ニャーニャーニャー

 今日は2月22。
2繫がりニャーニャーニャーで猫の日です、7年前の今日、復刻版(左側)のチビが我が家にやって来た日でもあります。
チビ猫 005

 あれからもう7年経ってしまったんだと思うと月日の流れって早いんだなーと感じずにはいられません。
初代(右側)誕生から28年、それから21年を経て多くのファンから熱望され復刻されたんだよね、これだけ長い年月愛され続けている漫画って凄いと思う、勿論今読んでも面白いと思うし心が洗われるような気分にさせられます。

チビ猫 003 チビ猫 004

 普段は専用のガラスケースで日が当たらないようにしているんだけど、記念日ということで久しぶりに外に出して写真撮りました。

テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

猫の日

 平成22年2月22日、2並びの日です、そして2月22日といえばニーニーニーで猫の日なんですよね。
4年前のこの日、我が家にやってきた復刻版ちび猫ビスクドール、久しぶりに写真を撮ろうかと思ったんですが、もっと久しぶりにって事で、初代ちび猫ビスクの写真を撮ってみまし。

猫の日 001
お膝の上にはちびちびを座らせてみました


二十数年を経たちび猫ビスクドール、アンティークドールと言うには未だ早すぎます、このこの瞳はどれだけの歴史を見ていけるのだろう?ふと、そんなことが頭を過ぎりました。

猫の日 002 猫の日 003
猫耳っ子可愛いです♪

違うよ
猫耳っ子じゃなくて「猫」なんだよ
ちび猫は自分が何時か人間になれると思っているからそういう姿なんだよ

今の猫耳っ子原点って言われてはいるけどね
猫と人間じゃ大違いだもの

うららが生まれるよりずっと昔のお話だから
知らなくても無理はないけどさ。

読んでみたい!

じゃあさ、アニメDVDがあるから今度二人で観ようね

はいっ♪
(*^_^*)

テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

ドールショウ27にて

ドールショウ27が終了して一週間以上経ちましたね、やっと気力が回復してきたのでボチボチ画像の整理とUPをしようと思ったら・・・殆ど写真撮ってなかったよorz

撮ってきたのは古くからの知り合いデラさんとレジーニャだけという・・・自分のブース写真も撮ってないし・・そういえば撤収も早かったな、第一回から参加している中で一番早かったかも(汗)
けっして歳のせいって思いたくはないですな(w

ドールショウ27 006

ドールショウ27 005 ドールショウ27 007
あえてデラ名は書きませんけど見れば判りますよね(w



続きを読む »

テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

ドールショウ26

 ドールショウ26参加各位お疲れ様でした。
これで修羅場が終わったか?てえと・・・続いてます、次回は来年1月24に開催、勿論申し込みました、つーことは準備期間が短い、今回時間が無くて(遊んでてとも)作れなかった作品ばかり問い合わせを頂いちゃったから、造らなきゃ(汗)

 で、この記事は「レポ」ではありません、あくまで「メモ」です、ブース放りだして遊んでたわりに写真撮ってないし・・・粗方事前情報で知ってた物ばかりだったから・・・って言い訳してます。

ドールショウ26 005
 今回は何にも買い物しませんでした、ドールイベントで何も買わなかったのって初めてかもです。
 うらら18ver用に小物とか服とか欲しかったんだけど、素体が特殊だから合う服がない(汗)小物も気に入った物が無い、幾つかはお友達のデラに声かけて制作依頼はしたんですけどね、妥協はしたくなかったから適当には買わなかったということで。

 ブースに展示していたうらら、写真撮ってみたら良い表情してるなー、自画自賛(w

続きを読む »

テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

ドールショウ

 まだだまだだと思っていたのに、後三週間弱でドールショウですね、毎回懲りもせずに直前になって修羅場ってるんですが、この三連休を使って少し準備をしてました。

ドールショウ準備
 おかげさまで最低限の格好だけはつけられそうです(w
未だ三週間もあるって考えるか、三週間しかないって考えるか、もっともその間制作にとれる時間って1日か2日しかないんですよね、仕事から帰ればバタンキューだし(w、同人イベントに出かける予定もあるし(ww
・・・ああ、選挙の投票もあったっけ(www

テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

ウイッグカット&

 カスタムうららのウイッグカット、カット用に鍬鋏を購入したものの途中で止まったまま随分と時間が経ってしまいました。
 気分が乗ってないとどうも作業する気にならなくて、そんな時にやっても良い結果が出るわけもなく、気持ちが乗るのを待ってたわけです。
春日野うらら18ver. 032
ビフォア

気にならなかった訳じゃないんですよね、パッツンの前髪も気に入らなかったしもみあげも造りたかったし。
 ある晴れた午後、穏やかな風に吹かれていたら・・・よし!やろうって(w

先ずはもみ上げ造り、足元まであったツインテールから切り分けて糸で縛り、お湯パーマでカールさせたら先が細くなるようにカット、ツインテールも肘あたりでカット、これも先が細くなるように鋤いてカット。
前髪も設定に近いようにザンバラに鋤いてカット。
さんざん選んで買った鍬鋏、大活躍です(*^_^*)

春日野うらら18ver. 033
アフター

すっかり「うらら」らしくなったと思う


続きを読む »

テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

ウィッグカット

スキ鋏
 ドール用のウィッグをカットするのにスキ鋏を購入、今までは細工用の鋏を数種使い分けていたんですけどね、どうしても前髪のザンバラ感が上手く出来ない、そこで行きつけの美容院でアドバイスをもらったところ、スキ鋏を使えば良いですよということになりました、切る場合でも真っ直ぐに切るんじゃなくて斜めにカットするんだとも教えてもらいました。

 美容師専用の鋏って沢山の種類があって値段ももの凄いんですよね、カットする間隔も問題になるのでそれに見合ったスキ幅が必要になるんで、そこのあたりも相談して鋏を捜したんですが、家の近所の刃物専門店でもプロ用の鋏は手に入らないようで、それでも彼方此方メーカーカタログ取り寄せてもらって選んだのがこの画像の鋏。
 プロ美容師用の鋏だと数万円するそうですが、こちらは数千円で済みました(笑)
別に値段で選んだ訳じゃないんですよね、希望のカット用に使える鋏がたまたまこれだったというだけで。

春日野うらら18ver. 032
 さて、これで「前髪パッツンさん」だったウィッグもザンバラ前髪にすることが出来そうです、失敗したら・・・・・一般流通してない特注製作のウィッグなんですが・・・と言っても既にパッツンに切っちゃってますので(汗)
まあ、予備のウィッグがあるから何とかなるっしょ。

テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

ぷにケット19 その3

 ぷにケット、言わずと知れた同人誌即売会なのですが、卓の上にドールを展示しているサークルさんもチラホラ見かけました、即座に反応してしまうのは人形者、ドールイベデラの性ですね(w

中でも一番に目を引いたのが・・・・・


ぷにケット19 001
秘密土曜日さんのカスタムドリームとイース


素体はオビツ50だそうで色々伺ってきました、ちゃんと掲載許可ももらってますから、ええ同人誌も買わせていただきましたとも、うららが載ってたから(w

続きを読む »

テーマ : ヲタク人日記 - ジャンル : アニメ・コミック

ドルパ21 その3

 今回のと言うか、最近の傾向として大型のキャラドールが増えてきた気がします、それもかなりエロ可愛い・・・これは非常に困ります(w

ドルパ21 045
 以下DD&MDDによるキャラドールのオンパレード、全てのキャラを言い当てられたら立派なオタです(ww

続きを読む »

テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

ドルパ21 その2

ドルパ21 017 ドルパ21 022
買えなかったDDの遠坂凛・・・僕の3時間を返せ!(爆)


ドルパ21 002 ドルパ21 035 ドルパ21 036
お嬢さ~ん
パンツみえてますよー

続きを読む »

テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

ドルパ21 その1

ドルパ21 063
5月5日、ビックサイトで開催された「ドールズパーティー21」へ行ってきました、撮った写真はボークスブースのみっす(汗)、デラさんの写真は一枚もありません、だって限定購入列に列んでいたからさ・・・
それで買えればまだ良かったんですけどね・・・

続きを読む »

テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

ドールショウ25 その5

 小出しにしたドールショウネタも今日で最後、オーラスっす、だって明日はドールズパーティ(w
最後はアゾンブースです。

ドールショウ25 029
ハルヒ人気は何処までつづく?
60㎝サイズ長門さん


続きを読む »

テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

ドールショウ25 その4

 元々ガレキ畑のフィギュアスキーでしたからやっぱキャラ物に目がいってしまいます、一般デラさん含めて少し撮らせて頂いてきました。
ドールショウ25 010
40㎝サイズのカスタムさんですね、キャラは言わずと知れた・・・あっ、バックに桜が(w

ドールショウ25 012 ドールショウ25 013
やはり有る程度大きいと抱っこして撫でられるってのが良いですよねー

ドールショウ25 015
ママチャップトイさんは1/6サイズで頑張ってます
60㎝のみるくちゃんシリーズはどうしちゃったんだろう?

ドールショウ25 017
ボークスブースではDDなのはが展示されていました。

テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用

ドールショウ25 その3

 ドールショウレポ、ネタの小出しでもう少し続きます(w

 シリコンドールのアルテトキオさんで出した40㎝サイズのツルペタ幼女様ボディを使った九重りんが展示されていました。
 シリコンドールったらさ、その柔らかさを武器に巨乳だろーってことで当然オパーイの大きいドールがあるし、最初はそれが主だったように思うんだけど・・・いえ、実際今もそうなんですけどね、今回のドールショウで僕が撮ってきた写真を見直したら何故か貧乳が殆どだった・・・
 え?どうした自分(汗)あれほど好きだった「ロリ顔巨乳」に感心を示さなくなっちゃってるぞ(汗)

ドールショウ25 018
40㎝サイズ、シームレスボディはさすがに綺麗ですネー、手足を曲げてもスゲー自然です。

続きを読む »

テーマ : ドール - ジャンル : 趣味・実用