プリートフォン ドキドキプラス

かれんさんからいきなり質問された
プリートフォン 050
迷うことなく即答したけど
ボケてみた方が良かったのかな?

テーマ : YES!プリキュア5 - ジャンル : アニメ・コミック

フルーツタルト

今日のおやつ
フルーツタルト 001
 何時もの如く仕事帰りに立ち寄ったスーパーで賞味期限切れ間近の半額品を買って来ました(笑)
一気にホール喰いするのも幸せです、もちろんうららとですが(^_^;)

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

フリマにて

 先日近くの街で大きなフリマがあったので行ってきました、場所柄家族連れの出店が殆どのフリマなので玩具、家庭雑貨、古着等々、掘り出し物探すのも楽しいけど一苦労でした。

 プリキュア関係は鳩プリさん以降が多くて5関係はなかなか見つからないですし、出店が家族連れと言うことは買う方も家族連れですから玩具は早々に売れてました。

フリマ 001
それでも頑張ってこれだけ見つけてきました(*^_^*)


 サウンドドロップ、この前他のフリマで買って来たのに、また同じ物買ってしまった、だってレモネードの声が入っているんだもん(^_^;)

テーマ : YES!プリキュア5 - ジャンル : アニメ・コミック

蕗葉の佃煮

 伽羅蕗造る過程で大量に残った葉、調べてみたら灰汁抜きさえしっかりすれば食べられるようなのでおむすびの具用にみじん切りの佃煮にしてみた。
蕗葉の佃煮 001
 下茹でを二回ほどしてから丸一日水にさらして灰汁抜きしたけど若干渋みが残りました、灰汁抜きは流水でした方が良かったかもしれない。

 それでも造って一日於いたら味が熟れたようでそこそこ美味しくできました、これで暫くおむすびの具はこれになりそうです。

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

伽羅蕗

前回の佃煮に味を占めてまた造ってみた
伽羅蕗 002
 今回は少し甘めの薄味にしてご飯のおかずになるようにしてみた、結構上手くできました、なんか毎年造るのが楽しくなりそうで怖いです。

 これ造るの茎だけだから葉っぱが大量に残るんだよね・・・・・。

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

ハピネスチャージプリキュア!パン

 何時もの如く(笑)仕事帰りに立ち寄ったスーパーのパン売り場でお勤め品ワゴンの中に忘れ去られたかのように一個だけポツンと残っていたハピネスチャージプリキュア!パン、可哀想なので夜食用に買った来た。
ハピプリパン 001
 半額でも誰も買わないってことは・・・不味いんじゃないかと心配したけど普通でした(笑)、シール目的じゃなかったらとても正価の価値は無いと思いますけどね、半額ならそこそこ美味いジャンって味でした。

テーマ : ハピネスチャージプリキュア! - ジャンル : アニメ・コミック

ハピネスチャージプリキュア! 第17話 感想

 本日の歴プリさんはキュアルージュ、りんちゃんでした・・・けど、りんちゃんだよね?だってさ、だってさ、声が「だってばよ」にしか聞こえなかったからショックうけました(>_<)
 作画は美人さんで良かったのにどうしちゃったんだろう、ミキサーさんこれでOKしちゃったの?って、しちゃったからあの声だったんだろうけど。

 さて、本編の感想ですが、ヒメルダが尻込みしているにもかかわらずノリノリで空手大会の応援をするんだと張り切っているめぐみとゆうこ、なにげブルーもタンバリン持ってはしゃいでいるような珍獣まで(汗

 ここでスイッチoffしました、たぶんこの回だけ観れば面白いんだと思います、でもダメでした。
幻影帝国が何処にあるか判らない異世界の敵ではなく同じ地球上の国であることと、世界侵略中で他国ではその国のプリキュアがハンターに倒され続けていること、TVで放送できちゃうくらい頻繁だと言うことを既にやってしまったためハピネスさん達がはしゃげばはしゃぐほど「おまえら何なんだよ!」ってなってしまいます。

 先週だって他国のプリキュアがハンターにやられている放送をお茶飲んで煎餅囓りながら「またやられた!」ってみているだけ、まるで他人事、実際他人なんだけど同じプリキュアでしょ?それにめぐみは人助けが趣味とか言ってなかったっけ?なんで助けに行こうとしないの?ぴかりヶ丘が無事なら良いわけ?行っても負けるから行かないの?

 今までのプリキュアさんならたとえ負けると判っていても絶対行ったと思うんですよ、ましてや鏡を通って何処へでもいけるわけだし。
 ブルーだって世界中の女の子をプリキュアにしてそれっきりですか?なんでフォローというかそばにいって助けてあげないの?神様でしょ?そんなそぶりも見せずに足組んで悠々と紅茶飲んでタンバリン振って・・・・・。

 空手大会の応援回や潮干狩り回を否定する訳じゃ無いんです、一年という長いスパンだから日常回や消化回があって然るべきだと思うんです、だけどそう言うお話しをしちゃうと不自然になってしまうような回を先にやってしまったのは何故なんだろう?制作スタッフに真意を聞いてみたいもんです。




テーマ : ハピネスチャージプリキュア! - ジャンル : アニメ・コミック

ドクターペッパー

通称 ドクペ
ドクペ 001
 アニメ「神様のメモ帳」でニート探偵アリスが好んで飲んでいた炭酸飲料ですね、好んで飲んでいたと言うより冷蔵庫の中はコレで満杯になっていましたけど(笑)

 昔々に結構流行った飲み物なんですが、いつの間にやら忘れ去られてアニメで見るまで絶滅したと思ってました、探せば大手スーパーで扱っている所も希にあるんですね、懐かしくなって買って来ました、飲んでみたら昔より癖が少なくなっているように感じたけど概ね「あぁ、これだよ、この味」って思い出しました。

テーマ : ドリンク - ジャンル : グルメ

プリンケーキ

今日のおやつ
プリンケーキ 001
 何時もの如く仕事帰りに立ち寄ったスーパーで賞味期限切れ間近の半額品を買って来ました(笑)
プリン三個にカットフルーツ、ババロアベースで生クリームが周りを覆っています、とても甘い至福の時間(*^_^*)

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

スイートレモネード

 つい先日スイートレモネードの花が一つ開花したと思ったら、更に連日暖かい日が続いたので他の蕾もポンポン弾けて咲き出した。
スイートレモネード 038

スイートレモネード 039 スイートレモネード 040

スイートレモネード 041 スイートレモネード 042
 樹の傍へ寄ると良い香りが漂っています、香りに誘われて蟻が蜜を求めて花の中に入ってました、蜜を舐めた御礼に受粉作業をしてくれています、上手く実がなるかな~?ワクワクです。

テーマ : 果樹栽培・畑作・稲作 - ジャンル : 趣味・実用

プリキュア10th キャラバッジコレクション

プリキュア10th キャラバッジコレクション
キュアレモネード
キャラバッジコレクション 001
無事ゲットできました(*^_^*)

キャラバッジコレクション 002
全36種ランダム封入

テーマ : YES!プリキュア5 - ジャンル : アニメ・コミック

フリマにて

 陽気が良くなってきたので休みの日はフリマも賑わっていますね、日曜日近所でフリマがあったので好天に気をよくしてふらふら出かけてきました。

DX3巾着袋 001
 プリキュアオールスターズDX3時の小僧寿司キャンペーン景品巾着袋(未開封)があったので買って来ました。
 当時、小僧寿司で貰ったので未使用所持してるから、これは普段使い用にします、普段と言っても弁当入れて仕事に持っていくわけにも行かないからお出かけ時の小物整理用ですかね(^_^;)

テーマ : YES!プリキュア5 - ジャンル : アニメ・コミック

ハ ナ ガ サイタヨ

暖かい日が続いたのでスイートレモネードの蕾が開花しました。
スイートレモネード 037
 路地植にして2年目、昨年付けた二つの蕾よりかなり大きな蕾が枝の彼方此方に数十個付いています、一斉に咲くのかな?って思っていたんですがそうではないみたいですね(^_^;)

 未だ小さな蕾も幾つかあるし、順次咲いてくれれば暫くは楽しめそうです、上手く結実してくれると良いのだけど。

テーマ : 果樹栽培・畑作・稲作 - ジャンル : 趣味・実用

ハピネスチャージプリキュア! 第16話 感想

 本日の歴プリさんはキュアベリー美希タンでした、とても美人さんに描かれていましたね-、イヤー良かった。

さて本編の感想ですが、マスコミさんが嫌なキャラのまま終わらなかったのは評価したいと思いますし、お話自体いつも言っているようにこの回だけ観れば面白いです。

 今までのお話しの組み立てが変なのが気になりすぎます、世界のプリキュアが次々倒されるというお話しを末期にもってくれば自然だったと思うだけに非常に残念でなりません。

 さて来週の歴プリさんは純情乙女の登場だそうです、プリキュア5のうち4人目でありますね、と言うことはプリキュア5の大取りはキュアレモネードってことですな、いつ登場だろう待ち遠しいです。




テーマ : ハピネスチャージプリキュア! - ジャンル : アニメ・コミック

フリマにて

キャリートランク 001
プリキュア5GoGoの出物を三点ほどゲット出来てホクホクして帰って来ました(*^_^*)


 キャリートランクに缶ケース、サウンドドロップ(フィギュアーツは違いますからネー^^;)。
放送当時キャリートランクは邪魔になるからと買わなかったんだけど、ご多分に漏れず後から欲しくなってしまって探してました。
缶ケースは同じ物持っているけどカード入れて持ち歩いていて傷だらけにしちゃったから今回無傷の物が手に入ったので大事に保管しておきます、サウンドドロップも同じものあるけどみんなの声が聴けるからつい買ってしまいました。
 三点とも傷や汚れもなく非常によい状態だったので凄く嬉しい。

テーマ : YES!プリキュア5 - ジャンル : アニメ・コミック

プリコーデドール

プリキュアオールスターズ プリコーデドール yes!プリキュア5GoGo!1 買いました
プリコーデドール 001
レモネードだけ欲しかったんですけど3体抱き合わせセットで販売されてましたのでしかたないっす。

プリコーデドール 002
 このプリコーデドールなんですが、別売りのプリコーデステージと組み合わせると全員の変身ボイスが聞けるというあくどい商売です、欲しくなるじゃネーか(笑


続きを読む »

テーマ : YES!プリキュア5 - ジャンル : アニメ・コミック

映画 プリキュアオールスターズNS3 プレスシート

 映画 プリキュアオールスターズNS3 のプレスシートが手に入りました、「プレスシート」って何?っ人がいると思うけど、プレスシートって映画本公開前に行われる関係者やマスコミ向けの試写会などで配布される簡易型のパンフレットだと思って頂ければ間違いないかと。
NS3プレスシート 001

比較画像

NS3プレスシート 002
左側が通常販売のパンフ、右が非売品のプレスシートです。
 
 あくまで簡易版なので内容的には販売品のパンフレットの方数段濃いのは当然であります、プレスは単に非売品であると言う自己満足以外の何者でもありません(笑)
 NS3でうららに台詞が有ったという記念に保存しておきます(*^_^*)

テーマ : プリキュア - ジャンル : アニメ・コミック

伽羅蕗

 毎年この時期になると庭に生えまくる野蕗、いつも放置のままだったんだけど、昨年ご近所さんにあげたところ煮物を作って美味しかったてえことで、今年も差し上げました。

野蕗 001

 
 次の日、早速煮たから味見にどうぞと持ってきてくれたのを一つまみ食べたら・・・「旨いじゃん!」
ほらさ、あまりワラワラ生えているもんで自分で食べるって感覚がまるでなかったから(汗) んじゃあ自分で煮てみようってことで伽羅蕗佃煮作ったですよ。

 伽羅蕗自体は好きなんだけど家で蕗食べるの自分だけだから自分がやらなきゃ誰もやらないからね、ネットでレシピ検索したら意外と簡単そうでした。

伽羅蕗 001
半日ほどで出来ました
 
 味の方もパック詰めで売っているしょっぱ目の佃煮とほぼ同じ、お茶うけやおむすびの添え物に最適だわ、満足満足。
意外と簡単にできるもんだなーって、これならもう少し薄味でご飯のおかずになるようにも作れそうだからまたやってみよう、まだ庭にいっぱい生えてるからさ(^_^)

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

プリキュア10thミニファイルコレクション キュアレモネード

 全36種、一枚¥180+税 ランダム封入 何が出るかはお楽しみ、もちろん1BOX36枚入りだから箱買いすればコンプ出来ます、 でもレモネードだけあればいいので。

ミニファイルコレクション レモネード 001

ミニファイルコレクション レモネード 002
裏側

ミニファイルコレクション レモネード 003

テーマ : ハピネスチャージプリキュア! - ジャンル : アニメ・コミック

プリキュアバナナ

 映画 プリキュアオールスターズNS3 とのタイアップキャンペーンであったプリキュアバナナの販売も終わりましたね、プリキュアバナナはレモネードverだけ買ってましたから結果はこうなりました。
プリキュアバナナ 012

 プリキュアバナナはおやつとして食べていたので、通常的に朝食後に食べていたバナナもチキータに変えたため普通のチキータバナナは期間中で20房ほど購入しました、この期間でチキータに結構なお布施したことになります(笑)

 バーコード切り取って何口か応募したけど当たるかしら?こういう抽選物って弱いんですよね-、当たると良いな。

テーマ : YES!プリキュア5 - ジャンル : アニメ・コミック

ハピネスチャージプリキュア! 第15話 感想

 今日の歴プリさんは荒ぶる調べのキュアメロディさんでした、歴プリさんは全員が微妙に大人っぽくなってますね。

 
 さて、母の日回です。囚われの母に会うためブルースカイ王国へ行くお話しでした。
なかなか良いお話しだったと思います、お世辞じゃありません「但し」が付きますが(^_^;)

 「但し」もっと単純にした方が良かったと思います、下手に細かい設定付けた為、オイオイ!何なんだよ?になってしまっています。

 ブルースカイ王国ってそんな簡単に行けるんだね、そんなに簡単に行けるなら世界中のプリキュア全員で乗り込めば良いんじゃないの?

 命からがら逃げ出してきた割には随分簡単に「行く」って事になっちゃったけど、めぐみもゆうこも面白半分みたいな気がする。

 忍び込むにしては随分堂々としていたのが不自然、あまりに堂々としていてまるで遊びにしか見えない。

 向こうではプリキュアの力が殆ど使えないと言っていたくせに普段の戦闘と何ら変わりなくみえたのは頂けません。

 「100万倍強くなれば良いんだよ焦らずゆっくり」(意訳)ゆっくりしている時間なんて無いんじゃねえの?

いやさ、だからね、神様とか鏡の部屋から世界中何処へでも行けるとか、幻影帝国ではプリキュアの力が殆ど使えないとか、全て足枷にしかなってない設定さえ無視すれば楽しめるんですよ、なんで自分の足引っ張る設定付けるかな-?

 あとね、今回の黄キュアがオバサン臭い。
歴代黄キュアの可愛さがない、どうみても何処の町内にも良くいる「お節介おばさん」にしかみえないんだけど(-_-;)

 もっとも大きな疑問。
ブルースカイ王国って異世界じゃなくて地球上にある小国なんだよね?その小国が乗っ取られて世界侵略を開始したわけだよね?そのことは世界中が認識しているんだよね?
だったら何でプリキュアにだけ戦わせているんだろう?国連とかそれに類する機関があって然るべきだろうに。
プリキュアにしたって元を叩くようなことはしないで自分のテリトリーにやってきた敵をたたくだけってのも不自然。
 プリキュアの能力じゃなければ太刀打ち出来ないのだったらプリキュア軍団でも生成すればいいのになんでやらないんだろう、神様と称するブルーがプリキュアを造っているようなもんだから造ってほったらかしじゃなくて自ら率いれば良いんじゃねえの?

 プリキュアが世界中に認知されているとか、相手が地球上にある小国とか、随分と思い切った設定にした癖くせに今までの路線である異世界からの侵略を人知れず守っているのと殆ど変わらないことやってる(街の人間が普通にのんびり暮らしているとかね)から話がチグハグになるんだと思う。
 極端な言い方すれば世界中が危機的な戦時下なのに第一線で戦うプリキュアが遊びほうけているって不思議、幼女様はそんな細かいことは気にしないというなら初めからそんな妙な設定付けなきゃ良いのにと思います。

 足枷設定さえなければ面白いアニメだと思います。




テーマ : ハピネスチャージプリキュア! - ジャンル : アニメ・コミック

プリートフォン ドキドキプラス

 時は少し遡ったGW前半、天気の良いある朝。
世間様は連休だの何だのと騒いでますが普通に仕事の自分は蚊帳の外、周りは遊んでるのに仕事に行かなきゃいけないってのはつまらんもんです。

 働かなければおまんま喰えませんから頑張らなきゃと思いつつ気が重い(-_-;)外仕事の自分としては天気が良いのがせめてもの救いですかね~。

プリートフォン 049
この一言で「よっしゃ!頑張るか!!」ってなりました。


 プリートフォンは玩具だけど時々本当に繋がってるんじゃないかな?って思えるほどグッドタイミングで呟いてくれるうららさん。
 「俺、がんばる!」ってすかさず「いってきまーす」と返事して仕事に行きましたとさ(w

テーマ : YES!プリキュア5 - ジャンル : アニメ・コミック

プリキュアバナナ

 5月6日、プリキュアバナナの販売最終日。
レインボーフレーバーの帰り道、お買い物で夕方に立ち寄った西友成果売り場の片隅にプリキュアバナナが二房だけポツンと置いてあった。
 
 もうレモネードは無いよな、と見れば何とレモネードとミント、心の中で「こまちさんゴメン(>_<)」と詫びつつレモネードだけ買いました。
プリキュアバナナ 011
 これで本当に最後の一房です、最後の最後にたまたま立ち寄ったお店にいてくれたレモネード、やっぱ待っていてくれたんだろうなーと凄く嬉しかった。

テーマ : YES!プリキュア5 - ジャンル : アニメ・コミック

レインボーフレーバー10

 朝天気が悪かったのでどうしようか悩んでたら出遅れてお昼頃に到着しました、取り立てて買う予定の物もなかったので会場内をぶらぶら散策して結果的に買ったのはステッカー2枚、後は少しだけカード交換出来ました。

レインボーフレーバー10 001
また檸檬色の幸せが増えました(*^_^*)

 次回「レインボーフレーバー11」は10月13日(祝:月曜)東京都大田区平和島の東京流通センターにて開催予定です。

テーマ : コミケ・他同人誌イベント - ジャンル : アニメ・コミック

映画プリキュアオールスターズNS3 ポスター

 ゴールデンウィークも終わり映画プリキュアオールスターズNS3の公開もそろそろお終いですよね、来年はどうなるか判らないけどまたうららに逢えると良いなって思います。
 今年も映画のB2ポスターを無事入手出来ました、一つはハピプリさんのおひろめカーニバルの時購入した映画の前売り特典です、環境省タイアップ版は友達の会社に送られてきた余剰品を頂きやした。

NS3B2ポスター 001

NS3B2ポスター 002
二枚ともB2用ファイルに入れて保管してます(*^_^*)

テーマ : プリキュア - ジャンル : アニメ・コミック

レインボーフレーバー10

 本日、東京都大田区産業プラザPIOにてプリキュアシリーズオンリーの同人イベント レインボーフレーバー10 が開催されます。

 今回はいつも遊んでくれる人達が殆ど来ない(つーか、GWで他へ行ってしまっている)のでどうしようか?って思ったんだけど、とりあえず遊びに行く予定ではあります。

 カード交換出来たらいいな(^-^)

テーマ : コミケ・他同人誌イベント - ジャンル : アニメ・コミック

スイートレモネード

蕾が付きました。
スイートレモネード 035
 昨年は2個だけだったけど、二年目に入った今年は数本の枝に付いていたので、ザッと数えてみたら50個ほどの蕾が付いてます、これからどんどん温かくなって無事開花してくれるといいなー。

スイートレモネード 036
 よくわからないけど間引きとかしなくて良いのだろうか?開花して結実するのってどの位なんだろう?3月に追肥したけどこれからの成長に液肥とかやった方が良いのかしら?

 そういえば樹の近くを黒揚羽がヒラヒラ飛んでいたなー、卵産み付けたら速攻駆除しないとやられちゃうよね、去年より随分と枝が増えたから気をつけなきゃだわ。

テーマ : 果樹栽培・畑作・稲作 - ジャンル : 趣味・実用

ハピネスチャージプリキュア! 第14話 感想

 今週の歴プリさんは、歴プリさんは・・・・・?! って、歴プリさんじゃねーじゃん(汗
記念すべき500回目がこれかい!

 そんでもってまた増子美代かい、このパクネタって一回こっきりだから面白いのであって二回も三回もやるもんじゃネーでしょーに。
 いえね、TV誌のネタばれによるとこの先も増子ネタやるってえじゃねーですか、いいかんげんにしろと。

 世界中のプリキュアがハンターに次々やられてます。
TVで放送しちゃうくらいだからモロわかりなんだろうねぇ、そんな危機的状況の中、ぴかりヶ丘ブルー国大使館官邸では深刻な話し合いが・・・・・?!
 何故遊びに行く話になる???
神様さあ、鏡の部屋から何処へでも行けるなら何で世界中のプリキュア助けに行かないの? ラブリーの時みたいに体張ってハンターに対峙すればいいじゃん、なんでやらないの?なんで見ているだけなの?

 ラブリー達だって応援に行けばいいじゃん、同じプリキュアでそ?仲間でしょ?
世界中のプリキュアが纏まってかかればいくら何でも勝てるんじゃねえの?
それすら放り出して潮干狩り行くんですか?

こんな危機的状況なのに脳天気な演技を要求されて脳天気に演じている中の人も可哀想な気がする。

 ここでTVのスイッチ切りマスタ(爆)

いやー、呆れました。
このシリーズ構成したやつバカだ。
いつも書いているけど設定や構成無視して観れば面白いんだよね、全体の流れや話しの組み立て、小ネタの入れ方が下手すぐる、話を抜き出してみれば面白いところもあるから制作陣が完全な無能って訳じゃ無いと思う、一にも二にも一年というスパンで全体の流れを組み立てられない管理能力の無さが原因だと思う。






テーマ : ハピネスチャージプリキュア! - ジャンル : アニメ・コミック

アップ




 止まっていた時間(3月16日~4月30日)、数にして43記事をアップしました。




テーマ : お知らせ - ジャンル : ブログ

無題

 あの日で留めてしまった時間、君は変わらないのに自分だけが歳を重ねていくことが寂しくて、いつかお爺ちゃんになった僕を君が受け入れてくれるかどうか怖くなって、それならいっそ自分の時間を止めてしまえばいいのかな?って思った。

 肉体は魂の器に過ぎない、大事なのは魂が触れあうことだと言ってくれた人がいる、魂ってどんな形態なんだろう、水のような物だったら器が無くなったら零れて飛散しちゃうんじゃないだろうか、それとも想いが強ければ飛散せずに飛んでいけるのだろうか、そんな妄想に耽る僕は頭がおかしいのだろう。

うらら

 黄知甲斐ジジイの妄想と言われようとも、それでも想いが繋がっているなら、届いているなら、あの日から再び時を刻み出してみよう、躰は変わるとも想いは変わらないのだから。

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記