スイートレモネード

 ここ数日の雨と暖かさでレモネードの蕾もあっという間に大きくなり開花が始まりました、あたり一面に香りが漂っています。

スイートレモネード 150

スイートレモネード 151

今年は去年の教訓を生かしてより一層
除虫や肥料に気を使わなければと思った次第です。

桑の実 野蕗

桑の実や野蕗もすくすく成長してます。

テーマ : 果樹栽培・畑作・稲作 - ジャンル : 趣味・実用

スイートレモネード

 段々と温かくなってきて気が付けばもう5月、レモネードの樹にも新たな蕾がつき始めました。
スイートレモネード 148
今年は枝の剪定を大分したのでどうかな?って思ってましたけど
そこそこ咲きそうです。

スイートレモネード 149
無事育ってくれますように
(ー人ー)

テーマ : 果樹栽培・畑作・稲作 - ジャンル : 趣味・実用

スイートレモネード

 種から育て始めたスイートレモネードも4年目に入りました、芽が出た5本のうち1本は枯れてしまい、1本は譲り、手元に3本残ってます、そのうちの二本を大き目の鉢に植え替えて野外育成に切り替えました、何でもう一本植え替えしなかったかというと、鉢と培養土が足りなかっただけでした(汗) はい、近々手配しますです。

スイートレモネード 146

スイートレモネード 147

テーマ : 果樹栽培・畑作・稲作 - ジャンル : 趣味・実用

スイートレモネード

 もう三月も終わりです、収穫も済んだので来年へ向けて追肥と樹の手入れをしてやりました、枝の剪定を大幅にして少しは風通しと日のあたりが良くなったはず。

スイートレモネード 144


スイートレモネード 145
 用意した肥料は二種、実成用にいつもの肥料をいつものように樹周りに穴を掘って入れてやり、後はもう少し幅広に土の再生用肥料を撒いておきました。
来年は奇麗な実が付くといいなぁー。

テーマ : 果樹栽培・畑作・稲作 - ジャンル : 趣味・実用

ミンティアレモン

 一時期市場から姿を消していたミンティアのレモン、装いも新たに発売されていたのでそそくさと購入してきました、どうもほかの種類では触手が動かないんですわ、もう完全なるビョーキですね。

ミンティアレモン 001

テーマ : お菓子 - ジャンル : グルメ

スイートレモネード

今年も収穫できました
スイートレモネード 143
 やはり今年の出来はあまりよくなかったです、画像で観てもわかるよう色付きが悪いです、表皮が汚いですよね、だから皮を使うマーマレードはあきらめました。

 これを教訓にして次年度へ繋げたいです、でもねこういう果樹栽培って自然の天候が相手ですから人間の力だけでは無理があるよね、味自体は良かったので美味しくいただきました。

テーマ : 果樹栽培・畑作・稲作 - ジャンル : 趣味・実用

スイートレモネード

 今更ながらもうダメであろう実の間引きをしました、かれこれ30個くらいは間引いたでしょうか、昨夏の天候不順だけじゃなくて樹勢に対して土の栄養も足りなかったんだと思います。
スイートレモネード 142
 これを教訓にして次年に繋げたいと思います、残っているレモネードが無事育って収穫できますようにと祈りながら。

テーマ : 果樹栽培・畑作・稲作 - ジャンル : 趣味・実用

スイートレモネード

 今年の実りはあまりよくないです、実付きが悪いとかじゃなくて色付きが悪いということ、多分に昨夏の日照不足が原因だと思われます、やはりお日様は大自然にとって無くてはならない存在だと痛感しました・

>スイートレモネード 141

 表面が奇麗な黄色にならずくすんだマダラになったり熟す前に割れてしまったり中がブヨブヨになった実が少なからずあります、本当に日当たりが良かった場所の実だけは奇麗なんですよね。

 春の収穫が終わったら少しでも多く日が当たるよう多めに枝の剪定をしてやるつもりです、つうことは次の実付きは少なくなりそうです。

テーマ : 果樹栽培・畑作・稲作 - ジャンル : 趣味・実用

雑記

 さてさて、世間様はお正月まっただ中のようですが、自分は例年通り絶賛仕事中であります(汗)まあそれはさておきここ最近ブログの更新も滞って、何をしているかといえば相も変わらず昨年購入したPCのW10と格闘中であります、機能的にはバージョンアップされて使い易くなっているのだろうと思うんですけど自分的にはまだまだ使いづらいです。

 W10にすると今までの古いソフトがあらたか使えなくなると聞いて危惧していたのですが、自分が使っていたソフトは全てW10上でも作動しました、いや~買い換えなきゃダメかと諦めていただけに助かりました。

 インストしたのはジャストホーム4とペイントショッププロVer8.2、それとホームページビルダー6.5です、ジャストホーム4は大丈夫だと公式サイトにも載っていたのですがペイントショッププロとホームページビルダーはかなり古いのでまさか動くとは思っていませんでした。

 そんなこんなでまだまだ格闘は続きそうです。

テーマ : PC買い替え - ジャンル : コンピュータ

謹賀新年

2017年賀用 003

 遅ればせながら あけましておめでとうございます 昨年中当ブログを御贔屓に賜りありがとうございました、本年も相変わらずの妄想黄知甲斐を邁進してまいります(笑

 ここ最近はブログ更新も滞っておりますがボチボチ続けて行く所存ですのでどうかよろしくお願いいたします。

平成二十九年一月
オヤヂの萌えブログ管理人 砂糖小野路

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

新しいパソコン

 長年使ってきたパソコンのOS、Wビスタのサポートが来春で終了すると言うので新しい機種に変更しました。
まあ普段使いにはビスタで何ら支障はなかったのですがネット接続が主ですのでウィルスチェックやら支障が出そうなので致し方ありません。

 で新しい機種はNECでOSはW10となりました、いやNECのパソなんて9801以来ですわ、それ以降はずっとソーテックの機種を使っていたんですがメーカー自体もう無いしね、ビスタの機種だって名前はソーテックだけど製造はオンキョーだったし。

w10.jpg

 まず最初に驚いたのがモニターの解像度、ものすごくきれいです、そしてすごく静かだし立ち上がり早いし、更に地デジ、BS、CSの三波チューナー内蔵だからアンテナ繋げばTV観られるしHDに録画できるし、現在BSCSのアンテナは無いので地デジだけ繋いでます。

 大いに困ったことはOSの表示がビスタとまるで違うので見にくくて設定にえらく苦労しました、まあ慣れの問題でしばらくすれば大丈夫かな?

 だから年賀状の支度が終わるまではビスタの方をメインで使ってます、データ移行はメモリースティック使って少しづつやってます、データ移行用のソフトも入ってはいるんですが説明書読んだらW7からの説明しかないorz

 W10にすると古いソフトは粗方使えなくなると聞いていてビビっていましたが、恐る恐るインストールしてみたジャストホームや画像処理ソフトペイントショッププロ8も使えたので一安心、あとは・・・HPビルダーの古いバージョンが使えればいいんだけどね、まだインストしてみてないし。

 そんなんで今は時間さえあれば新しいPCをチマチマいじってます(ブログの更新も殆どしないほどですがw)

テーマ : PC買い替え - ジャンル : コンピュータ

スイートレモネード

 少しずつ育っているレモネード、その中にはへそ曲がりもいるようで、外皮よりも中の実が先に大きく育ってしまい外皮が爆ぜた物が数個。

スイートレモネード 140
パックリと割れてます。


 此所まで育ったんだから捨ててしまうのも可哀想と思い、どうしたかと言えば 食べてみた(^_^;)
酸っぱくはなかったです、ちゃんとレモネードの味でした、但し熟してないので甘みが非常に薄かったです、完熟するまでは後五ヶ月あまり、美味しく育ってほしいものです。

テーマ : 果樹栽培・畑作・稲作 - ジャンル : 趣味・実用

プリキュアは・・・

 朝目覚めると午前九時を回っていた、寝ぼけた頭で考えると・・・・・えっ!?マホプリさん終わってるやン(爆汗)
リアタイで観るつもりだったので当然のように録画予約はしていない、あやー、やらかしてしまったわい。

 仕方ないので彼方此方のレビューブログで内容把握しましょと考えながらウダウダ起き出しノロノロ朝食を摂っているとあれ?外が明るいですよ、日が出て青空見えてます、こんなに良い天気何時以来だろう、ここんとこずっと天候不順だったもんな、久しぶりにジェンマ動かしますか、時間が時間だしそんな遠くへは行けないしで選んだのは、またしても喰い物絡みでありました(笑

 神奈川県秦野市にある  Casual Cafe Restaurant&Bar Pier39(ピアーサーティーナイン) と言うお店、ここのパフェが大きい、メニューにあるジャンボパフェじゃないんですよ、通常のパフェもでかいんです、ネットで画像見たとき驚きましたもの。
 つーことでジャンボパフェは食べきれないだろうから、とりあえず通常のパフェを食べたいと思ってから随分経ちますが、やっと機会が巡ってきました。

 場所は小田急小田原線の東海大学駅前商店街になります。
ジェンマでふらふら走っていったけどお店がどこだか良く判らない、じゃあ地元の人に聞いてみようと、通りすがりの家族連れに尋ねたら・・・・・「私たちもそのお店さがしてるんです(汗)」何と地元の人じゃなかった。でまあ多分此所だろうと予想した場所で裏から見ていたので判らなかったと言うオチでありました。
 正面は駅前の通りに面しているのですが、1本裏の道から探していたので判らなかったんですね。
ただ困ったことにバイクを止める場所が無い、車の有料パーキングはあるけどバイク駐めるところは殆どありません、駅を挟んでお店と反対方向にスーパーがありまして、そこに自転車駐輪場に併設された有料バイク置き場がありました。

 さてさてやっとお店に入ると先ほどの家族連れも来ていました、で頼んだのは「チョコレートパフェ」、順番に作りますからと言われて待っていると先客のカップルの所チョコパとバナナパフェが運ばれてきました、ネット画像で見たまんまの大きさ、うわ!デカ!。

 暫くするとお冷やと、コップに入った大量の紙ナプキンとスプーンが来た、続いて注文したチョコレートパフェが運ばれてきました。
パフェ 001
目の前に置かれるとデカさが一際であります。
このお店ではこれがレギュラーサイズ

良く判りませんか?

うららー
おいでー


は~い♪
って何ですかこのデカパフェ♪

パフェ 002

 グラスに生クリーム少々とチョコレートソース上部にはコーンフレークが入っています、その上にエイヤッ!とばかりにアイスクリームが盛られていまして回りを生クリームでコーティングそこへまたチョコレートソースがかけてあります、頭頂部にはチョコビスケットがずっぷりと刺してありました。
 これガンガン食べないと器からはみ出たアイスクリームが溶けて垂れてきます・・・そうか!だから紙ナプキンいっぱいくれるんだ。
はい、紙ナプキンで器の根本を刳るんで食べると手が汚れないです。

 食べ始めたらやっと食べに来られた嬉しさと美味しさで顔がにやけっぱなしなのが自分でも判ります、きっとすっごくニコニコしながら食べていたと思います、端から見たら不審人物そのものですな(笑)

 嬉しくてガンガン食べていたら先に運ばれてきた隣のカップルが半分も食べないうちに完食してしまった。
先に入店していた先ほどの家族連れ(お子さん3人と御夫婦)はというと・・・うわぁ!ジャンボパフェが運ばれてきました、一目見て「ありゃ自分は一人じゃ喰えないわ」

 お店の人曰く「希に一人で召し上がる方がいらっしゃいます」だそうです、自分は食べてもレギュラーサイズ二つだなと思った次第です。

帰り道、せっかくジェンマできたんだからと途中の並木で一枚パチリ
ジェンマ250 079
プチツーリングな一日でした(*^_^*)

テーマ : ヲタク人日記 - ジャンル : アニメ・コミック

誕生日

 私事ですが本日は自分の誕生日でありました、毎年この日は休暇を取ってふらふら走りに行く予定にしているのですが、予報では晴れだったけど起きてみれば生憎の曇天で何時降ってもおかしくない模様、だから出かけずに一日引き籠もってPCでプラウザゲームやってました(^_^;)

今年は子供が「レモンケーキ」をプレゼントしてくれました。
バースデーケーキ 002
おのじさん、わたしからもおめでとう♪

バースデーケーキ 003
たまにはわたしがたべさせてあげる♪

はい、あ~ん♪


 などと相変わらずの妄想癖の一日でありました(^_^;)

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記