朗読劇 ロウドキエ ~ヒプナゴギア~

ロウドキエ 002


 朗読劇を観劇に行ってきました、いやこの場合「聴きに行った」と言う方が適切でしょうか。
第一線で活躍している声優さんによる朗読劇は声優さんのアテレコでもなく俳優の読み聞かせでもない、声だけで、台詞だけで全ての世界を紡ぎだす特殊な空間。

 昨年夏のこと、声優の山寺宏一さんをはじめ伊瀬茉莉也さんや多くの著名声優さんが所属するアクロスエンタテイメントという事務所の創立8周年のお祭りイベントで上演された朗読劇を聴きその表現力の高さに心底驚きました、その事務所の声優さんたちが自ら立ち上げ出演される企画だというのでとても楽しみにしていました。



続きを読む »

テーマ : 声優 - ジャンル : アニメ・コミック

友来る

 ある日の午後、庭木の手入れの続きをしようと玄関を出ると家の前に一台の車が停まった、降りてきたのは二十数年来の友人夫婦。
 近くの用事がてら寄ってみたというけど、頂いたお土産はどうみてもついでじゃありませんよ(汗)

お土産 003

お土産 001 お土産 002

 昨年、十数年ぶりに来宅してくれてお互い年取ったねって笑ったけど、気持ちだけは昔のままだよね(笑)

いっつも「うららうらら」レモネードレモネード」って騒いでいる自分に気を遣ってくれたようです、変態オタに退きもせず付き合い続けてくれる友人達は人生において大切な宝です。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

GOSSIP

 7月4日~6日、酒井香奈子さんの舞台、アロハプロジェクト「GOSSIP」がステージカフェ下北沢亭にて公演されます。
日替わりゲストとして6日(日)は声優の伊瀬茉莉也さんが登場されます。

「GOSSIP」


日曜の前売り券は完売しているようですが平日分が若干あるかも知れなさそうですのでご興味のある方は問い合わせてみるの良いかもです。

テーマ : 舞台・ミュージカル - ジャンル : アイドル・芸能

生田緑地ばら園

 生田緑地ばら園にて写真をいっぱい撮ったのでせっかくだからブログにアップしておこうと思います、撮った中から一生懸命選んでみたのですが素人写真ですのであまり上手くないなー、ってか下手だなーと自分で凹みました。

 薔薇の品種や名前はメモってこなかったので割愛させて頂きました、写真のみですが選んだら撮ったうち三分の一ほどになりました。

ばら園 001

ばら園 002
ばら園で一番最初に撮ったのは 黄色系 の薔薇でありました(^_^;)



続きを読む »

テーマ : バラが好き! - ジャンル : 趣味・実用

アップ




 止まっていた時間(3月16日~4月30日)、数にして43記事をアップしました。




テーマ : お知らせ - ジャンル : ブログ

ダイギンリュウ

 昨年の夏に植え替えと押木してから一年過ぎました、株分けしなきゃいけないかな?と思いつつそのままずるずる来てます。
 花屋さんから貰って足かけ4年、よくもまあこれだけ育ったもんです。

ダイギンリュウ 020


ダイキンリュウ 001 ダイギンリュウ 020
左画像:2010年6月
右画像:2013年8月


過去記事は以下に

ダイギンリュウ
ダイギンリュウ
ダイギンリュウの植え替え
ダイギンリュウの植え替え vol.2
ダイギンリュウの植え替え vol.3
ダイギンリュウの植え替え vol.3

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

Gショック電池交換

 随分昔ですけどGショックが大ブームになった時期がありましたよね、足元はナイキのスニーカー、腕にはGショック、ポケットにはたまごっち、当時の三種の神器だったような気がします。

 ご多分に漏れず、必至になって限定Gを漁ってました(汗)
今は仕事の時に使う安物とお気に入りのGが一つだけ動いてまして、当時買い集めた他のGショックは殆ど未使用で電池切れになってます。
 腕時計なんて沢山あっても着ける腕は1本だけだからと思うんですけどね、たまには気分転換に違った時計でもしようかなって思っても電池切れてるし。
 裏蓋がネジ止めのは簡単に電池交換出来るんだけど、スクリューバック式のは専用工具がないと無理だし時計店で交換すると工賃高いからやめていたんだけど、オクで簡易式の工具が安く出ていたから買ってみた。

Gショック電池交換 001
 ぶっちゃけ落札価格は¥598だったし送料もメール便扱いだったんだけど・・・落札してから気付いた事、ページの一番下に「この商品は代引き発送のみです」と書いてあった、支払合計が¥1248です。
 気付かなかった自分が悪いんだけどね、ページの最初にもっとデカデカと書いて欲しかったです、何でか?てえと、同じ品物がアマゾンで¥870だった、密林は送料込みですからね、まあ数百円ですが勉強代だとおもう事にします。

 で、買ったからには使ってみなきゃ(ってそのために買ったんだから当たり前)

続きを読む »

テーマ : 腕時計 - ジャンル : ファッション・ブランド

ダイギンリュウの植え替え vol.3

 7月に鉢替え&押木をしてから早4ヶ月、それ程手をかけていないのにグングン育ち1.5倍程の背丈になりました。

ダイギンリュウ 017
 画像右下の二股に分かれているあたりがカットした場所です、そこから新芽が出てあっというまに大きくなった(汗)

 水やりは夏場は三日に一回、寒くなってからは一週間に一回のペースです。
先日水やりのついでに半日ほど外に出しておいたら寒風で先端の葉が少し紅葉してしまいました。
ダイギンリュウ 018
 一瞬「枯れた?」って思ったんですが、ダイギンリュウは寒くなると紅葉して落葉するって 育て方のサイト に書いてあったのを思い出しました。
 殆ど部屋の中に置いてあるから落葉したこともなかったし、葉がちょっと赤くなってもそれ程気にすることもないかなと思います。


ダイキンリュウ 001 ダイギンリュウ 007 ダイギンリュウ 016 ダイギンリュウ 019
貰ってきたのが二年前の六月(左画像)、翌年鉢替え、その一年後今年の七月に鉢替え&カットして押木、そして四ヶ月後(現在)、随分ひょろひょろ長くなっちゃったけど、またカットして株分けしなきゃダメかな?でも冬だからやるなら来夏ですかね。

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

アンテナ工事

 少し涼しくなったから、この連休でUHFのアンテナ工事しました。
前日まで良い天気だったのにいざ屋根にの登る日になったら天気は下り坂、どんだけ普段の行いが悪いんだか(w

 それでも朝のうちは日が出ていたんだけどね、プリキュアさん観終わって屋根に登ろうかなって時になって曇ってきた。
 こりゃ急いでやらないとヤバス!ってえんで屋根に登れば・・・張ってある支線が一本切れてるジャン(汗)
先ずは支線の修理してからと錆びたターンバックル外して線の張り直し。

 続いてアンテナの交換・・・
後ちょっとで終わるって時にポツポツ降り出してきました、それでも屋根が濡れる前に作業終わって一安心。
片付け終わったら本降り(汗)
 危なかったー濡れずに済んだ・・・暫くしたら晴天・・・何なんだよ!

UHFアンテナ工事 001


 本来だったら方位磁石使って向きの調整するんだけど雨降るからって急いでたし、家は強電界地域だから適当でもいいや(^_^;)ってことで。
 次は部屋で地デジチューナーのセットしてたら・・・あら?
チューナー通電しませんよ?買ったのは二ヶ月前だけど開けたのは今日だし、もしかして不良品に当たった?
 買ったのは近所のホームセンターだったから保証書持って直ぐさまサービスカウンターへ。
特売品だったから在庫無いだろうナーって思ったんだけど・・・在りました、でその場でチェックして即交換。

 今度はちゃんと映りました(*^_^*)
やっぱデジタル放送のが画像綺麗ですね-、地上波しか観られないけど(汗) 安いアンテナでもしっかり映りました、安いからって馬鹿にしちゃあいけませんよね。


 ビデオデッキ経由で観られるようにしたから一応録画も出来る、これで日曜日に出かけても大丈夫(^_^)v

テーマ : 地上デジタル放送 - ジャンル : テレビ・ラジオ

地デジアンテナ

アマゾンからアンテナ届いた

地デジアンテナ 001

送料込みでこの値段

これで利益出るのか疑問だったんですが


開けてみたら・・・
地デジアンテナ 002
あら~、こんなに安い素材だったのね(汗)


 安い素材と言っても耐候性耐久性は普通のアンテナと変わらないし、メーカー品だし、アマゾンのレビューでは強電界地域ならおつりが来るってなこと書いてありましたから十分です、それにこのサイズなら強風に煽られて受風面積が小さいから安心だし。

 さて、いつ屋根登るかな~、秋の台風シーズン終わってからにしようかしら・・・気の長い話です(w
どうせここまで待っちゃったんだからこの際年内に工事すれば良いやって方向で(www

テーマ : 地上デジタル放送 - ジャンル : テレビ・ラジオ

地デジチューナー

 昨年の7月24日をもって終わったアナログ放送ですが、もう1年以上経っちゃったんですね、早いナー。
その後、デジタル難民になったままです(汗)

 どうせ二~三ヶ月もしたらアナログ用の地デジチューナーも出回って来るだろうと思っていたら、全然出回らないまま気付けば一年。

 近所のホームセンターにやっとこ出回ったので買って来ましたよ-。

デジタルチューナー 001


 さて、これでやっと自室でテレビが観られるようになったのか?と言うと・・・未だ観られません。
だってアンテナがVHFのままなんだもん(爆)

 アンテナをUHFに取り替えないとダメなんですよね、設置ってか交換だけだからそんなに時間はかからないだろうけど、真夏で暑いじゃないですか、屋根の上登りたくないからさ、少し涼しくなってからやろうと思ってます。

 安いアンテナでいいからと探してみたら、家電店やホームセンターよりもどこよりも、アマゾンが一番安かった
、なんたって「送料込み」での値段だからね、こんなんで利益出てるのかな?って疑問ですが、一応名の通ったメーカー品だし安いが一番ですから(^_^)v

テーマ : 地上デジタル放送 - ジャンル : テレビ・ラジオ

ダイギンリュウの植え替え vol.3

鉢替えをしてから一週間ほど経ちました。
押木した部分の幹が細くて不安定に開いているので、しっかりと根が出るまで支えをしておこうって事で、割り箸と針金で枠を作って鉢周りに立ててみました。
ダイギンリュウ 012

ダイギンリュウ 013
ついでに液肥を一本



続きを読む »

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

ダイギンリュウの植え替え vol.2

 はやいもので、ダイギンリュウ(ペディランサス)を手に入れてから二年以上経ちました、枯れるどころかグングン大きくなり今では背丈40㎝程に育ちました。

 貰った時は小さな鉢に入って、背丈も15㎝位だった。
昨夏初めに少し大きめの鉢に植え替えたのだけど、数日前のこと開け放った窓辺からの風に煽られ棚からいとも簡単に落下。
 育った背丈に見合わない小径の鉢だったから簡単にひっくり返ったみたいです。
そのうち大きめの鉢にと思いながら放置していたんですよね、だからこれを機にまた少し大きき目の鉢に植え替えました。
ダイギンリュウ 010

 
それに伴い、ひょろひょろと伸びてしまった茎を真ん中あたりでカットして、カットした部分は根本周りに押木してみました。
ダイギンリュウ 011
これで上手く根が出てくれればボリュウムアップした見栄えの良い鉢になるんだけど。


ダイキンリュウ 001 ダイギンリュウ 001 ダイギンリュウ 007 ダイギンリュウ 010
時を追って写真を並べると成長の度合いがよくわかります。


 ダイギンリュウ(ペディランサス)は成長すると人の背丈程までになるということなので、まだまだ楽しめそうです、枯れさせなければですが(^_^;)

テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル : 趣味・実用

歴史的瞬間

2011/07/24、12:00

アナログ放送終了
 その瞬間は実に呆気なく訪れました、数十年馴れ親しんだアナログ放送が終わりました、実際はこの案内放送が12時間流れた後、深夜0時に完全停波して、後は砂の嵐に。

 このテレビ使えなくなるなんて考えもしませんでした。
子供の頃から観ていたテレビ、電波の種類が変わるなんて夢にも思わず、ってより電波の種類なんて気にも駐めなかったし。

 一つの時代が終わりを告げた瞬間、時代の目撃者になれたとともに、喜びより一抹の寂しさがあります、これも歳のせいですかね。

「老兵は死なず、ただ消え去るのみ」・・・そんな言葉を思い出しました。

テーマ : 地上デジタル放送 - ジャンル : テレビ・ラジオ