魔法 公開限定グッズ ミニクリアファイルコレクションは御多分に漏れずブラインド仕様、公開から大分経ちましたがやっとレモネードをゲットです(*^_^*)

ミニクリアファイルコレクション 001

ミニクリアファイルコレクション 002
全43種、ほんと鬼だわ(汗)
スポンサーサイト

テーマ : YES!プリキュア5 - ジャンル : アニメ・コミック

レモンパン

 見たときはレモン味のメロンパンだと思いました、しかしよーく見たら、レモンパン でした(汗)

レモンパン 001
 瀬戸内産レモンピール入りと明記されています、食べてみるとかなり大きめのレモンの皮が入っていてなかなか美味しかったです。

 こういう物って定番ではなく限定的なスポット商品なので巡り合わせでしか買えないから見つけるとつい手にしてしまいます(^_^;)

テーマ : パン - ジャンル : グルメ

魔法つかいプリキュア!第十二話感想

 まほプリさん早いもので今回で25%が終わりました、月日の流れは無情だ。

ナシマホウ界にやってきたリコは自分がマホウ界代表だと思い込んでいるようですな。
頑張らねばという想いが先走って空回りしているようです、これじゃあ孤立してしまうのではないかと心配でしたが意外と素直に溶け込めそうです。

 そしてプリキュアさんはやはり教育番組だな~と思わせます、同じ事柄でも視点を変える事によって感じ方が変わるというのを判りやすく表現していました、物事って拘るとどうしても一方向からしか見えなくなりがちですが、変な説明をせず素直に判りやすく盛り込んであったのが幼女様に優しい番組ですね。

 2つの世界が出会ってその違いを理解し合う、なんだか世界平和にも繋がる深いコンセプトのような気がします。

未だ数回はリコがナシマホウ界馴染むまでのお話しが続きそうです、それこそが友情を育てる積み重ねの時期なのでしょう。
まほプリさん、なんか観ていて凄く微笑ましいです。

 さて来週は
あら?マホウ界からリコのお姉さんがやってくるみたいですね。


テーマ : 魔法使い プリキュア! - ジャンル : アニメ・コミック

プリキュアオールスターズ × 三ツ矢サイダー

 映画 プリキュアオールスターズ と 三ツ矢サイダー の コラボキャンペーンでオリジナルコップが貰えるという話を知ったのは随分前でした、聞いて直ぐさま近所のイオンへ走ったのですが置いてないorz

 その後通勤途中やらで探したけど全然見つかりませんでした。
どうせレモネードは描かれていないだろうからと諦めて完全に忘れていたときに出かけたショッピングセンター、通勤経路とは真逆なのであまり行かない所で発見。
コップ 001
対象商品4本で一個貰えて全2種、当然8本買いました(^_^;)


 開けてみたらガラスじゃなくてプラ製のコップでした、描かれているのはオールスターズと銘打っているわりには姫プリさんとまほプリさんだけです、でも自分的にはそこが良いです、これが全員画くのは無理だからとブラック家族だけとかだったら手を出さなかったと思う。

コップ 002
また1つ汚部屋のオブジェが増えました(笑)

テーマ : プリキュア - ジャンル : アニメ・コミック

スイートレモネード

 少し遅くなってしまったけど、やっと暖かくなったのでレモネードの霜除けを外して実なり用の追肥をしてやりました。
スイートレモネード 125
根回りに三ヶ所穴を掘り肥料を入れてやります。

スイートレモネード 124
 この一袋で年二回賄ってましたけどそれも今回までかな、樹が育ってきて蕾も沢山付くようになったのでもう少し追肥の量を増やした方がよさげです。

 レモネードの樹が土の養分を殆ど使ってしまっているのかどうか判らないけど、今年は野蕗の発育状態が良くありません、葉が小さく茎も細い、これでは楽しみにしている伽羅蕗が造れない、梅雨前にはもう少し大きく育ってくれるかな?。

テーマ : 果樹栽培・畑作・稲作 - ジャンル : 趣味・実用

魔法つかいプリキュア!第十一話感想

 ナシマホウ界でのリコはどういう生活環境になるのか?アニメですから御都合主義でそのままなし崩し的にみらいの家へ居候して何の設定もなく同じ学校に通うのだろうかと思いました。

 ごめんなさい(汗)
そりゃアニメですから御都合主義はありますよ、それでもある程度納得できる設定をきちんと入れてくるとは頭が下がりました。

 後からやってきた教頭先生、お目付役ではなくナシマホウ界でのリコの生活基盤を整えるために来ていたとは。
入学手続きや宿の手配まで、まあ、結局はリコはみらいの家に同居になりますけど(^_^;)
たった一言の説明ですけどそれで総て納得できるんですから、この一手間をアニメに入れるか入れないかでアニメの出来がガラッと変わります。
更にはナシマホウ界で生活する上での注意事項、魔法が使えることを知られてはならないとかなども説明してお帰りになります、
はい、ばれなきゃ良いんですね(笑

 って初日早々遅刻しそうになって箒で空飛ぶところ目撃されてますやん。
誰だか解らないからばれていないのと同じ扱いでしょうか(笑

 そして同じクラスに編入されるのもお約束。
リコに名字がなかったのは「十六夜」を使う為の前振りだったのかな?ここでもリコの機転の良さがよく表現されているのですが・・・
リコの目論見、ナシマホウ界の学校には魔法の実技がないからトップを取れると思い込んでいるのも実は・・・
いえね、多分授業内容だって違うだろうから早々簡単に思うようにはならないんじゃないかと、トンチンカンなことやらかしてへっぽこ振りを晒しちゃうんじゃないかと危惧するわけで
まあそれは次週からのお楽しみ?

 さて学校へはモフルンが鞄に潜り込んでついてきちゃいました、何とハーちゃんまで。
此所でドタバタが起きるかと思えばそうでもなく、そうそう見つからないような描き方は上手いですねー、他の生徒達とあまり絡めてしまうとおはなしが広がりすぎます。

 戦闘における新しいフォームのデザインとか見てくれはお子様ウケを一番に意識してデザインされていますが、その内容に関しては子供だましに始終せずきちんと1本筋が通っているところが凄いです。
 って、ハーちゃんバリア張れるのね、ってか成長しましたよ、これは先々強力な戦闘要員・・・、いやもっと別の重要なキャラになるのはもう確実に判りきってますが(^_^;)

 登場キャラを使い捨てにせず、それぞれに役割が与えられているのが観ていて好ましいであります。
まほプリさん、一年間安心して視聴出来そうであります。
 

テーマ : 魔法使い プリキュア! - ジャンル : アニメ・コミック

桜2016 高遠へ

久しぶりの土曜休みの9日、尚かつネットの桜開花情報では信州伊那の高遠城址公園の桜が8日に満開になった、そして長野伊那地方のピンポイント天気予報は降水確率10%、これは行くべきだよな。

 何時ものように早朝(夜中^^;)出発、なんだかんだで3時間しか寝ていません、大丈夫かいね?
東京地方は満開の時期を過ぎもうだいぶ散っていますが夜明け近くに笹子付近を通ると此所は今正に満開でした。
高遠2016 001


 甲斐大和を過ぎ甲府バイパス沿いではこの時期桃畑の桃の花がこれまた満開で香りが漂っています。
高遠2016 002

高遠2016 003
桃の花綺麗なピンク♪
ピンクはドリームの色だね(^_-)-☆


続きを読む »

テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク

魔法つかいプリキュア!第十話感想

 無し魔法界へ帰ってきたみらい、一緒にやってきたリコ、改札を出た所で新たなリンクルストーンを発見しますがカラスがさらっていきます、即座に箒に乗って追いかけるリコですが追いかけるのに一生懸命で気付けば迷子になってました、リンクルストーンは手に入らないしどうする?
 右も左も判らない無し魔法界、そこで出会ったのは何とみらいのお母さんでした。

 今までの9話でみらいのカルチャーショックと魔法を描き、これからの数話でリコのカルチャーショックを描くのだろうと思われますが、2つの世界を描くことによってほぼ同じ事を二回やっても一年のスパンでの中だるみを無くす手法でしょうか?凄く上手いですよね。

 魔法界ではみらいに新しい出逢いが沢山あって、無し魔法界ではリコに新たな出逢いが。
同じ成長を描いてそれぞれ違った視点で見ると新たな発見があるのでしょう。

 今回のお話しでリコが車やバイク、家電製品を見て魔法みたいだと言いましたけど、「優れた科学は魔法と変わらない」(意訳)ってなんかあったのを思い出しました。

さて来週は
 
 魔法界から目付役が来るみたいですな。


テーマ : 魔法使い プリキュア! - ジャンル : アニメ・コミック

柿田川湧水池

久しぶりのツーリングだぜぃ、もしかして今年初か?(笑)
って事ですが撮ったバイクの写真は一枚だけ(汗)
ジェンマ250 078
 場所は静岡県の三島と沼津の間にある富士の湧き水で有名な柿田川湧水池のパーキングです、四輪は有料ですが二輪車は無料で駐められます。

 先週の平日休みのこと、何処か走ろうととりあえず西に向けて出発、平日だから空いているだろうと考えたのですが、やけに車が多い、観光地に近づくにつれだんだん増えてくる、まあ平日休みの人も多いだろうし(自分もですが)ある程度は仕方ない?なんて思いながら箱根へくると大渋滞、もう休日並みですよ、子供連れもいっぱい、なんで?平日だよ子供は学校だろ・・・・・あっ!今は春休みじゃん(大汗)
 これは失敗したかと思ったけど時既に遅しであります、此所まで来ちゃったら後戻りも馬鹿らしいのでそのまま行く事にしてダラダラ箱根越え、三島を過ぎ目的地の湧水池に着いた。

 来たい来たいと思いつつこの柿田川へ来たのは初めてです、国道一号線沿いなので昔っから西方ツーリングの度に前は通るのですが寄ったことが無かった。

柿田川湧水地 001

柿田川湧水地 002 柿田川湧水地 003
川底の至る所から富士の霊水がボコボコと湧き出ています。

柿田川湧水地 004
 中に遊歩道が整備されていて見て回れる様になっているのですが箱根での大渋滞で時間を喰ってしまったのでゆっくり出来なかったのが残念であります、今度はもう少し早く来てゆっくりと散策してみたいものです、ねっ!うらら(^_-)-☆

テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク

スイートレモネード

樹にはまだ小さい実が残っているのに
ふと気付けばもう次の蕾が付き始めていました。
そろそろ次の実なりの為に追肥をしてやる時期です。

スイートレモネード 123
最初は60㎝だった苗木、この春で4年目に入った樹は樹高2メートルを超えました。

テーマ : 果樹栽培・畑作・稲作 - ジャンル : 趣味・実用

魔法つかいプリキュア!第九話感想

 魔法界補習授業の最終課題は先生との魔法バトルです、補習生徒5人対先生一人、誰か一人でも勝てたら全員合格、張り切るみらいに対して他の四人特にリコは心境複雑でした。

 補習が終わるということは春休みが終わる事、それはみらいが無し魔法界へ帰る事を意味します。
リコはせっかく仲良くなれたみらいと別れなければなりません、それなのに楽しそうに頑張るみらいを見て別れが寂しくないのか?早く無し魔法界へ帰りたいのか?と思ってしまいます。
 みらいは別れが寂しくない訳ではありませんでした、リコが無事進級して立派な魔法使いになれるよう、自分の寂しさを笑顔で隠して頑張っていたのです。

 細かい描写が良く出来ていました、姫プリさんで成功した描写を拝借している場面は多々ありましたが場面場面で効果的演出が巧かったので文句を言う筋合いではありませんな(^_^;)

 もうね、ラストのシーンで列車追いかけて飛ぶ場面から、みらいが最後尾へ走り、デッキから手を伸ばしギリギリ手を握りあってリコと抱き合うシーンは最終回かよ!って思えるほどの出来でありました。

 うん、ある意味最終回かも知れません。
そう、序章の最終回、来週から無し魔法界でのお話しが始まります。

 今回の第九話までで友情やある程度の成長を描ききったのは一年のスパンに対して上手いやり方だと思います、これで下地がしっかりと出来上がりましたのでこの先のお話しを如何様にも広げられますよね。

 まほプリさん始まった当初はどうなるかと思いましたがいやいやどうして、なかなかしっかりとプリキュアの本道を突き進んでくれそうです。

 あれですかね、やっぱ無し魔法界でのお話しはリコはみらいの家に居候する事になるんでしょうね、するとみらいのお祖母ちゃんは魔法界におけるある程度の事情を知っているって事になるのかな。


テーマ : 魔法使い プリキュア! - ジャンル : アニメ・コミック

ジェンマ250は

 ジェンマ250はその形状から通称「ウナギイヌ」と表現されることもあるバイクであります、つー事でヒョイと出かけたフリーマーケットで見つけて思わず買ってしまいました(笑

ジェンマ250 077
そのうち自分のジェンマと同じパールホワイトに塗り替えてやろうと思ってます(^_^;)

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 車・バイク