タウンメイトのオイル交換

 通勤に使っているメイト、5000㎞に一回のオイル交換時期がきたのでお休みの日見計らって交換作業。
作業と言ってもドレン外して抜くだけだからたいした手間ではないのですが(汗)

タウンメイト整備 001
真っ黒です。


 通勤で5000㎞走るのに約半年ですか、もっと早めに交換した方が良いのかもしれないけど、殆ど飛ばさないってより殆ど法定速度以内でしか走らないのでオイルの劣化はあまり気にしてません、入っていればいいかな程度。

 急発進、急加速、急減速も殆どしないのでチェーンもかなり保ちます、前回30000㎞時に交換したチェーンですが、それから50000㎞走ってますけど未だのびきっていません、たまに調整するくらい、何時調整したか忘れるくらいです。
 オイル交換のついでに調整してやりました。
タウンメイト整備 002 タウンメイト整備 003
これでまた暫くは乗りっぱなしで済みそうです。

バイクっておとなしく乗るともの凄く保つんだな~としみじみ感心しています。


スポンサーサイト

テーマ : 整備 - ジャンル : 車・バイク

2015カンティフェア

 山梨県北杜市清里にある清泉寮で毎年秋に開催される収穫祭「カンティフェア」、今年もツーリングがてら行ってきた、カンティフェアは清里開拓の父と言われる故ポールラッシュ氏に因んで「ポールラッシュ祭」とも言われています、時は2015年10月17日~18日の2日間。
 初日に行くつもりで休みをとり計画を立てていたのですが17日土曜は生憎の雨となってしまいました、翌18日の日曜はうって変わってピーカンの晴天予報、いつものように早朝暗いうちに出発して甲州街道を一路山梨を目指します。

 ジェンマ250のハイビーム調整が前回のツーリングで高めだったのを確認して再調整していたのを確認出来る良いチャンスでもありました。
 結果的には「まあこんなもんかな~」です。ハイをもう少し下げたいところではありましたが、これ以上下げてしまうとロービームが下がりすぎてしまうのですよね、ローもハイも中途半端と言ってしまえばそれまでなのですがローハイ別々調整できないので妥協せざるをえません。

 そんなことを考えながら走り続け回りが白々としてきたのは上野原近辺にさしかかった頃、山間を走っているので明るくなっても未だ太陽を拝むことは出来ません、そして笹子峠にさしかかった時、東の山間から朝日が顔を出しました。

2015カンティフェア 001
キンッ!と冷えた空気
雲一つ無い抜けるような青空
山間には朝靄が漂い幻想的な風景です。

 笹子トンネルを抜け少し行くと右側に 道の駅甲斐大和 があります、時間は午前7時、朝食を兼ねて一休み、持参のサンドウィッチと果物、ポットに詰めてきた熱々の紅茶で朝食タイム。

 ゆっくり休んでからR20をひたすら走り山梨を抜け長野に入り国界から右折して八ヶ岳高原ラインで 道の駅小淵沢 へ、ここの「足湯」で冷えた足を温めようと楽しみにやって来たのであります。
2015カンティフェア 002
 が・・・画像で判るとおり湯気が立ってない
そう、すっごくぬるかったんです(-_-;)、他のお客さんもあまりのぬるさに呆れてました、まあ長く浸かっていれば多少は温まるかなと三十分近く浸かってましたけど、足ふやけたよ(汗)。


続きを読む »

テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク

Go!プリンセスプリキュア 第三十八話感想

 はるかが絶望するお話しでした。
クローズが変装してノーブル学園に潜り込みプリプリさん達の夢を応援するふりをして、その実はるかを陥れる作戦は見事に成功したのですが、はるかを絶望させたのはカナタでした。

 カナタのプリンセスにはなるなと言う言葉で絶望したはるか、絶望のエナジーで絶望の荊が育ってしまうようです。
ぶっちゃけカナタに悪気はないのでしょう、傷つきながら戦うフローラを見ていられなくて思いあまって出た言葉のような描写でしたし、記憶を無くしているカナタなりにはるかが心配で仕方ないのだと思います。

 次週の予告ではちゃんとキュアフローラに変身しているので心配はないのですが(カナタの記憶も戻るようですし)どのような落とし前になるのか気になります。

それでは 次回 まで ごきげんよう。



テーマ : Go!プリンセスプリキュア - ジャンル : アニメ・コミック

Go!プリンセスプリキュア 第三十七話感想

 ノーブル学園にて演劇会が開催されるお話しでした。
はるはるはジュリエット役ですか、みなみんもきららもトワもそれぞれのクラスで主格を張りましたね。

 サラッと観てしまうと消化回のような気もしますが、どうしてどうして、深読みしてしまいます。
はるかの心の強さは成長の証なのでしょうか?それとも・・・。

 今回の中でカナタの表情がいろいろと意味深でした、カナタとはるかのやりとりにしても今後の展開に関しての前振りではないでしょうか、そんな気がしてならない回でありました。

それでは 次回 まで ごきげんよう。



テーマ : Go!プリンセスプリキュア - ジャンル : アニメ・コミック

魔法使い プリキュア!

数日前のこと、プリ仲間のおさむ氏がtwitterで 「ちょっと待てやなんじゃこりゃぁぁぁぁ(;´д`)(;´д`)(;´д`) 」 と呟いていたのでなんのこっちゃと?と見てみれば。

タイトル


 来期のプリキュアのタイトルでありました、確かに「ちょっと待てやなんじゃこりゃ?(汗)」となりますわいな。
おジャ魔女かはたまた仮面ライダーウィザードかマジレンジャーかですな。
タイトルの「!」部分が箒になってるから、やっぱアレですか、魔法使いだから箒で空飛んだりするんですかね?

 もうね、タイトルなんてどいうでもいいです、何でもありです。
要は中身がしっかりプリキュアしてくれればそれで良いです、メンヘラ少女のプリキュアごっことか、最低ろくでなしプリキュアとかじゃなきゃ文句ないです。

テーマ : 魔法使い プリキュア! - ジャンル : アニメ・コミック

捏ね捏ね その2

 エポパテ捏ねだしてからそろそろ二月ですがやっとここまできました(汗
エポパテは硬化に時間がかかるから盛って削ってを繰り返すのにえらく時間がかかります←言い訳

 普段造型放り出して遊びまくっているのは内緒ですが(大汗
一気にやってしまうと粗が見えないのですよね、ちょっとずつやって時間置いて冷静な目で観ると修正しなければいけない箇所がよく判ります。

エポパテ 001
 
 やっと芯になる部分の造型が出来たので今度は外周の造型に入ります、今年中には何とかみられる形にしたいけどどうなりますことやら、さあ果たして何が出来上がるのだろう(^_^;)

 一応ワンオフ品のつもりで造ってはいるけれど、上手く出来たらシリコン型造ってしまうかな?確か使いかけのシリコンが少し残っていたような。

テーマ : ハンドメイド - ジャンル : 趣味・実用

横浜みなとみらい コスモワールド

 既に始まっているイベントなのですが、横浜みなとみらい地区 コスモワールド で9月19日~11月25日の期間 映画プリンセスプリキュアとのコラボイベントが各種開催されています。

映画
Go!プリンセスプリキュア
Go!Go!豪華三本立て!!!
IN
よこはま   みなとみらい21
コスモワールド

 みなとみらい といえばプリキュアオールスターズDX以来プリキュアさんの聖地と言っても過言じゃないですよね。
どうせなら期間限定じゃなく みなとみらい地区 は完全にプリキュアの聖地として認めてそれなりのモニュメント等設置しちゃえばいいのにと思うのですがね、プリキュアさん全員の等身大ブロンズ像造って彼方此方に飾られるとか想像しただけでドキドキします。

 イベントは期間が長いので時間見つけて行ってみたいと思っているのですが、イベントの種類によってはお子様限定もあるので行く前にきちんとチェックしておいたほうが良さそうです(*^_^*)

テーマ : Go!プリンセスプリキュア - ジャンル : アニメ・コミック

ジェンマ250の軽整備

 前回ジェンマ250のオイル交換をしてからそろそろ3000㎞になるなと思いながら走っていたらオイルチェックランプが点灯、あれ?もう少し走れると思っていたけどそっか、もう3000㎞走っちゃったんだ、やっぱりほぼ一年ですな(^_^;)

 帰り際にガソリン給油と一緒にタイヤの空気圧チェック、帰宅ってからオイル交換するついでに一度もチェックしていないエアクリーナーとプラグの掃除もすることにした。

ジェンマ250 066
ドレンボルト外すと排出オイルは未だ透明感があって綺麗だね
ドレンボルトのマグネットにも殆ど鉄粉無くて綺麗なもんでした。



 オイル抜いている間にエアクリーナーとプラグの掃除だとばかりにシートを外し、下のカバーもボルト2本とクリップ2本抜いて取り外すとエアクリーナーボックスとインジェクション、水冷のシリンダーヘッドが顔を出す。
ジェンマ250 067



続きを読む »

テーマ : 整備 - ジャンル : 車・バイク

Go!プリンセスプリキュア 第三十六話感想

 みなみん遂に社交界デビューす!どうみても14歳には見えないすけど(^_^;)

海棠グループの所有する豪華客船でのパーティー、それはみなみのお披露目のために開催されたパーティーでありました。
みなみの夢は海棠グループの一員として人々の役に立つ仕事をすること、何がしたいと言う具体的夢ではないのですね、多分に子供の頃から回りを観て自然とそう思う様になったのだと思います、いわゆるインプリンティング、刷り込みですな。
 そんなみなみが出会った海洋学者によって心に小さい変化が芽生えたようです、それはまだあまりに小さすぎて自分でも気付いてないようですが、今後の展開で生きてくるのでしょう。
 ここにもイルカのティナとのふれあいや幼少の頃の出来事などの仕込みが生きてきそうです。

プリプリさんの設定やお話しの運び方には回が進むに従って感心することが増えてきます、放送開始からの細かいエピソードやその場限りの設定かと思われた事柄、捨て回が殆ど無く全ての出来事が細部で繋がって物語の世界観を広げて行ってます、まるで後からじわじわ効いてくるボディブローのようです、個人個人の成長にもきちんとスポットを当て、それが全て単発ではなく回りとの関係と繋がっている、広げるだけ広げた風呂敷を畳めなくなってチグハグに収束させるアニメが多い中後12~3話です、是非とも綺麗に纏めて欲しい物です。

さて来週は・・・・・文化祭?

それでは 来週 まで ごきげんよう。



テーマ : Go!プリンセスプリキュア - ジャンル : アニメ・コミック

SHOW BY ROCK!!

 ある日のこと、プリ仲間のおさむ氏より連絡が入る、「お好み焼き喰いに行きませんか?」
別に構わんけど何でまた唐突に?

 聞けば最近はまっている SHOW BY ROCK!! というサンリオのアニメがあって、それがお好み焼きチェーンの 道とん堀 とコラボキャンペーン中だとか、コラボメニュー一品に付きグッズを一つ貰えるのだけど全種集めたい、全18種ですと!

 他の オタも達 お友達にも声かけて協力して貰っているそうで、じゃあ一肌脱ぎましょうかいと、地元のお店で待ち合わせて喰ってきました。
 ご馳走しますと言われたけど丸々ご馳走になるのも悪いから、普通に食べる分は出すので追加分だけご馳走になりました。

SHOW BY ROK!! 001
メニューはこちらでございま~す♪



続きを読む »

テーマ : ヲタク人日記 - ジャンル : アニメ・コミック

雲上へ

 自分の誕生日である日は出来るだけ休みを貰うようにし、好きな事をするようにしているわけで、今年のその日は天気も上々でした。
当初は横浜みなとみらい地区を散策するつもりでしたが、期間と平日限定で富士スバルラインが普通車以下無料とのことだからと雲の上へ行けば遠く彼方まで見渡せるだろうから、もしかしたらうら・・・・・。

雲上へ 001
わぁ~!綺麗な青空♪

今日は雲の上まで行こうねって
雲ねーじゃん(^_^;)

須走道の駅まで来ると
雲上へ 002
雲あるよ♪(笑)



続きを読む »

テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク

レインボーフレーバー13

 10月4日、東京都大田区Pioにて開催された プリキュアシリーズオンリー同人イベント レインボーフレーバー13へ行ってきました。
レインボーフレーバー13 001
 当日は天気も良く、朝プリプリさん観終わってからジェンマ250うらら号でユルユル出発、開場の5分前には到着できました。

 知り合いのブースへお邪魔してからノンビリ観て回り、購入したのは一点だけ(^_^;)、もうプリキュア5のグッズは極小しかないですね。
レインボーフレーバー13 002
 にゃんこ姿が可愛かったので思わず手に取った、因みにラスワンでした、ブースのおねえさんが「レモネード」と言ったので、つい「変身前だからうららです!」と口に出してしまったけど余計な事だったかな(汗)

続きを読む »

テーマ : コミケ・他同人誌イベント - ジャンル : アニメ・コミック

Go!プリンセスプリキュア 第三十五話感想

 ついにカナタと再会するお話しでした、しかしカナタは記憶を失っていたのです。

プリンセスコンテストの帰り道、人混みの中にカナタらしき人影を見つけたプリプリさん達、手分けしてカナタを探しますがそう簡単には見つかりません、そこへ通りかかったバイオリン工房の錦戸爺様カナタの似顔絵を見せると・・・。

 浜辺で倒れていたところを助けて保護していたんですね、あんな王子様衣装だったら普通怪しげに思う所だろうけどそこはアニメですから、って珍獣普通に話してなかったか?ま、いっか(w

 カナタの記憶を取り戻そうとあの手この手で試しますが記憶は一向に戻りません、苦しそうな顔をするカナタに気づいたはるかは、今はこのままで良いと言いますがトワは悲しそうですね。

 今回のお話しで三回泣きました(汗)

はるかの気持ち

トワの想い

カナタの気持ち

なんだかジ~ンときちゃいました(/_;)

幼女はるかと子供カナタが始めて会った場所、そこにいた幼女様もまた夢はプリンセスになりたいという、

始めて会った場所から記憶を無くしたカナタと新しく友情を築いていくというお話しも再出発として凄く感動的でありました。

プリプリさんは物語の運び方も憎いほど上手いですね。

さて来週は・・・・・

みなみんどうみても中学生には見えないよな~(汗)

それでは 来週 まで ごきげんよう。



テーマ : Go!プリンセスプリキュア - ジャンル : アニメ・コミック

レインボーフレーバー13

 明後日10月4日(日)に東京都大田区産業プラザPioにてプリキュアシリーズオンリー同人イベント レインボーフレーバー13 が開催されます。

 お天気が良かったらジェンマうらら号で出撃予定であります、例によってお買い物予定がないからプリプリさん観てからユルユル出かけます。

 またカード交換出来ると良いな(*^_^*)

テーマ : コミケ・他同人誌イベント - ジャンル : アニメ・コミック