刺身を食べに

 ここの所休みのたびに良い天気に恵まれそれほど寒くもなくなってきたので少しは走ろうとジェンマを引っ張り出し、向かった先は伊豆。

 いえね、唐突に刺身が食べたくなったのですよ、ぶっちゃけ刺身なんて地元の市場でいくらでもあるし食べるだけならスーパーへ行けば新鮮なものがいくらでも手に入るのですが、そこはそれ、走りに行くにはお題目が必要ですから(w

刺身を食べに 001
途中 河津桜 が満開でありました


 目的地は伊東にある「はなわ」という定食屋さん、位置的にはサンハトヤの道を挟んで斜め向かい、観光客相手ではないのでそれほど目立ちません、お店の前に軽自動車なら2台くらいは停められるスペースがあります。


刺身を食べに 002

 

 お昼時に到着したんですが観光客相手ではないということで先客は地元の人であろう夫婦が一組だけでした。
で、注文したのは刺身の盛り合わせ定食。

刺身を食べに 003
 お味の方は極々普通なのですが、なぜここにしたかというと伊豆の観光地というのに地元相手だからお安いんですね、刺身の盛り合わせ定食が¥750(税別)です(ちなみに画像のはご飯大盛ですので+¥108)、他の定食も殆ど¥1000以下です。

刺身を食べに 004
 食後はこれまた道の反対側にある道の駅にてデザートに恒例のクッキーシューをいただいて帰路に就いたのでありました。

 今回も美味しくツーリングができました(;^ω^)
スポンサーサイト

テーマ : バイク - ジャンル : 車・バイク

初乗りは初詣

 年末年始の仕事が一段落した休日、久しぶりにジェンマを動かそうと初乗りを兼ねて初詣に行ってきた。
ジェンマを引っ張り出す前にエンジンがかかるかどうかバイク置き場で始動を試みる、一月半動かしてなかったからエンジンかかるかどうか不安だったけど難なく始動。

 週末から週初めにかけて数年ぶりの大寒波とかで朝の気温はマイナス5度だったらしい、ある程度日が昇ってからの出発だったからそれほど寒く無くて済んだ、今冬のために買ったネオプレーンインナーソックスを初めて使ってみたら足先がポカポカ温かくて最高でありました。

 初詣に向かった先は春日神社(昨年とは違う場所)
春日野神社というのがないかどうかネットで調べまわりましたが流石になかったです(汗)

2017初詣 001

2017初詣 002
当然のようにうららも一緒(w


続きを読む »

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 車・バイク

ジェンマ250の軽整備

年末がだんだんと近づいてきて薄ら寒い休日、余りよい天気ではないけどここで手入れをしておかないと来月はもっと寒くなるだろうからと重い腰を上げ、久しぶりの洗車、あれ?この前洗ったの何時だったっけ?

 雨の日や道路が濡れていたりすると乗らないからそれ程汚れていないんだけど、たまにはワックス掛けて磨かないとね。

ジェンマ250 080
綺麗になったついでにオイル交換も

ジェンマ250 081
オドメーター 9077K
 

 前回交換してから約一年で2000Kを走っています、3000Kで交換するつもりだったのにその前に一年経ってしまった。

ジェンマ250 082 ジェンマ250 083
走った距離が距離だからそれ程汚れていません覗き窓からも背後がうっすら見えます
ドレンからの排出油もまだ綺麗。

ジェンマ250 084
マグネットにも鉄粉はそれほど付着してなかった。
オイルフィルター交換は次回で良いかな。
ジェンマ250 085
整備手帳のデータだとオイル交換時は1.2Lとなっているけど
実際入れてみると少し足りません
なので入れたのは1.3L


 掃除してオイル交換してと、せっかく引っ張り出したジェンマだからちょっと走ってこようとお買い物、買って来たのはクーラント(不凍液)
ジェンマ250 086
 前々から不凍液が少し少ないかな?と気になっていましたので補充しておきました。
オートバックスへ買いに行ったら、オートバックスオリジナルの不凍液しか売ってなかったのでそれを買って来ました、性能的にはどこのでも一緒でしょからね。

テーマ : メンテナンス&ケア - ジャンル : 車・バイク

冬支度~インナー靴下

 冬場のバイク寒さは手足から来ますよね厳寒だと特に指先が痺れます。
今までは羽毛のインナー靴下を使っていたのですが何せ遙か昔に買った物なので、もう縫い目も緩んで羽毛がひょいひょい出てきます、半日も履いているとブーツの中がもの凄いことになって脱いだときに悲惨な状態でありました。

 そこで何か良いアイテムは無いかと作業着屋さんに探索へ、そこで見つけたのがネオプレーン材質のインナー靴下(ロング←ここ重要)
インナー靴下 001

インナー靴下 002 インナー靴下 003
 通勤には釣具店で購入した防寒長靴、ツーリングにはムートン擬きのボアブーツ、両方とも中に厚い靴下を履く事を想定して大きめのを買っているのでこのインナーを入れて丁度良い塩梅です、これでこの冬は快適に過ごせれば・・・いいなぁ(笑)

テーマ : こんなん見つけました! - ジャンル : 車・バイク

メイトタイヤ交換

 通勤バイクのメイトタイヤスリップサインが出たので交換しました。
タイヤ交換 001
 過去ログ調べたら前回は二年前でしたね、前輪はもう少し保ちそうなので来春くらいでしょうか、と言うことは前輪は約三年保つってことで。

 以前購入していたショップが止めてしまったので今回のタイヤはネット通販で買いました、全後輪一緒に購入したので送料無しでそこらのショップで買うより随分安かったです。

 オイルも交換したばかりだからこれでまた当分乗りっぱなしです(汗)

テーマ : 整備 - ジャンル : 車・バイク

カンティフェア2016

 度々遊びに行っている山梨県清里高原の清泉寮カンティフェア、10月15日(土)晴天になると信じて有休をとっておいた、果たして当日降水確率0%でありました。

 昨年は初日の土曜が雨になってしまい二日目の日曜に行ったんですね、やっぱ次の日が休みじゃないと身体がしんどいので土曜が良いです(^_^;)

 さらに今年はですね、寄る年波で疲労回復に時間がかかるようになってしまったので早朝(深夜)出発下走りを止めて高速を使う事にしたので下走りよりも2時間遅く出発、おかげでそこそこ睡眠とれました。

 小淵沢まで高速で行ってしまうと早すぎるからと時間をみながら勝沼で下道へ下りる、朝の甲府バイパスは空いているので順調に国界まで、そこから右折して八ヶ岳公園道路へ。
 のんびり景色を堪能しながら時計に目をやると未だ8時半、いや~、高速使うと早いです。
それにしても今年は未だ紅葉してません、途中やっと見つけた樹、1本だけ色付いていた樹の前でパチリ、回りの樹は未だ緑色だし。

2016カンティフェア 001
 このまま真っ直ぐ清泉寮いっちゃうと9時前に着いちゃう、開場10時だから早すぎ、じゃあちょっと寄り道と観音平へ行く途中にある富士見平へ。

続きを読む »

テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク

タウンメイトのチェーン調整

 通勤に使っているタウンメイト、普段一般道をテレテレ走っているので気にならなかったけど、所用でバイパスをそこそこのスピードで走らなければならず車の流れで走っていたらチェーンケースからカラカラと当たる音が気になったので暫くぶりで調整をしてやることにした。

覗き窓の蓋を開けると
チェーン調整 001
完全に下がりきってますな。
前回の調整が昨年の10月だから約一年無調整(汗)

大分片伸びしていたけど未だ交換しなくても少しは大丈夫そうなので調整。
チェーン調整 002
注油して終了

 このチェーンで既に5万キロ以上走っているけどおとなしく走ると随分と保つもんです。

テーマ : 整備 - ジャンル : 車・バイク

GoGoウェスト

 ニンニキニキニキ ニンニキニキニキ ニニンガサンゾウ
 ニンニキニキニキ ニンニキニキニキ ニシンガゴクウ♪
西へ向かうぞニンニキニニキニン

 いや~・・・又々二ヶ月放置してたよジェンマ。
好天の休日、何処へ行こう?と模索して、そう言えば静岡に凄く美味しいと評判のハンバーグのファミレスが有ると聞いたのを思い出す。
なんでも静岡県内だけでのチェーン店展開なのだが、その味に惹かれて首都圏辺りからも足繁く通う人達がいるとか、調べてみると首都圏に一番近い店舗は御殿場にある、ここなら無理なく日帰りできるとばかりR246をニンニキニキニキ西へ西へと向かうこととなりました。

噂ではかなりの待ち時間がかかる、最低一時間は覚悟した方が良いとか・・・
う~ん、そんなに待つの?
開店が11時だから、開店と同時に入れば昼前だし大丈夫なんじゃね?
と11時に現着計算で計画するもチョイ出遅れて到着したのは11:20でした。

さわやか 001
炭焼き
さわやか


さわやか 002
 表側からはそれ程混んでいないような・・・
裏側の駐車場へ回ると既に満車、更に車がどんどんやってくる、ツーリングのバイクもいっぱい(汗)

店内は順番待ちの人で溢れ外まで並んでますやん(大汗)
予約表に名前と人数を書き込んで貰って待ち時間は約2時間!!マヂですか!!!?

 せっかく来たんだからと覚悟を決めて待つことに、これでたいして美味くなかったらとんでもねーなと思いながら待っていると、あまりの待ち時間に帰るお客さんもちらほらいて、結局1時間チョイで席に着けました。

 注文したのは「げんこつハンバーグ」のランチ。
備長炭を使い網焼きしたハンバーグは大人の拳骨ほどの大きさで約250㌘、最終調理は客席でハンバーグを半分にカットして熱々になっている鉄板で押し焼きし、オニオンソースをかけて出来上がり。
さわやか 003
 お味の方は「確かに美味いです」中が赤いレア状態でお肉も噛み応えがしっかりあり食べた実感があります。
余談ですが、その昔隆盛を極めた「ハングリータイガー」というハンバーグレストランチェーンで食べたハンバーグも美味かったなと、しかるに昨今は殆ど見かけなくなってしまったのは経営上も問題なのだろうか、チョイ前に出かけたおり、珍しく見かけて入ろうかと思ったら、え?こんなに高かったっけ?で止めちゃいました(汗)

 この「さわやか」味だけじゃなくトータル的にコストパフォーマンスに優れている点が人気の秘密ではないか?と感じたです。
一番リーズナブルなハンバーグランチは170㌘で¥800でお釣りが来ます、まあ大食漢には足りませんけどね(^_^;)

 お会計の時に「口直しに」とミントキャンディを貰いましたが、見ればお店オリジナルパッケージでした、芸が細かいね。
さわやか 005

さわやか 004
お昼や夕食時をずらせば待ち時間多少は短くなるみたい
でも一時間は覚悟した方が良いかもですな


さわやか 006
 せっかく此所まで来たのだからと、乙女から箱根へ上がり1号線をひたすら東へ向かう帰路となりました、箱根は多少涼しかったけど小田原からは灼熱地獄が待っておりましたとさ。

テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク

おおもり食堂

 梅雨に入るも意外と晴れ間が多いのだが、何の因果かいざ!休みの日に走ろうとすると雨が降る(-_-;)
そんなこんなでもう二月以上ジェンマ動かしてない、そろそろ動かしておかないとバッテリー上がっちゃうよね、上がってもバッテリー積んだまま充電できるように外部まで線延いてはあるし、補充電用にソーラーチャージャー繋いであるけどそろそろ三年目だし、いざ乗ろうとしたときに動かないと悲しいもんね・・・

 当初雨模様だった19日の天気予報が晴れのち曇りに変わっていた、降水確率も20%、よっしゃ!何処か行こうと朝から準備、空はそこそこ青空、前日は関東某所でも猛暑日を記録したとかなので、物は試しと昨年購入したメッシュジャケットにエアスルーパットを装着して出かけることにしてみた、目的地は山中湖。

 Tシャツ1枚の上に羽織ったジャケット、この時期で丁度良いかな、真夏だとこれでも暑いですからね、さてパットはというと、如何にエアスルーとはいえ肩、肘、背中にウレタンを1枚背負ってるわけですからホカホカと暖かく感じる、真夏になったらどうなんだろう(^_^;)

 などと考えながらR246を進み御殿場付近までくると・・・少し涼しいかしら(汗)、篭坂峠まで登ると確実に涼しすぎる、そのまま山中湖湖畔へ下りると混雑するだろうからと裏道へ・・・・・別荘地のうっそうと茂った木々の間を走っていると・・・さみーよ。

おおもり食堂 001 おおもり食堂 002
雲は多いけど青空も見える、富士山は・・・
雲の切れ間に少しだけ
くっきりハッキリ見えるときに来たいな-。

おおもり食堂 003
寒いですね

うん、寒い、めちゃ寒い。

おおもり食堂 004
 日が隠れてしまったら途端にむちゃ寒くなった、ので緊急用に常備しているビニール雨具を防風用に着用、これで何とか凌げます(^_^;)
 湖畔で休憩しながら通り過ぎるバイク乗りを見てるとみなさん暖かそうな装備で来てますな、メッシュジャケットだけでは早計でした。


続きを読む »

テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク

桜2016 高遠へ

久しぶりの土曜休みの9日、尚かつネットの桜開花情報では信州伊那の高遠城址公園の桜が8日に満開になった、そして長野伊那地方のピンポイント天気予報は降水確率10%、これは行くべきだよな。

 何時ものように早朝(夜中^^;)出発、なんだかんだで3時間しか寝ていません、大丈夫かいね?
東京地方は満開の時期を過ぎもうだいぶ散っていますが夜明け近くに笹子付近を通ると此所は今正に満開でした。
高遠2016 001


 甲斐大和を過ぎ甲府バイパス沿いではこの時期桃畑の桃の花がこれまた満開で香りが漂っています。
高遠2016 002

高遠2016 003
桃の花綺麗なピンク♪
ピンクはドリームの色だね(^_-)-☆


続きを読む »

テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク

柿田川湧水池

久しぶりのツーリングだぜぃ、もしかして今年初か?(笑)
って事ですが撮ったバイクの写真は一枚だけ(汗)
ジェンマ250 078
 場所は静岡県の三島と沼津の間にある富士の湧き水で有名な柿田川湧水池のパーキングです、四輪は有料ですが二輪車は無料で駐められます。

 先週の平日休みのこと、何処か走ろうととりあえず西に向けて出発、平日だから空いているだろうと考えたのですが、やけに車が多い、観光地に近づくにつれだんだん増えてくる、まあ平日休みの人も多いだろうし(自分もですが)ある程度は仕方ない?なんて思いながら箱根へくると大渋滞、もう休日並みですよ、子供連れもいっぱい、なんで?平日だよ子供は学校だろ・・・・・あっ!今は春休みじゃん(大汗)
 これは失敗したかと思ったけど時既に遅しであります、此所まで来ちゃったら後戻りも馬鹿らしいのでそのまま行く事にしてダラダラ箱根越え、三島を過ぎ目的地の湧水池に着いた。

 来たい来たいと思いつつこの柿田川へ来たのは初めてです、国道一号線沿いなので昔っから西方ツーリングの度に前は通るのですが寄ったことが無かった。

柿田川湧水地 001

柿田川湧水地 002 柿田川湧水地 003
川底の至る所から富士の霊水がボコボコと湧き出ています。

柿田川湧水地 004
 中に遊歩道が整備されていて見て回れる様になっているのですが箱根での大渋滞で時間を喰ってしまったのでゆっくり出来なかったのが残念であります、今度はもう少し早く来てゆっくりと散策してみたいものです、ねっ!うらら(^_-)-☆

テーマ : ツーリング - ジャンル : 車・バイク

ジェンマ250は

 ジェンマ250はその形状から通称「ウナギイヌ」と表現されることもあるバイクであります、つー事でヒョイと出かけたフリーマーケットで見つけて思わず買ってしまいました(笑

ジェンマ250 077
そのうち自分のジェンマと同じパールホワイトに塗り替えてやろうと思ってます(^_^;)

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 車・バイク

ジェンマ250 レギュレーター

 ショップからリコール対策のレギュレーターが入荷したとの連絡が来たので交換に行ってきた、朝持ち込みの夕方引き取りの予定だったけど、2時間後に完了の連絡が来た(笑

ジェンマリコール 001 ジェンマリコール 002
 古いレギュレーター、これだけ立派なヒートシンクでもダメなんだね、裏側から見るとヒートシンクに樹脂で固めた基盤が埋め込んである。

ジェンマリコール 003 ジェンマリコール 004
 こちらが対策品、ヒートシンクも新たに鋳型から新造してますやん、裏を見ると基盤部分に放熱用の金属板が取り付けられています、バイク屋さんによると、この金属板からフレームへ熱を逃がすようにしてあるそうです。

 お昼食べてからユルユル引き取りに行きました、思いの他早く出来上がったのでそのまま帰るのも何だし、かといってツーリングに出かけるには中途半端な時間だし、せっかく引っ張り出したジェンマだしまあ近場で景色の良いところでもチョイと流してこようと走ってきた。
湘南平 001
とある山の展望台
風は冷たかったけど天気が良くて太平洋がよく見えた。

ジェンマ250 076

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 車・バイク

ジェンマリコールのお知らせ

 ジェンマリコールのお知らせ葉書が届いたのだが、てっきり販売店経由で来るものだと思っていたら直接スズキから来ました。
ジェンマリコール 001

ジェンマリコール 002

 で、購入店へ修理の詳細聞きに行ってきたんですが、対策部品が未だ来ていない(w
いやいや笑ってる場合じゃないですよねぇ、部品は今月末か来月初めには届くだろうからと言うことなので交換は2月中には出来るかな。
 フロントのカバー全外しだろうからその場で即って訳にはいかないよね、まあ販売店は家の近所だから朝持ち込んで夕方引き取りくらいだろうか、歩いても10分位なのでその点は助かるな。

 そいえば販売店にスズキからリコール葉書が来たよと言いに行った時、エンジンがどうのとか、タペット、バルブがどうのって言われて???
 え?整流器じゃないの?と聞き返したら「あ、勘違いした」って言ってたけど、どうもスカブでも無償修理の話があるようでそれがエンジンバルブ系だとか、ジェンマってスカブと基本同じエンジンだよね?じゃあジェンマも又々リコール?
 
 今のところスカブだけでジェンマは入ってないそうだけど不安ではありますね。

テーマ : 自動車・バイク関連ニュース - ジャンル : 車・バイク