プリートフォン

9月30日 夜
プリートフォン 034
 「おぢさん」と言わず「ちょっとおとなだね★」っていう気遣いが心憎いです、うららはすごく優しい女の子だ(/_;)

テーマ : YES!プリキュア5 - ジャンル : アニメ・コミック

レモニィレモン

 9月30日、伊瀬茉莉也さんの誕生日から五日後、今日は自分の誕生日だったりします。
年齢を重ねてくるといろんな事がどうでも良くなり物事に対して無頓着になってきます、それでも本人はイベントなど人前に出るときは気を遣っているつもりなのですが、端から見るとどうもどうもそうは見えないようで(汗

 「もっと気を遣え」「歳相応のお洒落をしろ」と言われて服をプレゼントされたりしました、それ以降もう少し気にするようにはしていたんですが、これまた歳を取ると加齢臭とやらが問題になってくるようで、なにやら最近は食生活の西洋化で30代から加齢臭に悩む人もいるとかネットのニュースで見受けました。
自分もね、デオドラント効果のある石鹸使ったり、リステリンで口ゆすいだり口臭予防の飴舐めたりと努力していましたよ、しかし今年の誕生日にプレゼントされた物は・・・
レモニィレモン 001
レモニィレモン

これは何ぞや?
レモニィレモン 002
 いわゆる「芳香剤」「香水」等の類です、もちろん人体や衣服に使用する物です。芳香剤だからってけしておトイレ用ではありません(^_^;)

 こういう「レモン」の香りがするものって大概変に甘ったるかったり、とてもレモンとは思えないような物が多いのだけど、これは違いました。
レモニィレモン 003
 シュッと一吹きした途端に笑いがこみ上げてきました。
だってさ、その香りたるや「そのままレモンの香り」だったんだものびっくりしました、殆ど檸檬を搾ったときの香りそのもので凄く爽やか、世の中にはこんな良い品物があるんですね。
 更にはこれを探し出してプレゼントしてくれたことに感謝感謝です、ありがとう!!

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

ドキドキ!プリキュア 第34話感想

 六花回だよね?

親子の絆というか、親の思い、子の気持ち、双方を上手く表現していて素直になれる良い演出でした。
「親の心子知らず」「親子の断絶」なんて今回の回を観れば溝は素直に解消しそうです。

マナや六花の掘り下げもさり気なく行われていて上手かったな-とは思う回でした。

一方でアイちゃんの位置づけが今一不明瞭なことが気になります、マナの妹という刷り込みがされたままになっているんでしょうか?マナや六花のママ達のそぶりからしてアイちゃんマジックで洗脳されたままだという風に取れるのですが、あぐりと行動を共にしている場面もあるし、その辺の関係がしっくり来ません。

アイちゃんが泣くとジャネジーが増大するってことで今後の展開に関係してくる重大なことがありそうです、ラストにアン王女が出てきたのは鏡ラビーズで通信できるってことだよね、少しは秘密が解き明かされるんでしょうか?

 戦闘パートでのダイヤモンドの色っぽさにはしっかりやられました(w  指を口元にした表情は色っぽすぎます。

 もう一つ気になったのはバイクジコチューの姿が暴走バイクの割には普通のバイクだったことでしょうか。
ジコチューの擬音が暴走族のソレそのものだったのに肝心のバイクが族仕様じゃなかったことが半端な仕上がりに見えました、多分に作画したアニメーターやチェックした監督の認識不足(ってかその程度の認識しか無い)なんでしょうね、その辺の違いをハッキリ描いて欲しかったです。

 さて来週は
まこぴー回?予告観る限りではまこぴーの壊れ具合がスゲー可愛かったから期待しちゃいます。






テーマ : ドキドキ!プリキュア - ジャンル : アニメ・コミック

ユリーカ

 10月17日から始まる ポケットモンスターXY に伊瀬茉莉也さんが出演するってことで大好きなエンジェルレモンボイスが聴けると喜んでいるのですが、ふと役名のユリーカが気になってググってみたら・・・あらっ!

ユーレカ(ユリーカ)

 【外観、味とも「リスボン」とよく似ていて、ジューシーで香りがよく酸味もしっかりあるレモンです。カリフォルニアの太平洋沿岸地域で多く栽培されています。果重は110~130g前後で種は少なめです。南アフリカ産が6~10月頃に出回り、国内産が9~12月頃に出回ります。またユーレカの枝変わりに「アレンユーレカ」や「クックユーレカ」などがあり、これらは家庭菜園としても人気です。】

 「ユリーカ」ってレモンの品種名だったんですね、凄く納得してしまいました。
以前「夢色パティシエ-ル」でも「山岸れもん」って役を演じてたし、伊瀬茉莉也さん=レモンってイメージが強いのかな、これもプリキュアの影響でしょうか、タイバニのドラゴンキッドも本名は「黄 宝鈴」って名前だし、しっかりイメージカラーで定着しているのかな、それに名前は違ってもツインテールキャラ多めだし、個人的には凄く嬉しいんだけど御本人はどうなんだろう。

更に画像の載っているサイトもあったよ
ユーレカ(ユリーカ)レモン

テーマ : ポケットモンスター - ジャンル : アニメ・コミック

2013 09 25

9月25日
まこの日が来ました。
2013 09 25 001
伊瀬茉莉也さん
お誕生日おめでとうございます♪


 この秋からはバトスピやポケモンXYに御出演ってことで日朝やゴールデンでの活躍がすごいですよねー、エンジェルレモンボイスを聴くことができるアニメが増えて嬉しいヨー(^O^)


うららには公式設定の誕生日がないから
毎年伊瀬さんの誕生日に便乗してお祝いしてます(^_^;)



続きを読む »

テーマ : YES!プリキュア5 - ジャンル : アニメ・コミック

スイートレモネードの追肥

 苗を植えて五ヶ月経ちました、枯れもせず良く成長してくれています、秋の追肥の時期がやってきたのでこの連休で作業しました。

スイートレモネード 027

スイートレモネード 028
 肥料は根回りに鋤込んやります、この樹のサイズだとだいたい3掴み~4掴みくらいで良いようですから、根回りに3ヶ所穴を掘りそれぞれに一掴みずつ入れてやり穴同士を細い溝で繋いで、その溝に一掴み分を細長く蒔いてやりました。
スイートレモネード 029


スイートレモネード 030
 あとは土を被せて完了です、ここしばらく晴天続きだったのでついでに水やりしておきました、次の追肥は来春3月末くらいですね。

テーマ : 果樹栽培・畑作・稲作 - ジャンル : 趣味・実用

プリキュアアクセサリープレート キュアレモネード

プリキュアアクセサリープレート
放送当時ガシャポンで出ていた商品です
当然の如く全員ラインナップされていたんですが
これまた当然の如く レモネードしか持ってません(^_^;)

アクセサリープレートキュアレモネード 001


gogoバージョンはUSBメモリーに付けて使っていたんだけど
よく考えたら一個しか持ってなかったから外して保存用にしました(汗)

アクセサリープレートキュアレモネード 002

テーマ : YES!プリキュア5 - ジャンル : アニメ・コミック

ドキドキ!プリキュア 第33話感想

 女子のお泊まり会&パジャマパーティーは当然のように告白タイムへとなだれ込み~と、そこへありすパパ帰還。
 上手い具合に誤魔化しましたね-、ここで色恋沙汰を挟んじゃうと彼方此方から批判が出るって制作側も判ってらっしゃる(笑

 ありす、マナ、六花、三人が 馴れ初め 友情を育んだ幼女時代のお話しでした。
お話自体は凄く良くてウルッときたりもしたんだけど、それだけに非常に勿体なかった回だと思います。

 ありすは幼少の頃体が弱かった、マナ達と出逢って一緒に野山を駆け回ることによってだんだんと健康になっていったっての何となく判るんだけど、この手のお話しのお約束として、遊びすぎて熱を出し、それを知ったありすパパがありすを海外へ行かせようとする(マナ達と離す)のも筋書き通り、そしてそれを乗り越えて更に友情を深める、ありすパパも娘の成長に気付いて海外行きを撤回する、王道と言ってしまえばそれまでです。

 しかし!
ここでもう一つ盛り込んで欲しかったと思います、それはありすが海外へ行く原因、熱を出して寝込んだのはマナ達が連れ回したからだというのをマナ達が知って葛藤し、それを乗り越えて友情を深めるように描いて欲しかったってことです。
 今回のお話しは早すぎてその場面がなかったですよね、それだと単に友達と離れたくないって我が儘にしか見えないんですよ、その原因が自分達だったと知って思い悩むシーンを盛り込んでこそお話しが生きてくると思うのは間違いでしょうか?

 ありすパパが キュアロゼッタ=ありす だってのを気付いていたととれるラストも良かっただけに勿体なかったな-。

 後は細かいことだけどお父さんのことを四葉グループの〝社長〟と言っていたのが気になりました、この場合〝総帥〟または〝会長〟と表現するのが本来だとは思うんですが、視聴者の幼女様的には〝社長〟の方が判りやすいのかな?

 さて来週は
 
 アイちゃんの秘密が少し判るのかな?






テーマ : ドキドキ!プリキュア - ジャンル : アニメ・コミック

ポケットモンスターXY

10月17日(木)よる7時 放送スタート! 新番組「ポケットモンスターXY」 9月19日 公式サイト オープン

「ポケットモンスターXY」


キャスト


 サトシ:松本梨香

 ピカチュウ:大谷育江

 セレナ:牧口真幸

 シトロン:梶 裕貴

 ユリーカ:伊瀬茉莉也




 ムサシ:林原めぐみ

 コジロウ:三木眞一郎

 ニャース:犬山イヌコ

 ソーナンス:うえだゆうじ



 ナレーション:石塚運昇

ポケモン暫く観てなかったけど視聴再開ケッテーです(*^_^*)

テーマ : アニメ・コミック - ジャンル : アニメ・コミック

中秋の名月

今夜は良いお月夜です
十五夜 001
数日前の台風で大気中の塵や埃をはらってくれたようで
キンッ!と澄んだ空気が心地よい夜

うららがポツリと呟きました
プリートフォン 035


うららはまんまるの月見団子のほうが良いんじゃないの?

できれば両方
(*^_^*)
プリートフォン 036
今日は忙しくてさ
買ってくるの忘れちゃった
ごめんね

お月様見ながら食べたかったな

ゴメンよ
今度買ってくるから

その時は「倍返し」ね♪

もう!
直ぐ流行のネタつかうんだから

エヘヘ(^_^;)

倍でも三倍でもうららの好きなだけ買ってくるよ(^_-)

テーマ : YES!プリキュア5 - ジャンル : アニメ・コミック

ドキドキ!プリキュア 第32話感想

 大貝中は明日から文化祭です、連日大忙しだったマナは無理が祟って疲労により倒れてしまいます。
それでも頑張ろうとするマナに六花は「絶対ダメ!!」とだめ押し、ハィ・・・・・と引き下がるマナ、完全に夫婦の会話です、ご馳走様(w

 「本当にしあわせの王子なんだから」と言う六花にたいして亜久里は「しあわせの王子って?」と聞きます。
それが童話だと知った亜久里は町の図書館で「しあわせの王子」の本を借りてきます、初めは自分を分け与える王子の話をマナみたいだと読み進んでいた亜久里ですが物語の結末を知って愕然とします。

 スタッフお見事!
ドキプリさんの最初で持ち出した童話をここでモブ達の成長に繋げるとは想像していませんでした、更にその成長によってマナは童話の結末のような悲劇にはならないであろうことも臭わせるあたり非常に上手いです。

 亜久里のお説教も単なる口出しに終わらせずに反省して自分を振り返る切っ掛けにもってくる演出だって好感持てます、最後は自分自身も反省するし非常によい教育アニメになってます。

 イーラと六花の関係もさり気なく残してあるあたりも憎い(w

来週は満を持してありすの掘り下げがるようです、これまた楽しみですわい。






テーマ : ドキドキ!プリキュア - ジャンル : アニメ・コミック

口演 公演 公園 好演

9月15日(日)
声優口演 003
 「第6回 したまちコメディ映画祭 in 台東」にて行われた「声優口演」、チャップリンの無声映画に生でアテレコするという「公演」は上野「公園」にある水上音楽堂で開催され、とっても「好演」でありました。

 「日本を代表する声優陣が出演」ってことで、これはもう行くっきゃないでしょ!

違うでしょ(w

え?

ほら!
白状しなさい(w

声優口演 004
ハイ・・・
その通りです(^_^;)



続きを読む »

テーマ : 声優 - ジャンル : アニメ・コミック

プリートフォン ドキドキプラス

プリートフォン 033
まさかストーカーとか?

それは僕ではありませんからねー(大汗)


ってかうららの家ってマンションの上層階だったよね
そんなところを人が通るわけないじゃん・・・・・

ってことはもしかして
幽(re・・・

だけどもう9月だよ
お化けの時期過ぎてるし

まだまだ暑いからねー、お化けも勘違いするかも(汗

テーマ : YES!プリキュア5 - ジャンル : アニメ・コミック

DCDナムコキャンペーンカード

 古いです、DCD 歌ってプリキュアドリームライブ 時代のナムコキャンペーンカードです。

DCDナムコカード 001
 最近まで引き出しの中で眠っていたんだけど、やっとファイルを買って来て整理しました。
当時の配布方法は「お一人様1日一枚」という不思議な配布方法でした、だからうらら恋しさで寄れる日は仕事帰りに配布対象店舗に寄って貰ってました、あの頃はこんなにも集め続けることになるとは夢にも思わずにね(w

テーマ : YES!プリキュア5 - ジャンル : アニメ・コミック

プリキュア史上初の快挙!

 毎秋開催されている映画のお祭り「東京国際映画祭」、この秋の第26回大会に「映画 ドキドキ!プリキュア マナ結婚!!?未来につなぐ希望のドレス」が特別招待作品としてワールドプレミア上映されることが決定したそうです。

 これってとてつもなく凄いことです!
その昔、某シリーズ物の映画のためにこの映画祭に毎年通っていた時期がありました、ほんと全国からファンがこの日のために集まるもの凄いお祭りなんですよね。

なんかすごく感慨深いです。

プリキュア史上初!シリーズ最新作が第26回東京国際映画祭の特別招待作品に

テーマ : プリキュア - ジャンル : アニメ・コミック

プリキュア新聞再び

 映画ドキドキプリキュア!の公開に併せて日刊スポーツより「プリキュア新聞秋号」発売が決まったようです。
発売は10月22日から順次、全国で発売予定。

発行を記念して、「我が家のプリキュア」写真を大募集中(9月10日午前10時~9月23日午後11時半)だそうですので興味のある方は応募してみるのも面白いかもです、一応お子様対象みたいですからお気を付け下さい(w

「我が家のプリキュア」大募集 !!


 発売日忘れないようにカレンダーに印付けました(笑)
当日は早めに家を出て仕事行く前にコンビニ巡りしてゲットせねばならないですな(^_^)

テーマ : プリキュア - ジャンル : アニメ・コミック

ドキドキ!プリキュア 第31話感想

2020 東京五輪開催決定


 プリキュアさん終わった途端に飛び込んで来たニュースでした!
ぜってー無理だと思ってたからビックリしたです、とりあえずお目出度い事ですよね、これから問題山積みだろうけど。


 新必殺技、エースカードが揃って、ロイヤルストレートフラッシュ じゃんっておもったら・・・殆どそのままだったという(w

 鏡が割られた時点で欠片が5つだったからモロバレでしたねー(^_^;)
毎度思いますが・・・アニメだから仕方ないけど何故故プリキュアと戦う必要があるのか疑問です、人類が全部ジコチュー化するまで隠れていれば良いものをさ、ましておびき出して戦ったなら完全にとどめを刺してしまえば良いのに・・・アニメでそれを言っちゃあ元も子もないわな。

 今週の見所ってか聞き所は生天目さんの演技でしょうか、想いを吐き出すシーン、そこからの切り返しのシーン、なかなか良かったと思います。

 今回のラブリーパット誕生でエースさんの5分間制限は撤廃されるのかな?そこんとこ気がかりです。
5人揃っての見栄切りになったことだし亜久里ちゃんが完全に仲間になったと思って良いのかしら。

 さてさて、どこぞの制作側コメントで これから色々謎が解けていくらしいとの事を読みました、レジーナ、エース、アイちゃんに関わる事柄らしいってことで、やはりこの三人は某かの繫がりや因縁がありそうです、謎がわかるまで色々想像するのが楽しいですが、その想像を遙かに超える驚きの展開をしてくれることを期待してます。





テーマ : ドキドキ!プリキュア - ジャンル : アニメ・コミック

プリートフォン ドキドキプラス

プリートフォン 031
遊園地!
ここしばらく行ってない
思えば春によみうりランドのオールスターズショーに行ったっきり
あの時は何にも乗らずに帰ってきちゃったもんな

うららさん、連れて行けと暗に言ってるんですね
たまには息抜きしないと煮詰まっちゃうもんなー
良いリフレッシュ何か考えなきゃ。
うららにお願いされたら全力で!ねっ(^_-)-☆

テーマ : YES!プリキュア5 - ジャンル : アニメ・コミック

今日のショット

9月になってもまだまだ暑い日が続きますね
グッコレキュアレモネード 078
グッコレキュアレモネード
2013/09/03
本日のショット

テーマ : YES!プリキュア5 - ジャンル : アニメ・コミック

劇場版 モーレツ宇宙海賊のキャスト

 さあ、海賊の時間だ! ってことで 劇場版 モーレツ宇宙海賊 の公式が更新されてました。

 特報もYou tube にアップされましたから貼ってみます、最後にチラッとキャストの名前が出るんですが、何と!ヨット部全員出演っす、つーことは ナタリア・グレンノース:伊瀬茉莉也さん も出演するって事ですわ、これってスゲー嬉しい。




 ぶっちゃけ出番は少ないだろうけど、面白くて面白くてこれほど填ったアニメの劇場版に出演されるってことだけでムチャクチャ嬉しい!!

 TVオンエア中から思っていたんだけど、佐藤竜雄監督、スタッフさん達のキャラに対する愛情というか想いというか、ほんの少しの役でもちゃんと起たせているし蔑ろにしてないんだよね、そして不自然じゃ無く僅かな描写でお話しの中で生きているんだよな-。

 望むべくは無いけどこの監督さんとスタッフでプリキュアオールスターズを造ったらそれはもう素晴らしい作品が出来上がるのではないだろうか?と思います。

 もうね、来年二月の公開が楽しみで待ち遠しくてしょうがないです。 





テーマ : モーレツ宇宙海賊 - ジャンル : アニメ・コミック

ドキドキ!プリキュア 第30話感想

 二週間ぶりの本放送でした。

 四葉家の自家用セスナで夏休み最後のバカンス?って違いましたね(^_^;)
伝説の三種の神器の一つ水晶の鏡を手に入れるべく遠洋の孤島へ向かっていたのでありました、とそこへドラゴンが!

 辛くも不時着した島が目的地だった・・・お約束(w
そこへ現れる謎生物は・・・亀仙人ですか?

 何かこの時点で何の番組観ているの訳わかめ、ドラクエ?はたまたドラゴンボールか?
いきなり亜久里と面識があるってのが、さらにキュアエースに目覚める前に会っていたって、亜久里はどうやってこの島へ来ていたんだろう、そして何故故過去のことを知っていたのだろう。

 何だか亜久里に関しての情報が無茶苦茶すぎて判らん、前後の脈略も繋がらないし、時間経過的なことも不自然すぎる、この後どう纏めてくれるんだか、収束出来るのかな?洗脳オチや情報操作オチで無理矢理収束させる以外方法思いつかないんだけど(-_-;)

 その辺に疑問を抱かないドキプリさん達、特に六花なんて真っ先に疑ってかかってもいいんじゃねえの?

 だいたい一万年前からプリキュアがいたってどんな世界ですか(大汗)
一万年前って紀元前8000年ですよ、日本が大陸から切り離された頃、新石器時代開始の頃ですよ、石斧や鏃の頃ですよ、そんな時代にフリヒラのコスチューム纏った可愛い女の子がいるわけ無いっしょ(爆汗)
 せいぜい古代エジプト文明時代(紀元前3150年から紀元前30年までの王朝時代)あたりにしておけば何となく納得出来るんだけど。

 あ、思ったんだけどあの亀珍獣そろそろ寿命だよね、生まれて直ぐに鏡を守り始めたとしても一万年前だから、「亀は万年、鶴は千年」って事から考えるにさ。





テーマ : ドキドキ!プリキュア - ジャンル : アニメ・コミック