HUGっと!プリキュア 第四話感想

 黄色加入は次回へ持ち越しとなりました。
目の前で変身、正体ばバレはお約束ですな、まあ三人目は黄色としても四人目の加入はやはり夏前まで引っ張るのでしょうか、これだけ早い時期に四人目を示唆しているわけですが・・・。

 そいえばフレッシュさんの時も「赤ルンどこ?」って早めでしたっけ?
てえことはポジ的にイースと同じ?

 ところで気になったことが・・・
キュアエールですが、みんなを応援 ってのは分かるのですが、頑張っている人に更に頑張れって言うのは酷だって意見が昔からあるわけで、まあその状態にもよりますが、その辺が気になって仕方なかったです。

まあ今回グッときたのはオシマイダーがほまれに対して「また泣かせてしまった・・・」と自責の念に駆られる場面でありました・

さて来週こそ満を持しての黄色発進回であるようです。

スポンサーサイト

テーマ : HuGっと!プリキュア - ジャンル : アニメ・コミック

HUGっと!プリキュア 第三話感想

 赤ちゃんのお世話の仕方がメインのような回でした。
未来のお母さん(現、幼女様)には必見でしたでしょうか(w

 ハリー(人間形態)が若いお父さん確定でした、まあプリキュアさんが子育てするってのは無理があるからどこに大人を絡めてくるか気になっていたのですが、母親の所在には踏み込まなかったですね。
 販促アニメとしては面目躍如の回、幼女様が欲しがりそうになる高額玩具バシバシ入れてきてましたよね、親御さんは大変じゃわい。

 三話まで観たところで図式としてはダメな大人に対してのプリキュア頑張るって感じかしら。
教育的要素としてはあんなだらしない大人にはなりたくない、素敵でイケてる大人になりたいって刷り込みを入れている感じを受けます、それだけ現実世界の大人がだらしないってことなんでしょうけど(-_-;)

 そいえばハグプリさんの世界でも程度は解りませんがプリキュアは認知されているようですね、さて黄色追加は何時でしょうかね、みらいクリスタルも8個あるとか、まさかハグプリさん総勢8名なんてあるのかな?あ、変身アイテムは4個だったっけ(汗)

テーマ : HuGっと!プリキュア - ジャンル : アニメ・コミック

HUGっと!プリキュア 第二話感想

 端的な感想です。
青い子のコスがどっちかてえと白く見えてキュアホワイトを彷彿させます。

ハムスターがいきなり人化してイケメンチェンジには笑いました。
イケメンっても世相ですね目いっぱい今風です。

そして変身アイテムがあと三個、もういきなりネタバレですやん中の人的に言っても敵の中にいるあの人しかいないでしょうな。
キャストが発表になった時にこの人が敵のまま終わるわけないじゃん、絶対プリキュアだよって思いました、きっとそのうちズッキューン!(爆笑)と変身してくれるだろうと信じてます。

さて来週は・・・
黄色追加はまだみたいですね。

テーマ : HuGっと!プリキュア - ジャンル : アニメ・コミック

宇宙よりも遠い場所

 今期最高だと思っているアニメ「宇宙よりも遠い場所」、その聖地のひとつである「南極・北極科学館」へ見学に行ってきた。
南極・北極科学館 001

メインキャラ達の住んでいる群馬には早々行けそうにもないけど第三話ラストに出てくる施設「南極・北極科学館」には日帰りで行けました。
東京にあるってことで、調べたら東京でも西部の立川市なんですね。
 立川にある国立極地研究所と言う施設に併設されている施設です、アニメでは日曜に見学に行った設定になっていますが実際は日月祝がお休みです。

 平日休みの日に出かけたんですが、数日前に降った雪が大量に残っていて多少なりとも気分は南極(笑
南極・北極科学館 002 南極・北極科学館 003

南極・北極科学館 004 南極・北極科学館 005
 南極犬の像を見て「おぉ!アニメと同じ♪「と感激してました。
アニメではひび割れていた施設名プレートが奇麗なものになっていました。

続きを読む »

テーマ : 2018年新作アニメ - ジャンル : アニメ・コミック

HUGっと!プリキュア 第一話感想

 いよいよ始まりましたプリキュアの新シリーズ「HUGっと!プリキュア」第一話感想です。

イケてる大人の女性を目指す主人公設定です。
幼女様へのアンケート結果を最大限生かしてキャラ設定かなと思わせますね、おもちゃショーなどで幼女様へのアンケートを行っているスポンサーの意向大です(w

 初回限定お約束の顔面衝突は・・・ボールか(笑
取り敢えずありましたな。

 関西弁の小動物はハムスターでいいのでしょうか?
本人曰く「こっちの世界では動物喋らんのか?」と言ってましたが、ってことは妖精じゃなくて動物?
 さらにあの喋り方はカードキャプターさくらのケロちゃんを思い出させます。

今度の敵は会社組織のようでそこのところはプリキュア5かなと、上役はブンビーさんポジになるのかな?

まあ毎回の事ですが過去作で受けの良かった部分を繋ぎ合わせたような作りはご愛嬌という処で一年通してどう料理してくれるかが楽しみです。

 ぶっちゃけキャラデザは個人的には受け付け難いでした、特にあのリップメイクがケバ過ぎてダメです、幼女様の憧れを詰め込んだ結果なのでしょう。
 化粧や憧れのお姉さん的デザイン、それでいて自分を重ねられる性格設定等々幼女受け狙いてんこ盛りなのが見て取れますが販促アニメの宿命ということで目をつぶりましょうか。

 青と黄色も初めから登場してるし特別な絡み回をやらなくて済む分ストーリー展開が早くなりそうです。

テーマ : HuGっと!プリキュア - ジャンル : アニメ・コミック

宇宙よりも遠い場所 OP・ED

 超久しぶりにアニメのCDに手を出してしまいました、だってメチャはまっちゃったんだもん(汗




 あみあみ特典だとオリジナルのパスケースが付いてくるんだよね、OP映像にも使われている砕氷船の舳から海を見ているシーン、凄くいいです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

宇宙よりも遠い場所 マグカップ[アズメーカー]《03月予約》
価格:1370円(税込、送料別) (2018/1/28時点)








 

テーマ : 2018年新作アニメ - ジャンル : アニメ・コミック

HUGっと!プリキュア

最終回のプリアラさんでしたがバンダイさんの宣伝はHUGっと!プリキュア一色でした、スポンサー的ににはプリアラさんは過去のものオワコンですな。

 プリアラ最終回に出てきたキュアエールはまんまチアガールです、そのまま運動部の応援していても違和感なし、誰もプリキュアだって気づかないような気がする(爆

テーマ : HuGっと!プリキュア - ジャンル : アニメ・コミック

キラキラ☆プリキュアアラモード 第四十九話(最終話)感想

 端的に
いちかの夢ってなんだったんでしょう?世界中の人を笑顔にしたいというけれど、それってあまりにも抽象的で掴みどころがないような気がする。
 そのための手段がスイーツだとしてもスイーツを極めるとかの気持ちもないようだしあれでいいのだろうか。

で、いちかは世界に出ていったわけですが、つーことは進学も就職もしない、単に中卒のままでキラパテ持って世界行脚・・・いいのか?


 とりあえずハッピーエンドだからこれでいいのだ!
きっと世界中で伝説になったことでしょう「突然現れては消える不思議なスイーツショップ」として。


テーマ : キラキラ☆プリキュアアラモード - ジャンル : アニメ・コミック

宇宙よりも遠い場所

 ハマりました、それもドはまりっす。
今期のアニメの中で個人的には最高に面白いと思ってます、何が良いって全部です、キャラの作画や性格設定、台詞回しやテンポ、OPやED、劇中のBGM すべての音楽。
時間があれば録画したお話を繰り返し観てます、そりゃアニメですから突っ込みどころと言うかちょっと都合よすぎじゃね?って思える部分もありますけどそれを差し引いても有り余る魅力があると思います。

宇宙よりも遠い場所




週毎の火曜夜が待ち遠しくて仕方ないです(≧▽≦)

テーマ : アニメ - ジャンル : 映画

キラキラ☆プリキュアアラモード 第四十八話感想

 遂にはエリシオをも救済して大団円を迎えました。
空っぽだと言っていたエリシオの中にもキラキラルはあった、それはルミエルのカップケーキ。

 幼女様向けアニメとしてそつなく纏めた感がありますね、次週最終回はオマケと考えていいのかな、たぶんそれぞれの旅立ちも描くのだろうと思います、そしてハグッとプリキュアへバトンタッチでしょうか。

さて、大友としての感想はと言うと物足りないというか片手落ちと言うか少しもやもやしたものが残ります。
「大好きを守る」それはとても良いこ事だと思います、ただプリアラさんの場合はそれだけになっちゃって「大嫌い」が置き去りにされてしまっているような感じがしました。
スイートプリキュアや姫プリさんのように最終的に敵を認め陰と陽を背負って未来に向かうという表現が無かった気がします、「大好きな気持ちで未来に向かう」とても素敵な表現、だけどそれは相反するものに目を背けてるだけ、むしろ反するものを無視しているだけ、置き去りにされた気持ちは何処へ向かうのだろう、そんな疑問が残りました。


テーマ : キラキラ☆プリキュアアラモード - ジャンル : アニメ・コミック

キラキラ☆プリキュアアラモード 第四十七話感想

 キュアペコリン大活躍の回でした。
みんなの大好きを取り戻すため、必死な姿が心を打つ大感動回、取り戻したキラキラルがエリシオを変えることができるのか?最終回に向けての準備は出来上がったようです。

 と、まあ普通の感想でした。

さて違う視点での感想はと言うと。
う~ん、深読みというかいやな見方をすると体制に対する反逆を描いているようにも見えます。
極端な描き方ではありますがエリシオのやっていることは現在における管理社会そのものだし、フレッシュプリキュアにおいての総統メビウスがやろうとしたこと、メビウスの場合は元々人類が望んだことをコンピュータ(人工知能メビウス)に任せた結果ですから。
 人間社会において争いごとをなくすためには最良の方法だと思います。
プリアラさんの言う「大好きな気持ち」は「大嫌い」と表裏一体、毎回のプリキュアさんで描かれる命題ですしそれ故に争いごとが起きると言うのが人間の性であります。
 争いごとをなくし種の保存を考えるなら個々の欲望を全て排除する必要があるわけですよね、「そんなことはない!」なんてえのはきれいごとでしかない訳で、そんなこと実際の世の中を観れば一目瞭然、人間の進化なんて欲望から出発しているから完全に平和な世の中なんてあるわけ無いですよ。

 まあこういったアニメでそこまで考えるのは無粋で馬鹿でしかないのは解りきっているんですが、もうすこし違う描き方てえのが無いのかなと思ってしまいます、お子様向けアニメで敵をも救済するために完全な悪にしてしまうのが無理だからかもしれませんがそこにある種の矛盾が生じてしまうのはいかんともしがたいのかもしれません、本来の視聴者である幼女様たちはそこまで深読みする事なんてないでしょうからこれでいいのかもしれません。

 さて、ハグプリさんの番宣してましたね、しっかり喋ってましたし。
赤ちゃん育てるって余程ドキプリさんでの受けが良かったんだろうと思いました(笑


テーマ : キラキラ☆プリキュアアラモード - ジャンル : アニメ・コミック

年明けの新アニメ

 昨年末までの深夜アニメが粗方終わって年明けから始まった新アニメのチェックです。
全部視聴するのは無理だから気になったのだけピックアップして録画予約しますた。

宇宙よりも遠い場所

ゆるキャン△

刀使ノ巫女

七つの大罪 戒めの復活

スロウスタート

からかい上手の高木さん

恋は雨上がりのように

BEATLESS ビートレス

カードキャプターさくら クリアカード編

ヴァイオレット・エヴァーガーデン

メルヘン・メドヘン

 未だ全部オンエアされていないですが観た限りでは 宇宙よりも遠い場所 の今後が激しく気になります、原作少し読んだことがあるので楽しみにしているのは 恋は雨上がりのように ですね。

テーマ : 2018年新作アニメ - ジャンル : アニメ・コミック

キラキラ☆プリキュアアラモード 第四十六話感想

 ノアールの正体は、そして闇の正体は
いや~、恋愛感情の縺れが原因だったんですね、まあセラムンも恋愛の縺れと言うか横恋慕が原因で世界を滅ぼしちゃったからプリキュアでもありかもですな。

 しかしラスボス見ててドラゴンボールみたいだなーと、神様とピッコロ大魔王じゃんと呟きながら視聴しておりました。
で、なんですか?来週はキュアペコリンですとな?以前の回で人化したのはこのための布石だったんですね、っていきなり新プリキュアの番宣きちゃったですよ(汗
 いやいや早いのなんの、これでもう掴みはオッケーですな。

さて最終回まで後三話上手く収束させてください。


テーマ : キラキラ☆プリキュアアラモード - ジャンル : アニメ・コミック

キラキラ☆プリキュアアラモード 第四十五話感想

 ユカリさんの将来の夢は・・・スイーツ勉強して茶道に生かすことでしょうか、そのための留学とは。
行き先がまさかのコンフェイト公国には笑いましたけど(笑

 留学するとは言ったけど、いつ行くとは言ってないのがミソですね、プリキュアさんそれぞれの未来ってことで最終回で独り立ちってのが見て取れます、まあそんなことで今回のタイトルは客寄せってことでよろしいかと。

 どんなに距離があろうとも心が繋がっているから一緒ってえのも長い間培ってきたプリキュアの精神だと思いますし中々プリキュアらしい良い回でありました。

 さてさて敵側のエリシオさんですが次週で過去というか正体というか元の本体が分かるようですな、予告を見る限り昔のプリキュアさんの関係者らしいと思われます、ツー事はあれだ、ビブリーと同時代の人間だってことですね、シエルとピカリオの関係に被せてくるのでしょうか?

 えっとですね、今回エリシオさんが光と闇は片方だけでは成り立たないみたいな台詞をおっしゃってました、まあ善悪で言う処の表裏一体ですのでいつもの事なんですが、ふと思ったことがありまして、どちらか片方では本当に成り立たないのか?と考えてしまったわけですよ。
 で、深く浅く考えたら光と闇はどちらか一方でも存在しえるのでは?という処に行きつきました、光があるから影(闇)があるのではなく間に遮蔽物が存在するから影ができるんじゃねえの?この場合で言えば「人間」なんですが。
光が無ければそこは無として永劫の暗闇が存在するとおもうんですよね、で光単体なら闇は無いと思うんです、だから何かというと物の善悪や相反するものの存在は人間の業であると、これ以上考えると頭がオーバーヒートしそうなので止めておきます(爆)


テーマ : キラキラ☆プリキュアアラモード - ジャンル : アニメ・コミック