キュアマカロン?

 昨日のプリアラさんキュアマカロン回で抹茶のマカロンが食べたくなったので買ってきちゃいました(笑

実は数件探してしまいました、緑色のマカロンを売っていたのは知っていましたので、もうてっきり「抹茶」味だと思い込んで買いに行ったら抹茶ではなくピスタチオだったという落ちで(汗)
 仕方がないので紫のキュアマカロン色(カシス味)を買ったんですけど、やっぱり抹茶が欲しいじゃないですか、そしたら不二家のマカロンセットの中に抹茶マカロンがあったので喜んで買っちゃいました。

マカロン 001
因みに使っているお皿は「猫柄」であります(^-^;

そして当然のように
マカロン 002
レモンマカロンも(≧▽≦)

正直に言いますと、マカロンって初めて食べました。
ふぅ~ん、こんな味なんだ。


テーマ : キラキラ☆プリキュアアラモード - ジャンル : アニメ・コミック

ぷるるん 水ゼリー

 先だって白州まで水信玄餅を食べに行ったのですが、その人気にあやかってかローソンから「ぷるるん 水ゼリー」というスイーツが発売されたとのこと、画像で観る限り水信玄餅とうり二つ(笑、これは!ってことで食べ比べてみるべく早速買ってきました。

水ゼリー 001
 仕事帰りに買ってきたんですが、家まで持って帰る途中で崩れちゃうんじゃないかと思いソーっとソーっと持って帰りました、結果は心配には及ばずまるで崩れなかった・・・この時点で???硬いのかな?

水ゼリー 002 水ゼリー 003
開けてみると上のトレーに水ゼリー
下のトレーに黒蜜と黄な粉のパックが入ってます

このまま食べるのも芸がないので
お皿に移してみる
水ゼリー 004
その時は解らなかったんですが
こうして画像で観ると
なんかザラッとした感じ

では早速
水ゼリー 005

 スプーンですくおうとしたら・・・硬いです、画像を見ても解るようにスプーンを刺した跡がエッジが立ってます、「すくう」と言うよりスプーンで切り崩すって感じ、こりゃ持ち運んでも崩れないわけだ。

 って、口に入れるとぐにゃっとした食感、これは何かに似ているな~とつらつら考えるに・・・そうだ!これ蒟蒻ゼリーや葛餅に近いわ、味的には黒蜜と黄な粉で葛餅に似てる。
 だから口の中で解けるとかじゃなくてちゃんと咀嚼しないとダメっぽい。

結果として味や食感は好みの問題だから割愛しておくけど、水信玄餅とは似て非なるもの、ってかまるで別物です、似ているのは見た目だけでありました。

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

金精軒 水信玄餅

 梅雨なので当初ぐずつき予報だった日曜日、土曜夜の天気予報では降水確率ゼロ%に変った山梨県地方、これは!とばかりに数年越しの野望を胸にそそくさ出発準備、しかし日曜は朝寝を決め込むつもりだったので支度が終わって寝床に入ったのは23時過ぎ、うつらうつらとしながら午前3時には起きだしてジェンマ引っ張り出したりトップケース付けたりで出発は明るくなってからでありました。
 即座に中央高速へ乗り一路山梨を目指します。

水信玄餅 001

 ちょっと早すぎるかな?ってことで甲府昭和で高速降りて20号をテレテレ、いつものように釜無川沿いの公園で一休み、日曜なのでツーリングのバイクが結構走りすぎていきます。
 帰ってから気づいたけどツーリングなのにジェンマの写真はこれ1枚だけだった(汗)

 目的は白州にある和菓子屋さん金精軒、6月~9月の土日のみ販売される「水信玄餅」です、3年ほど前から行こう行こうと思いつつタイミングが合わなかったので、気分が乗った今しかない!
 「水信玄餅」は賞味期限がなんと30分しかない和菓子です、それ故お持ち帰りもお取り寄せもできず期間内の販売日に現地まで出向かなければ食べられません。

 金精軒さん自体は30年ほど前から知っていたし山梨や長野旅行の際は度々寄っていた和菓子屋さんです。
20号線から一本外れた旧甲州街道沿いにひっそりとあるお店、最後に行ったのは3年ほど前の秋だったから水信玄餅は販売期間終了してました。

 ぶっちゃけいつ行っても静かなたたずまいだったのでその感覚しかなかったんですよ。
で、到着したのは午前8時、お店反対側の駐車場に停めるつもりでいたらお店の大分前の交差点で誘導係らしきおっちゃんに止められた、はて?今日はお祭りでもあって交通規制しているのかなと思ったら・・・・
 水信玄餅ご希望のお客さんは少し離れた町営駐車場へ行ってくださいですと・・・えっ?バイクも停められないほどってことですか?!

 町営駐車に行ってみればほぼ満車、そこからお店まで歩いていけば・・・わっ!すげー(驚き)
後でざっと数えたら周りの駐車場全部で約200台停車してた(バイク含む)
ナンバー見たら関東一円やら関西やら、凄いなー。

水信玄餅 002
行列できてるし(汗

水信玄餅 003 水信玄餅 004
ぬわんと整理券配ってますやん
貰った整理券67番
これ67人目じゃなくて1グループ1枚だから67グループ目ってことです。


水信玄餅 005
一回につき50グループずつ
賞味時間が30分だから自分は9:30からの組

一時間ちょっとの待ち時間
整理券配布のお兄ちゃんと話をしてたら
だいたい10:30くらいで整理券なくなるようです。
夏休みに入って繁忙期だと
朝6:00くらいから整理券配布するそうです。

しかし「こんなに人がいるの初めて見た」って言ったら
口コミで噂が広がった3年ほど前からこうなりましたと言ってた
因みに整理券配布は昨年からだそうです。

続きを読む »

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

ジャージー牛乳キャラメル

清里土産その2

 清里は清泉寮の売店で何か良いお土産はないかと物色していて見つけたのがジャージー牛乳キャラメルでした。高原のお土産で一般的なのは手作りジャムとかクッキーが定番ですが在り来たりで新鮮味がありません、清泉寮と言えばジャージー種牛のミルクを使ったソフトクリームが有名です、そのジャージー種牛のミルクを使ったキャラメルがありました。
ジャージー牛乳キャラメル 001
物は試しと購入

ジャージー牛乳キャラメル 002
キャラメルは見事なまでの乳白色


 食べるとあのソフトクリームと同じ風味が口いっぱいに広がります、そして凄く柔らかい。
一時期一世を風靡した花畑牧場の生キャラメル程ではありませんが口の中でどんどん溶けていきます。
これは良い物を見つけたなと、清泉寮土産のトップにしたいと思います。

テーマ : ♪おすすめ♪ - ジャンル : グルメ

カマンベールチーズケーキ

清里土産その1 

八ヶ岳高原土産個人的一押しは八ヶ岳牧場まきば公園レストラン売店で販売している「カマンベールチーズケーキ」なのですが、今回も買ってきました。
カマンベールチーズケーキ 001
 生地にチーズを練り込んであるのではなく、角切りのチーズがゴロゴロ入っています、コッテリと濃厚でネットリとしたチーズケーキが好きな人には絶対お勧めなのです。
 此所のレストランでもデザートに提供しているそうなのですが、此所のサイトを見ると「焼いて食べてもお勧め」だそうです、レストランのメニュー画像を見ると確かに焼いてあります、そこに生クリームとフルーツソース添えで凄く高級そう。

 と言うことで自分もオーブントースターで焼いてから食してみた。

カマンベールチーズケーキ 002
 
 いや~、ビックリしました。
まるで別物です、外はカリッと、中はふんわりしっとり、角切りチーズが溶けて食感も凄くなめらかで上品になりました、これでレストランのように綺麗なお皿に盛りつけて生クリームとフルーツソースを添えたら高級レストランで出されても違和感無いです、美味しさ倍増所じゃありません、まとめ買いする人がいるてえのも頷けます、次の機会には自分も複数買ってこよう(^_^;)

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

栄養機能食品

こんなもん見つけた
スキッとレモンC 001

 たぶん内容としてはありきたりなレモンソーダだと思うんですが「栄養機能食品」と書かれていると身体によいのでは?という気持ちになるので人間の心理を突いた表記です。
 ところで「栄養機能食品」って「特保」とは違うんだよね?

テーマ : 健康食品、自然食品、サプリメント - ジャンル : ヘルス・ダイエット

爽やかレモンのホワイトフロマージュ

 ふと立ち寄ったコンビニ(7-11)のスイーツ売り場、コンビニのスイーツは味とコスパが釣り合わないので殆ど購入しないのですがレモン果汁入りという文句に惹かれて思わず購入(笑

ホワイトフロマージュ 001
 どうせ大したことは無かろうと高をくくって食べてみたら、好みの味にドンピシャでビックリ、まあ多少塩味が濃いかなってのはありましたけど、ネットリコッテリとしたチーズクリームがレモンの風味と相まってコッテリなのにそれ程しつこくない舌に残る余韻が丁度良い、いやビックリしました。

 お値段敵にはモ◯ゾ◯のチーズケーキをホール丸ごと買った方がお安いですが、たまに一切れだけ食べたいような場合はこちらが便利です(コンビニだけに^^;)、味的にもそれ程引けを取るような味じゃないですしこれは良い見つけ物でした。

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

マホウ使いプリキュアパン

 例によってお買い物のついでに見つけました、今回はワゴンセールではなく通常価格で購入しております(w

プリキュアパン 00
 いえね、お買い物に行くスーパーのパン売り場、ここ最近は他のキャラパンに駆逐されてプリキュアパンを殆ど見かけなくなっていたのですよ、そしたらたまたまプリキュアパンがあったので、つい嬉しくなって買ってしまいました(^_^)

 ついでに覗いた玩具売り場ではリンクルスマホンDXが完売してました、マホプリさん頑張ってますね。

テーマ : パン - ジャンル : グルメ

レモンドーナツ

 セブンイレブンのドーナッツにレモンドーナッツが加わったと聞きつけ即座に買って来てみた。

レモンドーナツ 002
 甘いのだけどレモンフレーバーの酸っぱさが際立っています、これなら甘いのが苦手な人でも大丈夫じゃないかな?
暑くて食欲が落ちている時でもぱくぱくいけそうです。

テーマ : 買ってみた - ジャンル : グルメ

さわやかレモンのふんわりバウム

例によって仕事帰りに寄ったスーパーで見つけました。

レモンバウム 001
イオンのベストプライス商品ですね。
レモンと聞くとつい反応してしまいます(汗

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

レモンとチーズのパン

例によって仕事帰りにお買い物に寄ったスーパーで見つけました。

レモンとチーズのパン 001
 メーカーは「あんぱん」で有名な木村屋さんです、パッと見生地がカステラっぽく見えたので脳内では完全にフワッとした甘い味を想像してしまいました、しかし夕食後のデザートに食べてみたらしっかりパン生地で中のクリームも如何にもチーズでそれ程甘くなかったので脳内の感覚と舌の上の味が一致せずパニックになりかけたのは内緒(汗)

 良く見りゃパッケージに「朝の素材パン」と書いてあります、なるほどこの味なら朝食用にピッタリだわと感心しきりでありました。
もうね見た目で甘い菓子パンと思い込んだ自分がいけなかったんでございます。

テーマ : パン - ジャンル : グルメ

伽羅蕗

 毎春の楽しみ蕗の佃煮「伽羅蕗」を作った、今年は成長状態があまり良くなかったからみんな細め、それでも取り入れが遅くなると茎が堅くなってしまうので多少細くても出来る限り取り入れしてみた。
伽羅蕗 001
これで約700g

伽羅蕗 002
 塩もみ筋取り灰汁抜きしてから刻んで煮込む
約半日がかりで出来上がった伽羅蕗
こんな少しになってしまいます(^_^;)


 取り入れて直ぐ、新鮮そのものの蕗で作ったから醤油と砂糖、お酒で煮込んだにもかかわらず蕗の香りが凄いです、ご飯が凄く進みます、お茶うけやお酒のつまみにも最適、暫く楽しめます。

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

レモンパン

 見たときはレモン味のメロンパンだと思いました、しかしよーく見たら、レモンパン でした(汗)

レモンパン 001
 瀬戸内産レモンピール入りと明記されています、食べてみるとかなり大きめのレモンの皮が入っていてなかなか美味しかったです。

 こういう物って定番ではなく限定的なスポット商品なので巡り合わせでしか買えないから見つけるとつい手にしてしまいます(^_^;)

テーマ : パン - ジャンル : グルメ

コカ・コーラ レモン

夏に買って冷蔵庫で眠っていました
特に理由はありません
コカ・コーラ レモン 001
レモンだから買いました
ただそれだけです(笑

テーマ : ドリンク - ジャンル : グルメ