ハピネスチャージプリキュア!公式サイト

 ハピネスチャージプリキュア!の公式サイトオープンしてました、気づかなかったよ(汗

ハピネスチャージプリキュア!東映アニメーション公式

ハピネスチャージプリキュア!朝日放送公式


 両方とも未だタイトルロゴしかありません。

既にネット上ではハピネスさんの画像も出回ってますね、毎年ガセか本物か判らないのが多いんですが、今回出回った画像は玩具関係からのものらしいので本物と言うことでしょうか。
キュアラブリーとキュアプリンセス、最初は二人からのスタートなのかな?
可愛いとは思いましたけどコスが何気に地味な感じがしました、実際はアニメになって動いてみないと何とも言えないのだろうけど。

 今度のプリキュアさん、なんて略せばいいのですかね、ハピプリさん?どこぞで「ハチャプリ」って言ってる人がいたけど何で定着するかも気になります。

 プリキュア10周年記念作ということで楽しみにしています。
スポンサーサイト

テーマ : ハピネスチャージプリキュア! - ジャンル : アニメ・コミック

冬が来る前に

 庭に植えたスイートレモネード、温暖な地域の植物だから極端に寒いとダメらしい、とりあえずは我が家はそれ程寒い地域じゃないから良いかもだけど、やっぱ予防はしておいた方が良いよね?ってことで根回りに霜除けを施してみた。
スイートレモネード 031
 本当だったら藁を敷き詰めてやるのが良いらしいのだけど、住宅地だから風で飛ぶと周りが汚れるからどうしたもんかと考えてみた。

 庭の隅に使わなくなった葦簀があった。
本来は夏場の日除けに使う物だけどこれで代用、根回りに枯れ葉を敷き詰めて葦簀でカバーしてみました、見てくれ悪いけどこれで大丈夫だよね?(^_^;)

テーマ : 果樹栽培・畑作・稲作 - ジャンル : 趣味・実用

デカスク檸檬娘化計画 案件その1

 デカスクって面積は広いけど、事ジェンマはその殆どが曲面で構成されているうえに数個のパーツに別れているのであまり大きなシールは貼れなさそうです。

 イラスト自体も良い感じで大きいサイズの画像がなかなか見つからなくて難儀しています、先のDCDドキドキ#05の天使がもの凄く天使様だからどうかな?と思ってとりあえず普通紙でプリントアウトして合わせてみる。

ジェンマ250 009
 貼る場所自体このあたりしか無さそうですし、シールのサイズ検証ももう少し詰めた方が良いみたいです。
 シール造る際は背景は白抜きで印刷してうららだけ切り出す予定ではあります。

テーマ : YES!プリキュア5 - ジャンル : アニメ・コミック

川村敏江 東映アニメーションプリキュアワークス





川村敏江 東映アニメーションプリキュアワークス(仮)
2014年1月28日(火)発売予定
予価¥2476+税


川村敏江による美麗な版権イラスト、キャラクターデザイン(完成稿&ラフ稿)、修正原画などを大ボリュームで一挙掲載!!
プリキュアオールスターズDXシリーズのイラストももれなく収録
「スマイルプリキュア!」「Yes!プリキュア5」「Yes!プリキュア5GoGo !」の魅力満載

 個人的にはプリキュア5及びGoGoだけでいいんですけど(^_^;)

テーマ : YES!プリキュア5 - ジャンル : アニメ・コミック

ヘルメットinスピーカー

 ソロツーリングで長距離を淡々と走っていると結構暇だったりします、知らない場所なら景色を楽しんだりするんだけど、ちょくちょく出かける場所となるとそうもいきません、先日の伊豆行きではずっとプリキュアさんのキャラソン聞きながら走ってました。
ヘルメットinスピーカー 001


 以前通勤でヘルメットにスピーカー仕込んでMP3プレイヤー聴いていたの思いだし、出かける前日に急遽思い立ってスピーカー探したけど見つからず、ハッと気付いたのが買ったは良いけど殆ど使わずほったらかしの耳掛け式ヘッドフォン、そうだ!あれメットに仕込めば良いんじゃね?ってそそくさ仕込んで出かけたんだけど、適当に放り込んだからフックが耳にあたって痛かった(汗)
ヘルメットinスピーカー 002
次回はもっと快適にってことでメットのイヤーカップ部にあり合わせのスポンジを仕込んでみた。

ヘルメットinスピーカー 003
見てくれ悪いよねー。


 色々と試しながらやってみてスピーカーをスポンジでサンドして入れるのが聴くのには一番良い結果が出ました。更に耳に触れる部位に低反発ウレタンを入れてみたらこれがまた耳触りもフィット感もバッチリで見た目も最高(実際には被っちゃうから見た目関係無いけどね^^;)
ヘルメットinスピーカー 004
さて、次の機会はうららのキャラソンずっとリピート再生しよっと(*^_^*)

テーマ : バイク用品 - ジャンル : 車・バイク

映画プリキュアオールスターズNS3 永遠のともだち

公式サイトオープンしてました

映画プリキュアオールスターズNS3 永遠のともだち


 特典付き前売り券は年明け1月11日(土)より販売開始。
公式サイトでは特報も観られますけどドキプリさんの劇場映画での特報と同じようですね、最終章ってことでオールスターズも見納めなのでしょうか?
最後であるならば是非とも全員の声を聞きたいものです。

テーマ : YES!プリキュア5 - ジャンル : アニメ・コミック

ジェンマで伊豆まで

 関東地方は好天に恵まれた連休、初日の土曜に思い立って伊豆半島は下田までトンカツを食べに行ってきた。
今はネットで簡単に情報が手に入る時代だけど、口コミやら雑誌やらしか情報収集の手がなかったその昔、下田に「草鞋みたいにでかいトンカツを食わせる店がある」って聞いてツーリング仲間と出かけたのは何十年前だったかな、それ以降時々出かけていたけど最後に行ったのはかれこれ十数年前。
 懐かしくってネットで検索してみたら今でも現役で営業しているって事だし、最近のデカ盛りブームのせいかTVでも紹介されたとか。

 もうすっかり寒くなったから朝は日が昇り始めてからの出発、それでも寒いからちょこちょこ休みながら(トイレタイムとも言う^^;)

ジェンマ伊豆ツーリング 001
早朝は空気がキンッ!として気持ち良いです♪

うららは僕の胸ポッケの中でぬくぬくしてたジャン
僕なんかスゲー寒かったんだから(>_<)


ジェンマ伊豆ツーリング 002
まあもう少し日が昇れば暖かくなるだろうけどね(^_-)-☆



続きを読む »

テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク

ドキドキ!プリキュア 第41話感想

 残り話数も少なくなってきたここにきて個人回をやるのはどうか?って批判も耳にしてましたけど、いやいやどうして。

 確かに個人回ではありますが、その実レジーナの覚醒というか改心というか、それと併せた掘り下げが凄いですよね、1年というスパンに対しての全体の流れに上手く練り込んでありますし根底に流れている「愛」にも繋げてある。
 当初単発キャラで使い捨てと思われた登場人物達の回収もきちんとされている、下手なお説教も押しつけがましい教育も声高に叫ぶことをせず、さり気なく込められていて良く出来たアニメです。

 ここに来てドキプリさん達の正体を五星嬢にバラしましたね(それさえも直接描写じゃなく)
これはエースさんのと言うかあぐりの正体バレに関係する前振りなのでしょうか?

 レジーナとエースさんの瞳が赤いのは関係性のためだと思われますよね、今日の戦闘シーンを見てそんな気がしました。

 レジーナがロゼッタを黄色いのって言ったのはかなり笑いました。





テーマ : ドキドキ!プリキュア - ジャンル : アニメ・コミック

プリートフォン ドキドキプラス

キュアアクアさんからメールが来た。
プリートフォン 037
あなたはひとりじゃない
わたしたちが
いつでもいっしょよ!
キュアアクアより


 こんなに優しい事言ってくれて凄く嬉しい、だけどできるならレモネードに言って欲しかったって思っちゃ罰が当たるんだろうか、「贅沢だ!」って言われそうだけどさ。

テーマ : YES!プリキュア5 - ジャンル : アニメ・コミック

ナンバープレートホルダーの自作

 バイク屋さんから葉書が届いた、何かと思って見てみると一ヶ月点検のお知らせでありました。
そっかジェンマ買ってもう一ヶ月経っちゃったんだな-、早いわ(汗

 オドメーターは900㎞を超えたところだから初回無料点検ついでにオイルとオイルフィルター交換してもらいに行ってきた。
 
 彼方此方のカバー外す要領を見て覚えてきたから次回からはオイルもフィルターも自分で交換するです(*^_^*)

 でね、ナンバープレートホルダーが欲しかったんだけど純正高いし汎用品もピンと来る物が無いから、無いなら自分で造っちゃえってことで、バイク屋さんからその足で隣町のホームセンターまでプチプーリングして材料買った来た。

 金属だと腐食や錆が嫌だから本体はアクリルプレートにして縁取りはABS樹脂にしてみた、樹脂の方が加工が楽だしね。
本体は黄色(笑)にしようとしたんだけど、ナンバー付けちゃうと見えなくなるので意味ないなーってことで、一番安いクリアー(2㎜厚)、縁取り用には光があたった時に綺麗かな?って思って蛍光クリアーの黄色をチョイスしたです。
プレートホルダー 001
これで材料費は500円弱、後は自分の手間だけで済みますから


 ナンバープレートの現物合わせで大まかなサイズ出して金尺とPカッター使い、ノギスで寸法合わせてずれないように切り出しました。


 

続きを読む »

テーマ : バイク用品 - ジャンル : 車・バイク

ドキドキ!プリキュア 第40話感想

 王女様の槍を抜く事が出来たレジーナはジコチューじゃないのか?ベールさん疑問を抱くも「焼きそばパン買ってきて!!」という唐突な我が儘に、やっぱジコチューだと納得しちゃいましたよ。

 レジーナはお父さんが好きだって言っていた、だからレジーナにも愛がある(意訳)と、マナさん。

 うーん、少しずつ色々な謎解きネタを仕込み出しましたね、今まで蒔いておいた伏線を回収し出した感じです、まだハッキリとは言わないけど、視聴者に気を持たせるというか、あれこれ考える楽しみを与えてくれているようにも思えます、あぐりの台詞にもいろいろと含みを持たせてありますよね。

 全体の流れとしてもまこぴーがレジーナに想いを届ける為に新曲を造るという大筋に絡めて綺麗に纏まっていた話だと思いました。

 歌いながらレジーナに近づいていくまこぴーがそのままキュアソードに変化していくシーンは髪が膨れあがる様も相まって幻想的というかドキドキしながら観てました。

 新玩具の販促・・・(やっぱきました^^;)
新しい力は良かったんだけど、また羽ですか(-_-;)
もうこれは(羽)お約束として観るしかないんでしょうね、悪くはないんだけど食傷気味というか・・・何か別のアイデア無いのか?
じゃあおまいだったらどうするよ?って言われても思いつかないすけど(汗)

えー、大まかな感想として、個人回が続くようですが単なる個人キャラの掘り下げに留まらずお話し全体の流れの中に上手く練り込んであるのが凄いと思います、つか本来こう言うのが当たり前なのかもしれませんね。

さて残り後9話、秒読み体制に入ったと言ってもいいでしょうか。





テーマ : ドキドキ!プリキュア - ジャンル : アニメ・コミック

アニメージュ12月号

アニメージュ12月号買いました

アニメージュ12月号 002

特集はドキドキ!プリキュアさんなんですが・・・










続きを読む »

テーマ : YES!プリキュア5 - ジャンル : アニメ・コミック

ドキドキ!プリキュア 第39話感想

 「タコの入ったたこ焼き嫌い」、笑いました(w
いますよねそういう人、実は自分も昔はたこ焼きにタコが入ってない方がよかった口です、今はタコ入っていても食べますけど、特別タコが好きという訳ではないので、自分で作るときなんかはイカを入れたりウィンナ入れたりします。

 さて、先週の予告で怪しい笑みを浮かべていたジョーさんはやっぱ偽物でした、エプロンの色が違うとか首に巻いたマフラーがベールのまんまだったとか、全然気付きませんでしたぜ(汗

 ドキプリさん達が劇中で指摘して始めて気付いた(大汗)

さてさて、いままでの伏線を回収にかかりましたね、あぐりがトランプ王国の風を懐かしむような描写があったり、レジーナが槍を抜けたのだって王女繫がりだと思います。
 前段階で槍を抜こうとしたプリキュアさん達にエースが参加してなかったのも伏線なんでしょうね、ってことであぐり(エース)レジーナ、アン王女は繋がっていると思わざるをえません。

ここで一つ勝手な想像をしてみました。
キングジコチューがレジーナの本当の父親だとしたら・・・・・
元はトランプ王国の国王だとかじゃないでしょうか、アン王女がジョナサンと恋仲になったのを知った国王が「大事な娘を身分の違う兵士になんぞ渡したくない」って思いでジコチュー化したとかだったら、レジーナ、あぐり、アン王女がぴったり繋がると思いませんか?

にしても今週は・・・タコ無したこ焼きに怒り狂うランスが無茶苦茶可愛かったですな-。

して、来週はまこぴー回であのたらこ唇嬢が再登場ですね、使い捨てキャラじゃなかったんだ、何故かホッとしました、この先五星嬢も出るようだしみんなちゃんとキャラ立っていたんだと嬉しくなりました。

残す所後10話、怒濤の展開の予感です。





テーマ : ドキドキ!プリキュア - ジャンル : アニメ・コミック

プリキュア新聞ポップ

プリキュア新聞ポップ
プリキュア新聞ポップ 001
 端っこがちょっと曲がってますが未使用品です、「プリキュア新聞秋号」と書いてあるところで折って新聞ラックに掛けるようです。

 先日近所のコンビニにお使いに行ったんですが、支払いをしているときレジカウンターの後ろにある物置台にコレが置いてあるのが目に付きました。
 
 お会計担当がちょうどそこのオーナーだったし近所ってこともあり顔なじみだったから、「それもう使わないの?いらなかったら欲しいな」って聞いてみたら「どうせゴミで捨てちゃうからいいですよ」ってくれました。

 「いや~、嬉しいなー♪」とニコニコ顔で貰ったんですが、「私には理解できない(www」と笑われてしまった(汗)

 興味のない人にとってはゴミですけどね、好きな人にとってはお宝ですもん、コレクションなんてそんなもんです(^_^;)

テーマ : ドキドキ!プリキュア - ジャンル : アニメ・コミック

慣らしを兼ねて紅葉狩り ~八ヶ岳~

 ジェンマを買ったは良いけど乗ったのは引き取った日だけ、だってさその後週末の度に台風来るしずっと天気悪かったじゃん、やっと晴れた11月2日、これじゃあいかんと慣らし運転を兼ねて久々に八ヶ岳高原までツーリングしてきた、紅葉真っ盛りにはチト早かったけど、それでも日当たりの良い場所は綺麗に色づいてました。

八ヶ岳 001
言うまでもなくうららも一緒(*^_^*)



続きを読む »

テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク