レジンドールアイ

自作レジンドールアイ
SD、DD等大型ドールサイズ対応品
レジンドールアイ 001

 試作を始めてからほぼ一年、やっとそこそこ満足できるアイが造れるようになった。
ぶっちゃけもっと簡単にできるもんだと思っていた、しかしそうは簡単にいきませんでした、もともとガレキデラをやってたような人間だったからシリコンや無発泡ウレタンの扱いは馴れていたし道具も揃ってたから気軽に造り始めたのだが、どーしても上手く出来ない、気泡が入ってしまったりレジンの硬化不良があったり。

 昨年、真空脱泡機を導入したのもドールアイ制作のため、加圧式脱泡機の制作をしたのもドールアイのため、
しかし脱泡機さえあれば簡単に綺麗なアイが造れると思ったのは大きな間違いだった、いくら設備を整えようがそれを使いこなすだけのノウハウがないと宝の持ち腐れになってしまう。

 ネットで制作記事の検索をして参考にしても最後の詰めは自分で試行錯誤しながら見つけ出さなければならなかった。
更に結局手作業だから少しのミスで不良品になってしまう。

 この一年でゴミ箱行きになったアイは三桁・・・(汗)

だけど今こうして目の前に気泡の無いアイがあるのが嬉しい、苦労した甲斐があったというもんです。

因みにこのアイはコーティングをしていません、コーティングしなくともこれだけの艶が出せます。
コーティングしちゃうとコーティング自体が黄変したり剥げたりしたときに困りますからね、コーティングを施してなければ磨くだけで簡単に綺麗になりますから。
レジンドールアイ 002
左側のアイが最終下地処理を終えた段階、右側のアイが0,5ミクロンの極細目コンパウンドで仕上げた状態です。

 さて、今週末はドルショですよねー・・・ってことで暫くアイ仕上げに専念します、というか既に突入してます、この記事は数日前に書き上げて投稿予約かけてました。

 以前はどんなに修羅張ってもブログの更新してたんだけど、この夏の諸々で自分の体力と精神力の減退と限界を嫌と言うほど身に染みて解ってしまったからもう無茶な無理は控えます。

あ、アイのサイズなんですが、MSDや幼SD対応サイズも揃ってますから(*^_^*)

テーマ : スーパードルフィー - ジャンル : 趣味・実用

ボークスニュース

 いきなりボークスニュースが届いた、そういえばとりあえず無料会員にはなってたなと思い出す。
ボークスニュース 001
 
 さらに自分が人形者だったことも思い出す(汗)
ドルパに行かなくなってどれくらい経っただろう?、ドールショウも一時休止の後復活したけど自分は完全に裏方に回っちゃったし。

 新しいSDやDDの発売でもあるのかな?って開封してみると・・・
あぁ、そうか!
 アキバのラジ館が立て替えで店子は移転しなきゃいけないから、そのお知らせだったのかい。
ボークスニュース 002
 記念セールもあるみたいだけど行かないし買わないし(^_^;)
まあ、期間中にアキバまで行く機会はありそうだから、その時は覗いてみてもいいかな(w

テーマ : スーパードルフィー - ジャンル : 趣味・実用

ドールズパーティー22 その3

デラブースでは当然の如くSDがイパーイモデルさんをやっているのですが、当然すぎて目新しくないんですよね、だから写真を撮らせてもらったのはちょっと変わったドールとか、いままで無かったキャラものとかで。

ドルパ22 045



続きを読む »

テーマ : スーパードルフィー - ジャンル : 趣味・実用

ドールズパーティー22 その2

その2は限定ドルフィードリーム(DD)
ドルパ22 014
不知火 舞






続きを読む »

テーマ : スーパードルフィー - ジャンル : 趣味・実用

ドールズパーティー22 その1

遅くなっちゃいましたが、ボチボチと画像を整理してUPしていきます、先ずは限定SDから。
ドルパ22 001
SDGr 男の子
「上村 稔」

続きを読む »

テーマ : スーパードルフィー - ジャンル : 趣味・実用

もうすぐドルパ

 すっかり忘れてましたけどもうすぐドールズパーティーなんですね、これでも以前はディーラーを長いことやっていんだけどなー(汗)

 いきなり「ボークスニュース」が届いて思いだした次第です。
ボークスニュース
 ボークスニュースなんて届いたの何年ぶりだろう?何でいきなり届いたのかも不明、とりあえずはVC会員にもずっとなってるし、時々買い物もしてるけど、ここ数年こんな物届いたこと無い、どういう基準で送って来るんですかね?シゲの気まぐれですか?(爆笑)

 色々と限定品も出るみたいですけどね、綺麗とか可愛いとか思いますけど欲しいとは思わない。
うちのお嬢達は初期っ娘だから今のSDとは全然違う、でも僕は初期っ娘が好き、もう足掛け9年も一緒に生活してるから側にいるのが当たり前みたいな感覚になっちゃってるし。

 さて、今度のドルパはどうしよう?
顔見知りの古いデラさんたちは殆どいなくなっちゃったし・・・自分もリタイヤしちゃったけどね、行けたら行ってみるかなー、その前にドールショウがあるけどそっちはいまだ現役のデラだったりするわけで、現在支度で修羅場ってます(大汗)

テーマ : スーパードルフィー - ジャンル : 趣味・実用

ドールズパーティー18

 遅くなってしまいましたがドルパ18の限定SD写真UPです。
やっぱ一番は銀様の存在感なんですけどね、一番最初に完売したのは長靴を履いた猫のSDCルネでした、それも速攻完売!!30分位でしたかね?
 例によって余分なコメントは付けません、見たまんまをドーゾ。

ドルパ18 001


ドルパ18 002 ドルパ18 003 ドルパ18 004
左からSDCルネ、SD17男の子アラン、幼SD千夏、空太


続きを読む »

テーマ : スーパードルフィー - ジャンル : 趣味・実用

そして

 疲れました~。
ドルパ18、夜明け前に出発して夜8時過ぎに帰着です。

 そして限定SDが3人増えました(大汗)
連れてきたのは僕じゃなくてかみさんと子供ですけどね。

ってことで本日は爆睡させていただきます。
おやすみなさい。

テーマ : スーパードルフィー - ジャンル : 趣味・実用

ドールズパーティー17

 はやいものでドルパデラを休止して一年半が過ぎました。
一般参加でノンビリとイベントを楽しめるのは嬉しいんですけど、開場前のドキドキ感が懐かしくもあります(だってねえ、第一回から7年間もデラやってたもん)。
 デラブースを回ってみれば初期の頃からのデラがどんどん消えて行ってることです(自分もそうですけどねえ^^;)これも時代の流れですか?
 ドルパも池袋の頃から比べれば随分と大きくなったもんです。ドール達の表情やメイクもその時代を写す鏡のように目まぐるしく変化してきましたね。

 今回は限定列だけで整理番号が五千番を越えたようです。
第一回のドルパは参加者が二千だか三千だかで大騒ぎしてたのが(こち亀でオタお笑いのネタにされたくらいです)嘘のようですね。
ドルパ17 002
こちらは一般入場列です、午前9:00位で正面階段下まで列が伸びてました。割り込み防止用に印刷された整理番号用紙を配ってたのは好感持てましたね。


>ドルパ17 003
 ドルパ17 004 ドルパ17 005 ドルパ17 006
今回もローゼンメイデンネタが多かったです。当日版権を取得してドレス販売するデラもずいぶんと増えましたね。こちらではSD用とMSD用を販売してました。

ドルパ17 008
ボークス主宰で「逆オークション」にかかったのは以前限定販売されて人気プレミアがついたこの2体。結果的に定価の2~3倍で落札されてたよ、でもねぇ、製造販売元がプレミア付けて売るってどうよ?(-_-;)

ドルパ17 011 ドルパ17 012
こちらはSDじゃなくてデラさん独自の創作ドールです。すんごくツボちゃったんで連れて帰ろうかどうかさんざん悩みました。お昼を未だ食べてなかったんで、お昼を食べてゆっくり考えてそれでも残ってたら縁があるんだろうと食事をしてから財布握りしめて再度行ってみたら・・・縁がありませんでした。縁なんてそんなもんですねぇ(汗)

ドルパ17 013 ドルパ17 017
 ドルパ17 015
お茶会スペースでの薔薇乙女達です。いつもブログでお世話になってる弓月水晶さんちのお嬢さんやお仲間のお嬢さん達。それに僕がオフ会でお会いしたことのある方達の薔薇乙女。よく見ると8体全て揃ってますね。水銀燈、金糸雀、翠星石、蒼星石、真紅、雛苺、雪華綺晶、薔薇水晶。壮観ですねー。

続きを読む »

テーマ : スーパードルフィー - ジャンル : 趣味・実用

ドルパ17行ってきた

 疲れました。
かみさんと子供、その友達を連れて行ってきました。

 着いて唖然!
何ですか?この限定列は。ドルパ14時の限定真紅と同じくらいの列だろうと予想してたんすけどね、いやもう凄いことになってました。抽選券、僕が二千番代でかみさんが三千番代、子供が五百番代、子供の友達が千番台。殆ど玉砕番号ですよ。
 しかして限定っ子を一番欲しがってたかみさんが列んで残り三人は一般入場でデラ巡りしてました。

 僕が買った物はSD用カジュアル系を2点、ユノア用オフシャル服を数点。
 で、かみさんが限定列から解放されたのが13時過ぎ(-_-;)なんだかなー。結局一番欲しがってた幼SD女の子は当日分完売の為受注分を頼んで、次の目当ての蒼い子は完売で買えず(受注は無し)で、勢いで翠い子と幼SD男の子を連れて来ちゃっただわ(大汗)
 じゃあ我が家には都合、三人SDが増えちゃう訳で、合計10人の大所帯になりましたとさ←あくまでSDだけの話なんで、その他諸々だと・・・(滝汗)。

 少しだけ写真も撮ってきたけど今日は疲れたのでこれで寝ます。
お休みなさい~。

テーマ : スーパードルフィー - ジャンル : 趣味・実用

ドルパ限定 翠星石&蒼星石

 いやー、驚きましたよ。
今度のドールズパーティー17において、SD女の子「翠星石」「蒼星石」が限定発売になるじゃありませんか!!。
 
 既に公式ページに写真もUPされてます。
きちんとした形での販売だからドレスも小物も付属してるんでしょうねぇ。顔立ちはなかなか可愛いですよ。これってヘッドは既存の流用なのだろうか?はたまた新規造形なのだろうか?そこんところが激しく気になりますよ。
 しかしこんなの出されちゃあ今までフルチョで造った親御さんかなりのショックを受けるんじゃあないですかしら?
 逆を言えばそれだけ薔薇乙女フルチョオーダーが多かったってことですよね。だからボークスも商売になると踏んだんでしょうな。

 本ドルパ~アフターまで転売屋巻き込みの騒ぎが暫く続くことになるんでしょうねー。


 限定って言えば幼SDは何でドルパや里のみの限定なんだろうか?毎回販売するんだからレギュラー商品にしてしまえばいいのにと思うんですけどね。単なる客寄せパンダになっちゃてる気がします。
 でページの下の方みたら・・・。
あら「ミニDD」ってなんですかー?!ドルフィードリームのミニサイズってことですよね?ミニSDサイズのDDが販売になるんすか?
イヤー、ボークスも色々とやってくれますなー。

テーマ : スーパードルフィー - ジャンル : 趣味・実用

ドルパ16の薔薇乙女達

 今日はドールズパーティー16でした。
街はクリスマスカラー一色の中、ドルパ会場の撮影スペースもクリスマスに彩られ楽しい一日でした。
ドルパ16 036
ビックサイト西駐車場(裏口です^^;)
普通はデラが使うんですが、つい習慣でそこに止めてしまいます。
カテがSDなんですけどピンキーが写ってるのは御愛嬌ってことで(汗)


 会場でふと目に留まった薔薇乙女達を撮影させていただきました。会場には撮影した以外にも沢山の薔薇乙女がいましたね。
ドルパ16 003

ドルパ16 004 ドルパ16 005

ドルパ16 006 ドルパ16 007
コメントはつけません。見たままをどうぞ。


会場ではいつもブログでお世話になっているクリスタルクロワッサンの弓月水晶さんとそのお仲間達と合流させていただき楽しい時間を過ごさせていただきました。以下、そのお嬢さん達です。誰が誰のお嬢さんかは公の秘密ってことでご想像にお任せいたします(笑)
ドルパ16 022

テーマ : スーパードルフィー - ジャンル : 趣味・実用

四年前の桜餅

桜餅の写真
桜餅

タイトル通り四年前の桜餅、と言っても四年前に撮った写真じゃありません。写真自体は最近撮ったもの。
 不思議な事に変色したりカビたりは一切してません、ただ乾燥してカチカチにはなってます。冷凍保存してた訳ではありません。そのまんま部屋の中にあっただけなんです。ただ、転がしてた訳ではなく、うちの子が両手でずっと持っていたんですけどね。
桜餅持
今から四年前の春、この子を連れて家族旅行に行きました。温泉宿で出された夕食の先付けにこの小さな桜餅がありました。あんまり可愛かったものだから、手を着けずにこの子に持たせたところ、じぃーっと見つめているようでした。だからそのまんま持たせて、帰ってきてからも持たせたままだったんです。カビが生えたり腐ったりしたら捨てるつもりだったんですよね。ところが不思議なことに腐りもカビも生えずミイラ状態に。暫くしていいかげん捨てようとしたところ、この子の顔が凄く悲しそうな表情になったので気の済むまで持たせておこうとなった次第です。そうこうしているうちに気が付けば早四年以上の月日が経ってしまいました。四年前の旅行、それは僕の母を連れていった最後の家族旅行でした。母はその秋に倒れ半年間の闘病生活後逝ってしまいました。そんなこともあり桜餅は捨てきれず、この子も未だに部屋にいる時はこうして膝に桜餅を抱えています。

 しかし、何で腐らないのか未だに疑問です。宿の夕食で出す先付けにまさか防腐剤がたんまり入ってる訳も無いだろうとは思うんですけどね、殆ど変色もしない(日焼けによる多少の退色はありますが)ってのも不思議です。

 

続きを読む »

テーマ : スーパードルフィー - ジャンル : 趣味・実用

食べ物を粗末にしてはいけないわ

「撒きますか?撒きませんか?」
鈴カステラ

撒きますか?って、それどうする気?
ポイポイって投げてみたいの、TVでやってたよ?
アニメの真似なんかしちゃダメだよ。TVでも食べ物を投げちゃいけないって言ってたでしょ。
そっか!食べ物だったんだ。てっきり私達用の玩具かと思ったわ

いや、まあ、ネタなんすけどねー(^_^;)
これで笑える人は何人いるんだろうか?うちの子はお菓子で遊んだりはしないです。どっちかってえと、食い意地が張ってるんで、一人でお菓子食べているとジィ~と睨まれます。
 だからうちの子に持たせてあるお菓子を食べる時は新たに何か持たせてからじゃないと視線が(大汗)

テーマ : スーパードルフィー - ジャンル : 趣味・実用