最強銀河究極ゼロ

 9月22日(日)よりTV朝日系で始まるバトルスピリッツ系新シリーズ最強銀河究極(アルティメット)ゼロ(バトルスピリッツ)に何と!キュアレモネードとダークレモネードが姉弟役で登場、と言ってもプリキュアが出る訳じゃ無く中の人ですが(^_^;)
 今で言えばキュアレモネードとキュアエース、又はうららと亜久里って言った方が判りやすいですかね?

ソースは本日オープンした 最強銀河究極ゼロ公式サイト からです。

 正直、バトスピは観たこと無いんですよね、遊戯王のパクリって認識しかないし、カードゲームって今一乗らなくて。
 主人公では無いにしろ、メインキャラになってますので楽しみです、こうなったらもう観るしかないっす(>_<)

リクト・エイプリル(弟):釘宮理恵
ライラ・エイプリル(姉):伊瀬茉莉也

 お二人の共演って何時以来だっけ?「緋弾のアリア」以降あったかしら?
いずれにせよ日朝タイムに戻ってこられたのは非常に目出度いです(*^_^*)
スポンサーサイト

テーマ : アニメ - ジャンル : アニメ・コミック

声優口演

 9月13日~16日に開催される「したまちコメディ映画祭 in 台東」(略称:したコメ)で行われる「声優口演」という企画は無声映画にライブで言葉を吹き込みよみがえらせるというもの、今年は「チャップリン」の作品に命を吹き込むそうです。
 たしか春にもあったはず、3月にラジオの公録聞きに行った時ゲストの羽佐間道夫さんがおっしゃっていました。

日時:9月15日(日)開場:18:00 開演:18:30 終了予定 20:30
会場:不忍池水上音楽堂
出演:羽佐間道夫、野沢雅子、宝亀克寿、田原アルノ、山寺宏一、高木渉、伊瀬茉莉也、今村一誌、皆川壱毅


*『チャップリンの勇敢』
(1917年/アメリカ/23分)

*『チャップリンの冒険』
(1917年/アメリカ作品/22分)


チケット:前売 2,000円、当日 2,500円 :全席指定
※8月10日よりチケットぴあにて発売開始

関連記事
 トーキョーアニメニュース

テーマ : 声優 - ジャンル : アニメ・コミック

ハンターカブのマフラー交換

 先日ウィンカーリレーの交換をしたとき、マフラーは応急処置してあるから当分保つだろうと放置していたのだが、お使いに走り出して4㎞走行した時点で補修ヶ所から排気漏れ、12㎞地点で完全にダメになった、時に既に帰路だったので爆音撒き散らしながらの帰宅と相成りました(汗)

ハンターカブマフラー交換 001
 エキパイにこんなでかい穴が開いているんだから無理もない、いや、穴というより完全に一部欠損です、そこを無理矢理金属テープで巻いて誤魔化していたんだもんねぇ、外したマフラー持った途端に折れました(大汗)

何でここが腐食するかというと、ここの部分はエキパイが足にあたらないようエキパイガードの取り付けクランプを挟む場所でしてそのクランプをグラスウールで巻いてあるんだよね、だから洗車や雨で濡れるとなかなか乾かず錆びて腐食してしまうと言う欠点がある。

ハンターカブマフラー交換 002
じゃあと言うことで新品を付ける際、予め保護用にアルミテープを巻いてみた、これで少しは保ちが良くなるかな?

 で、マフラー交換してエンジンかけてみたら・・・・・静かだ、さすが新品・・・・いや、静かすぎる、おかしいぞ?
と、マフラー排気口からサイレンサーを見てみたら・・・・・!

ハンターカブマフラー交換 003
違うやん!!


 手に持っている方が今までのサイレンサー、パッと見排気口が半分位になってる、これじゃあ抜けが悪いから静かなはずだわ。
 そう言えばバイク屋のオヤジが「もうこの型番のマフラーしか無いんだよね」って言っていたのを思いだした、これってニュージーランド仕様のマフラーだわ。
 僕のは北米仕様だからもっと排気効率良くて弾けるような排気音なんだよな、じゃあサイレンサー変えちゃえって外そうとしたら・・・・・
ハンターカブマフラー交換 004
取れないようにビスの頭溶接してあるし(-_-;)


 ぶっちゃけこの程度ならグラインダーで削っちゃえば簡単に外せるんだけど、気づいたのが全部組み上げた後だったからもう一度マフラー取り外すの面倒で止めました、だって西日に当たって暑かったんだもん汗だくだったし。

 とりあえず不都合はないのでこのまま暫く乗ります、秋になって涼しくなったらサイレンサー交換でもしてみよう。

テーマ : スーパーカブ系 - ジャンル : 車・バイク

ドキドキ!プリキュア 第26話感想

 感想

良い回でした。

以上って、訳にもいかないっすか?

 今までに広げていた伏線を回収している良い回でした。
自分自身の「夢」を真剣に考える六花を中心に据えてもう一度考えてみる姿勢は周りに流されることなく自分を見つめる描写がしつこくなくて上手かったなと感じます。

イーラが雷に打たれて記憶を無くした姿は素の自分に向き合う六花と合わせた表現なのかな?記憶を取り戻す下りは再度落雷ではなく、プリキュアの戦う姿を見て記憶が甦る様も今までの業ということで良いのかと思います。
 攻撃する振りをしてそれとなくプリキュアを助けたのも自分を助けてくれた事に対するお返しなんでしょうね。
六花ダイヤモンドに対する表現も初めて見た時と同じ台詞を言わせるなんざ憎い演出でした。
ラストシーン、夕日の中で包帯を解く様も改心フラグになるのだろうか?

 ドキプリさんはこうやって時々伏線回収にかかるやり方が上手いと思います。
やたら凝った設定にしたり、伏線広げるだけ広げて回収できなくなって無茶苦茶になったアニメもありますからねぇ(爆)

さて来週は
遂にキュアエースがドジッコになるのか?






テーマ : ドキドキ!プリキュア - ジャンル : アニメ・コミック

ドキドキ!プリキュア 第25話感想

 いやー、たまげました。
セバスチャンってあんなにぶっ壊れたキャラだったんですか?もっとこう・・・どっしりと落ち着いた思慮深い感じの大人キャラだと思っていたんですが。
 「ありす様命」のロリコン爺さんみたいなキャラだったとは(汗)

結局人工コミューンは今回限りなんですね、最後は壊れちゃったし(また造ればいいじゃん、って思うんだけど)
勿体ないとは思うけどキュアセバスチャンやら人工コミューンの奪い合いやらで話がややこしくなっちゃう可能性が高いからこれでよかったのかもしれないです。

 キューティマダムはねー、自分で仕込んで美味しいとこもっていくなんざ、まるでミルキーロー(Z のような(汗








テーマ : ドキドキ!プリキュア - ジャンル : アニメ・コミック

「ああっ女神さまっ」第46巻限定版

2013年8月23日発売の「ああっ女神さまっ」第46巻DVD付き限定版 価格¥3970(税込み)スタッフとキャスト。


スタッフ
原作:藤島康介(月刊アフタヌーン連載中)
監督:合田浩章
キャラクターデザイン:松原秀典
アニメーション制作:AIC


キャスト
森里螢一:菊池正美
ベルダンディー:井上喜久子
ウルド:冬馬由美
スクルド:久川綾
エイル:南條愛乃
サーガ:悠木碧
島野優希:植田慎一郎
古河麻里子:伊瀬茉莉也

この商品は完全受注生産だそうです。




 




テーマ : アニメ - ジャンル : アニメ・コミック

「劇場版 獣電戦隊キョウリュウジャー」×「映画ドキドキ!プリキュア」キャンペーン

 「劇場版 獣電戦隊キョウリュウジャー」×「映画ドキドキ!プリキュア」キャンペーン スタンプラリー サクッと行ってきました。
ドキドキプリキュア!スタンプラリー 001
通勤途中にローソンが3店舗、イオンが1店舗あるんで即日完了(^_^;)

前回同様スタンプ台紙は「ローソンVer」「イオンVer」「ミニストップVer」
の3タイプあります。




続きを読む »

テーマ : ドキドキ!プリキュア - ジャンル : アニメ・コミック

スイートレモネード

花落ち落ちた
スイートレモネード 024
ある日、仕事から帰ってみると落ちていました


 やはりそう簡単には成らなかったです、路地植にした場合、苗木の生長が優先されるから実の方にまで養分が回らないようです、ある程度成長するのに二三年かかるって事で、実が付くのはそれからのようです。

 今は基本的な栄養をたっぷりと蓄える時期なんですね、まるで一生懸命女優の勉強をしているうららのようです。

スイートレモネード 025
レモネード・・・
成らなかったね


きっと今は大きく成る準備中なんだよ
少しずつ大きくなればいいんだよ
「頑張っていれば結果は後からついてくる」
誰が好きな言葉かわかるよね?

うん!

テーマ : 果樹栽培・畑作・稲作 - ジャンル : 趣味・実用

ピカチュウとイーブイ☆フレンズ

 現在公開中の映画 劇場版ポケットモンスターベストウィッシュ最終章 神速のゲノセクト ミュウツー覚醒 の同時上映 ピカチュウとイーブイ☆フレンズ に注目!

イーブイ


ピカチュウ:大谷育江
ミジュマル:福圓美里
キバゴ:津田美波
ヤナップ:藤村知可
ニャース:犬山イヌコ
ソーナンス:うえだゆうじ
イーブイ:伊瀬茉莉也
サンダース:林原めぐみ
エーフィ:井上喜久子
ブラッキー:佐藤智恵
グレイシア:渡辺明乃
シャワーズ:古島清孝
ブースター:悠木碧
ゴチルゼル:朴璐美
ニンフィア:中川翔子
ナレーション:前田敦子

テーマ : ポケットモンスター - ジャンル : アニメ・コミック

「劇場版 獣電戦隊キョウリュウジャー」×「映画ドキドキ!プリキュア」キャンペーン

昨日より 「劇場版 獣電戦隊キョウリュウジャー」×「映画ドキドキ!プリキュア」キャンペーン が始まりました。

 ローソン、イオン、ミニストップのスタンプラリーキャンペーン対象店舗を回ってスタンプを集めると、オリジナルキャラクターステッカーやオリジナルキャラクターポスターが貰えます。

 キャンペーンサイトはこちら

キャンペーン期間:2013年7月16日(火)~8月19日(月)


 一周目でステッカー、二周目でオリジナルポスターが貰えるそうです、そのポスターがこの類のキャンペーンとしては515㎜×364㎜とかなり大きい、これは2~3枚欲しいかも。

テーマ : ドキドキ!プリキュア - ジャンル : アニメ・コミック

7月14日 日曜日

7月14日 日曜日
アニメで企んでる 002
今日は代々木アニメーション学院へ来ています♪

アニメで企んでる 001
NOTTV公開生放送
観覧抽選当たったですよ

アニメで企んでる 003
出演キャストは上画像クリックで(w


 一時間半の長丁場でしたけど放送終了後も盛り上がったままで30分程オフエアで続きました、なかなか濃いイベントでありました、帰るときにズーズーしくも長濱監督に本編で気になっていた事を質問させて頂いたのですが快く答えていただき嬉しかったっす、ありがとう御座いました。

テーマ : ヲタクのメモ - ジャンル : 日記

ドキドキ!プリキュア 第24話感想

 キュアエースの名前出ましたね、って自己紹介してるし(w
円亜久里ちゃん小四だそうです、世のロリと熟女の両方を堕とそういう狙いだろうか(チゲーョw
 狙い的には女の子が化粧で大人に変身出来るっていう王道的設定なのだとは思います、この辺は昔からかわらないですよね。

 ルージュの色が紫でしたね、プリキュア五つの誓いそれぞれで色が変わるのかな、ロイヤルクリスタルの色、各プリキュアさんのシンボルカラーですな。

 今回も予告で全て持って行かれた感があります(www
キュアセバスチャンたーのーしーみーだぁー(爆





テーマ : ドキドキ!プリキュア - ジャンル : アニメ・コミック

タウンメイト前輪交換

 通勤に使っているタウンメイトの前輪が減ったきたので交換しようとタイヤを買ったのが二年ほど前(汗)
もうちょっと大丈夫かな?と使い続けていた貧乏性、ある日洗車をしてフロントタイヤを見たら・・・さすがにもうダメだろうと(笑
タウンメイト前輪交換 001
 画像じゃ判りにくいけど、スリップサイン所の騒ぎじゃねーです、かろうじて溝が有るかな?って感じだけど、爪を立ててやっとこさ確認出来るくらいですた。

 後輪交換したときにタイヤレバーでチューブ挟んで切っちゃって難儀したから、今回は慎重に(笑)潤滑剤多用して作業したです。

タウンメイト前輪交換 002
 それでも30分程で交換完了、空気入れて暫く置いておいたけど漏れもなくばっちり出来ました、これが普通なんだよなー、前回のチューブ切りまくりは何だったんだろうか(爆汗)

テーマ : バイクの修理・整備 - ジャンル : 車・バイク

スイートレモネード

花が咲いて喜んでいたら変な葉があるの気付いた
スイートレモネード 020
ナメクジが這った跡のような模様がある

裏側を見ると
スイートレモネード 021
何やら模様のようなものが・・・

調べてみると「みかんはもぐり蛾」(別名:絵描き虫)と言う害虫らしい。
葉の中で葉を食べ蛹になるとか

スイートレモネード 022
これは「葉巻虫」
葉を丸めて羽化する蓑虫みたいな害虫らしい。

 そう言えば相互リンクしている「あおいろ部屋」さんで
ベランダ菜園のレタスが絵描き虫の被害あったと記事にしていたのを思い出した。

彼方此方調べてホームセンターの園芸品売り場で薬剤買って来た。
スイートレモネード 023
 散布後新たな被害は止まっているからこれで大丈夫なのかな?新芽を狙って卵を産み付けるみたいだから次年は気をつけようと思います。

テーマ : 果樹栽培・畑作・稲作 - ジャンル : 趣味・実用

ハ ナ ガ サイタヨ

 ハ ナ ガ サイタヨ  
謹んで訂正

花が咲いたよ
レモネードの花が
スイートレモネード 016
 梅雨が明けたと思われるある日、前の晩はまだ蕾だったのに、朝起きてみると朝日を浴びてレモネードの花が開花していました。

スイートレモネード 017 スイートレモネード 018
 花の裏側に残る淡いピンク、大きく開いた純白の花びら、中心を彩る黄色い花弁、まるでキュアレモネードがそのまま花になったようです。

 苗木を植えてから結実まで2~3年かかる場合があると言われていたのに二月半で花が咲きました、はたしてこのまま結実してくれるのだろうか?

たっ二輪の花だけど、綿棒使って受粉作業してみた
スイートレモネード 019
大きく育てレモネード♪
(*^_^*)

テーマ : 果樹栽培・畑作・稲作 - ジャンル : 趣味・実用

ハンターカブのリレー交換

 ハンターカブのウィンカーリレーとマフラー、注文してから入荷まで一月程かかりました。
マフラーの方はとりあえず応急処置してあるんで暫く保つだろうからとウィンカーリレーだけ交換することにしました。

ハンターカブリレー交換 001
 交換の手間なんてさほどかからないんですよね、サイドカバー外してバッテリーの後ろ側に入ってるの引っ張り出して差し替えるだけですから。

ハンターカブリレー交換 002
 ついでにバッテリーに保水して、ものの十数分で完了、これで自分が歳で乗れなくなるまで保ちそうですわ(w

テーマ : スーパーカブ系 - ジャンル : 車・バイク

プリートフォン ドキドキプラス

初めてうららから声をかけてくれた(^O^)

プリートフォン 025
 そりゃもう「可愛い」以外の返事なんてあるわけもなく、「うれしいです」って言ってくれたことが嬉しくて嬉しくてズ~っとニヤニヤしっぱなし←危ないオッサンです、自分で十分過ぎるほど承知してますから(^_^;)

テーマ : YES!プリキュア5 - ジャンル : アニメ・コミック

HUNTER×HUNTER 85話目

 う~ん・・・なんなんだろう、この温度差は。

NGL内の緊迫感が凄いだけに、ゴンキルの特訓が余計に間延びした感じを受けるんだけど(-_-;)

アニメですからねってか、造られたお話しだから時間的流れが間に合うことは判りきっているんだけどバランス悪いと思います。
まるで二種類のアニメを見ている感じかな-、それぞれに面白いんだけどなんか引っかかります。

演出の問題なんだろうか・・・。






『ハンター×ハンター ワンダーアドベンチャー』公式HP

テーマ : HUNTER×HUNTER - ジャンル : アニメ・コミック

ドキドキ!プリキュア 第23話感想

 ばきゅ~ん(^_-)-☆
ウィンク一つで堕とされた大きなお友達がどれほど居ただろうか(w

 登場したときは正直BBa声だと思ったけど、変身前の声はやっぱ釘宮さんだねー、所謂「ギャップ萌」ってやつでしょうか。

 それにしても変身バンクが力入ってます、艶っぽ過ぎます、艶々のルージュひくシーンはドキッとさせられました。
 ラブアイズパレットはミルキーパレットに良く似ている気がしたのはきっと気のせいだろうと(w
「キュピラッパ~」とアイちゃんの胸から飛び出す設定はどうなのかな?

「プリキュア5つの誓い」ってどんなウルトラマンなのかしら(^_^;)
大友目線で見ちゃうと「なんだかな~」って思っちゃうけど、お子様目線でなら十分有りなんだろうね。
 マナの立ち直りが唐突で早すぎとも思えるけど全体の流れの中でこれ以上時間取れないんだろうなと感じました、及第点あげても良さげですな。
 
 フリマでまこぴーが売り子をすれば・・・アイドル設定無視かと思いきやちゃんと活かされてましたね、感心感心(w

レジーナとエースと王女には何らかの関係性がありそうな伏線も相変わらず残ってるし、新幹部も登場して(結局負けて次こそはってお約束でしたけど)お話しの幅が広がりそうで期待してます。

 五つの誓いってことで、後四つ残ってるんだよね、次回はソード編みたいだし、ダイヤモンドとロゼッタ回やっても一つ残る、最後の一つでエースが完全に仲間になるのかな?エンディングにも未だエースが入ってきてないからねー。

 そいえば劇場映画のCMが入ってきてましたな、前売り開始は来週の土曜からだよ-。
前売り特典が巾着袋みたいだったね、あれって布製なのかな?だったら欲しい気がする(^_^)

 ラブアイズパレット宣伝女の子が妙に似合っていて可愛かったなー。

あれ?本編の感想があまりないような・・・・・(汗)




テーマ : ドキドキ!プリキュア - ジャンル : アニメ・コミック

スイートレモネード

蕾が大きくなってきました。
淡いピンク色をしています。

スイートレモネード 014
レモネード
わたしと同じ名前なんだね♪


ちっちゃくて可愛い
まんまレモネードだね(^_-)-☆

えへ♪
(*^_^*)

スイートレモネード 015
スイートレモネード 013
約三倍位の大きさに育ってます。


モウスグ

ハ ナ ガ サクヨ

あれ?なんか違うかな(^_^;)

テーマ : 果樹栽培・畑作・稲作 - ジャンル : 趣味・実用

映画 ドキドキプリキュア!

公式サイトがオープンしてました、全然チェックしてなかった(汗

映画 ドキドキプリキュア!マナ結婚!!?未来につなぐ希望のドレス


 何気にトップページのイラスト眺めていたんですが・・・・・!?
キュアエースさんの頭の上に見たことのない珍獣が居ますやん!!、これがエースさんお供の珍獣でしょうか、まるで頭にバンダナ被っているように見えます、首に鈴付けてるし。
 真ん中にアイちゃんが描かれているってことは、アイちゃんの珍獣化も無いってことですよね。

 前売り鑑賞券は7月13日(土)から発売開始、前売り特典はドキドキ!おしゃれポーチ(ブルーかパープル選択式)

前売り鑑賞券取り扱い劇場一覧


 インターネットで座席指定の出来るムビチケカード(TOHOシネマのみ)も3種発売とか、ローソン限定グッズ付き鑑賞券の発表もしてます、今回異様に早くねーですか?
 明治ヨープレイグルトとのタイアップキャンペーン もやるようです。

 プリキュアさんの秋映画ってことで、ダイエーオリジナルグッズ付き鑑賞券もやるんだろうなと予想してますがどうなりますことやら。

テーマ : ドキドキ!プリキュア - ジャンル : アニメ・コミック

HUNTER×HUNTER 84話目

 強くなってカイトを助けに行くんだ・・・って、カイト死んでますやん(汗
で、なんすか?キメラアントの我が儘で生き返されるんですね、なんてドラゴンボール展開(w

 ここにきてゴンときるあの性格の違いが際立って表現されているように思いました。
キルアは暗殺一家で英才教育を仕込まれただけあって、目の前に提示された課題を如何に効率よく片づけていくかと言うように考えるみたいですね。
引き替えゴンは勢いで突っ走りながらも無理を承知で先を考える、出来る出来ないじゃなくてやるしかないって考えみたい。
だからこそのコンビってところでしょうか、どちらか片方だけじゃ機能しない。






『ハンター×ハンター ワンダーアドベンチャー』公式HP

テーマ : HUNTER×HUNTER - ジャンル : アニメ・コミック

6月30日 日曜日

ハナガサイタヨ会Vol3 001
生アフレコ凄かった!

山田・・・ 顔でかかった(w  松崎克俊さんは凄く楽しい人でした(w


 制作関係者皆さんやキャストの皆さんの熱い想いに触れられてとても有意義なイベントでありました、お疲れ様&ありがとうございました。

テーマ : ヲタクのメモ - ジャンル : 日記